2006年06月24日

satoyama_House 1年点検

今日は、勝浦のsatoyama_Houseの一年点検にうかがいました。
satoyama_Houseは絶品の景色を望む中古の住宅をリフォームしたセカンドハウス。
そこに、ご自宅にあった調度品がいくつか運ばれていて、とてもしっとりと馴染んでいたのが嬉しかったです。
そして、神戸のご実家から、昨日届いたというピアノも、きちんとそこにありました。

続きを読む "satoyama_House 1年点検"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:29 | トラックバック

2005年06月23日

satoyama_House

satoyama_House リフォーム工事
勝浦市
2005年6月引き渡し

住まい手さんは「森林をいかす家づくりの会」の見学会や勉強会に参加してくださっていた方。
昨年夏に勝浦で最高の景色を楽しめる中古住宅にめぐりあい購入。
かなり不思議なプランのお宅なので、リフォームして使い勝手を向上。
出来るところは自分たちでやりたいというご夫婦からの申し出。
そこで、壁は石膏ボード張りと下地調整のパテ扱きまでを工務店さんにお願いして、
ペンキ塗りは、ご主人と奥様のお二人ですべてをやられた。施主施工だ。

続きを読む "satoyama_House"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30

2005年05月29日

satoyama_House の庭木

リフォーム工事がまもなく完了の
satoyama_Houseの敷地には
盆栽のように刈り込まれた庭木が生えている。

田んぼ越しに見える里山の風景
対照的で面白い。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:08 | トラックバック

2005年03月30日

小屋裏にハチの巣

satoyama_House(R)の工事が今週から始まりました。
リフォームの工事なので、まずは天井を解体・・・・
そしたら、天井裏にスズメバチの巣がありました。
直径30cm。でかいなあ。
さすがに住人はもういませんでしたが、いやいやこんなところに、です。

投稿者 furukawa_yasushi : 10:05 | コメント (2)

2005年03月21日

satoyama_House 工事契約

今日は、satoyama_Houseの工事契約でした。
今年の一月に見積もりを依頼し、出てきた最初の見積書に対して
何度かの調整と打ち合わせを、建て主さんと工務店さんの両者と納得ゆくまで行い、
工事内容と工事金額について両者の了解をえることができました。
この工事金額の調整という作業がとても大切です。
建て主、工務店、設計者の三者の合意がないままに工事をはじめてしまうのはトラブルの元になりかねないからです。僕らの職能は、このコストコントロールにも強く求められています。

続きを読む "satoyama_House 工事契約"

投稿者 furukawa_yasushi : 22:00 | トラックバック

2005年01月15日

現説

今日は、satoyama_House(R)の「現説」でした。
「現説」とは「現場説明会」の略。
工事をやっていただく工務店さんといっしょに現地におもむき
工事内容の説明、および現地での質疑応答を現地で行ない正式に見積もりを依頼する。
朝から雪との予報に、依頼主Wさんはチェーンを準備。
備えあれば憂いなし。
結局は雪にはならなかったのだけれども、雪道の運転の経験のないWさんは、もしものことがあったら新潟出身の僕に運転を任せようと考えていたよう。ところが、僕の「雪道の運転の経験はないんですよね」の一言でショック。まあ、雪にならなかったのが幸いでした。

見積もり用の図面は暮れに郵送しておいたので話は早い。
数日後に見積書が提示される。
そこからが僕の腕の見せ所だ。工事金額の調整作業が始まる。

投稿者 furukawa_yasushi : 22:39 | トラックバック

2004年10月21日

satoyama_House 里山ハウス

勝浦でリフォームの相談を受けていた仕事が
少しづつ動き始めている。
今日は朝から現地にてお客さんと打ち合わせ。

ともかく、敷地から見える里山の風景が素晴らしい。

里山 in 勝浦

投稿者 furukawa_yasushi : 19:26 | トラックバック

2004年07月31日

里山 in 勝浦

勝浦で出会った、里山の風景は、ともかくすばらしかった。

続きを読む "里山 in 勝浦"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:17 | トラックバック