2011年03月27日

0102_House---お引き渡し

110325-kansei.jpg

3月25日。
残されていた2階部分の工事も終わり「0102_House」のお引き渡しでした。
すでにお使いになっている1階のお部屋は,まるでもとからそうだったかのようにご家族の生活にとけ込んでいました。設計者としては嬉しい限りです。
今回は正面の門扉も新しくつくりましたので近いうちにご紹介したいと思います。
と、思ったら、まだ写真をちゃんと撮っていませんでした。
というわけで、写真が用意できましたらのご紹介になります。いつになることやら・・・

施工:かしの木建設

投稿者 furukawa_yasushi : 19:50 | トラックバック

2011年03月04日

0102_House---1階・主寝室

0102_House
千葉県市川市
木造二階建て改修工事。

築40年の木造家屋を生活の変化に対応させる改修工事です。
1階にあった6帖の和室と6帖の洋室を壁をとってひとつにし主寝室とします。
古いものと新しいものが一緒になって落ち着いた雰囲気になりました。

続きを読む "0102_House---1階・主寝室"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:55 | トラックバック

2011年02月25日

0102_House---old & new

110225-old-and-new.jpg

0102_House改修工事ですが、一期工事と言える1階部分が出来上がってきました。
元々あった、古い木製の建具と新しく仕上げた壁がうまい具合に混在して仕上がってきました。良いリフォームになりそうです。

施工:かしの木建設

投稿者 furukawa_yasushi : 23:00 | トラックバック

2011年02月09日

0102_House---いよいよ解体工事

110204-kaitai.jpg

「0102_House」の解体工事が一段落ということで現場に行ってきました。
壁を剥がしてみたらなんと土壁。それはそうです。築40年以上なんですから。
今回の改修工事では水回りの工事を外部の塀の工事がメインですが、二つに分かれていた部屋をひとつにすることも重要です。
なるべく手をかけないで工事を進めたいという思いはありますが、せっかくやるんだから、中途半端なことはしないほうがいい。そうした、押し問答が工事を進めながらも進行してゆくのが改修工事です。
今回は、鴨居の上の下がり壁を残して手間をかけずにという判断だったのですが、こうして解体してみると下がり壁の撤去は大した手間がかからないことが判明。現場で急遽、大工手間など交渉し建主さんにその場でご了解をいただき、下がり壁は撤去することになりました。
こういう現場の判断で、改修工事はより素敵な結果を迎えることになるのです。

施工:かしの木建設

投稿者 furukawa_yasushi : 09:45 | トラックバック

2011年01月24日

0102_House---工事契約・着工

110121-tyakkou.jpg

1月21日大安吉日。0102_House改修工事の工事契約でした。実際に工事が始まる日が工事の都合で残念ながら大安ではないことから、大安の21日に着工したいということで、若き大工の棟梁に釘を抜いてもらうことに。写真はその様子。水回り中心の改修工事になりますが、新し生活を楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

施工:かしの木建設

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | トラックバック

2010年10月28日

0102_House が はじまります

なんと!
0676_Houseのおとなりで、0102_Houseがはじまります。
末尾の(R)はリフォームの意味。
実は、このお宅は0676_Houseのご主人のご実家。
0676_Houseの工事中の様子を見ていてくださって、それで私に設計を依頼してくださったのでした。
こういうのはすごく嬉しいです。
来年着工に向けて、設計を進めてゆきます。

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | トラックバック