2009年07月12日

Tomy-rinmei_House---1年点検

090711-1nen-01.jpg

昨日は「Tomy-rinmei_House」の1年点検にうかがいました。
半年点検で出ていた注意事項も問題なく点検の方はO.K.。

敷地の東と南にあったちょっと古ぼけたブロック塀に
住まい手さんがセルフビルドで壁塗り進行中。
おはじきを埋め込んで、なかなかいい感じです。

家は住まい手さんとともに成長してゆきます。
それを見せていただくのも定期点検の楽しみの一つです。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---1年点検"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:00 | トラックバック

2008年09月27日

Tomy-rinmei_House---6ヶ月点検

今日は「Tomy-rinmei_House」の6ヶ月点検に行ってきました。
6ヶ月目は建具のチェックが中心。
特に今回は大きな建具がありますので
開けたり閉めたりしてソリ(変形)がないかチェックします。
また、建物のメンテナンスが必要かどうかも確認。
新築してからしばらくは床のワックスも外部の木の塗装も馴染んでいないので落ちやすかったりしますかのでそこを重点的にチェック。
2階の床は最近ワックスをかけられたそうでつやつやしていました。
メンテナンスの様子もチェックして必要ならばアドバイスもさせていただきます。

また、半年生活されてみての感想などをお聞きします。
「Tomy-rinmei_House」では、夏の排熱に独自の工夫のある「そよ風」を採用していますが、その効果は想像以上で、この夏のとても暑い時間でもロフトがそれほど暑くならなかったそうです。良いですね。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---6ヶ月点検"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:25 | トラックバック

2008年04月05日

Tomy-rinmei_House---QuickTimeVR

tr-qtvr-image.jpg

Tomy-rinmei_Houseの2階居間をQuickTimeVRでご紹介します。

tr-qtvr.mov(1MB)

QuickTimeプラグインがブラウザにインストールされている場合は
続きを読むで直接ムービーを楽しむことが出来ます。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---QuickTimeVR"

投稿者 furukawa_yasushi : 20:45 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月03日

Tomy-rinmei_House-2 2階 居間・キッチン・和室・ロフト

2階の居間は、南に6帖のルーフデッキ、西に4帖の和室が付いたワンルームの構成になっています。
居間を展開図のように写真でご紹介しましょう。

これは南側、ルーフデッキ側をキッチンから見たところです。

続きを読む "Tomy-rinmei_House-2 2階 居間・キッチン・和室・ロフト"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:00 | コメント (2) | トラックバック

Tomy-rinmei_House-1 外観・1階・水まわり

Tomy-rinmei_House
東京都国分寺市 2008年3月竣工

若いご夫婦と小さいお子様のための東京の郊外に建つお宅。
周辺環境はおだやかで敷地にもゆとりがありますが
普段生活をする居間をより良い環境とするために2階に配置する都市型のプランとなりました。

続きを読む "Tomy-rinmei_House-1 外観・1階・水まわり"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年03月02日

Tomy-rinmei_House---完成見学会でした

昨日は「Tomy-rinmei_House」の完成見学会でした。
遠いところから見学会に来てくださった方も多く大変嬉しい見学会となりました。
ご来場いただいた方には、ひとつでも家づくりの参考になることがあれば幸いです。

これは反省点ですが、ご来場いただいた方の時間が集中してしまい
ゆっくりお話しが出来なかった方も多く、本当に申し訳ありませんでした。
何か良い方法を考えなくてはいけませんね。

それから、今回はブログを見てご来場下さった方が多かったのですが、
ブログというものが個人の建築設計者からの情報発信のより所として機能していることが実感できて嬉しかったです。今後ともこちらのブログから情報を発信してゆききたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

それから、これは予告ですが、二週間後にも東船橋で「hanawa_h@us」の見学会を行います。
こちらは、ハーフビルドによる家づくりの可能性をご覧いただけるかと思います。
また、ご案内をさせていただきますので
よろしければご来場下さい。

投稿者 furukawa_yasushi : 19:30 | トラックバック

2008年02月19日

Tomy-rinmei_House---完成見学会のお知らせ

<見学会は終了いたしました>

かねてより工事をすすめてまいりました
「Tomy-rinmei_House」が完成のはこびとなりました。
建て主様の御好意により完成見学会を行うことになりましたので
お知らせいたします。

期日:3月1日(土曜日)
時間:午前10時より 午後4時半まで
会場:国分寺市高木町(駅はJR国立駅)

詳しくは案内を参照してください。
みな様のご来場をお待ちしております。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:20 | コメント (5) | トラックバック

2007年12月15日

Tomy-rinmei_House---足場とれる

本日は、建て主さんと現場にて外構の最終確認をしました。
現場は足場がとれて、建物がその姿を現していました。
足場がとれた姿を初めて見るときは、いつも、わくわくどきどきです。
模型や図面で検討してきた形が実物の姿となって目の前に現れるわけですからね。

上棟の時から建物のボリューム感が出しゃばりすぎるのではないかと案じていましたが
南の大きなベランダが付いてみるとバランスがとれていて結果として良かったと思いました。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---足場とれる"

投稿者 furukawa_yasushi : 18:20 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月06日

Tomy-rinmei_House---太陽熱集熱

なにやら、機械を囲んで喧々諤々。
現場で工事に関する打ち合わせ中です。

みなが囲んでいるのは、太陽の熱で暖まった空気を集めるダクトで、
屋根の上に取り付けて使います。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---太陽熱集熱"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:30 | コメント (2) | トラックバック

2007年09月14日

Tomy-rinmei_House---上棟式

9月14日 大安吉日
Tomy-rinmei_Houseの上棟式がとりおこなわれました。
雨だったらどうしようなんて心配していたことがウソのような青空で
汗ばむくらいの暑さになりました。
でも、時々吹き抜ける風は爽やかで秋の匂いが、ちょっとだけした一日でした。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---上棟式"

投稿者 furukawa_yasushi : 23:00 | トラックバック

2007年08月31日

Tomy-rinmei_House---基礎工事完了

Tomy-rinmei_Houseの基礎工事が完了しているというので確認。
ベタ基礎による基礎断熱工法。
基礎の立ち上がり部分に水色に見えるのが断熱材です。
空気集熱式パッシブソーラーによる床下暖房を採用。
太陽の熱で家を床下から暖めて快適な空間を実現します。

床下暖房については次のエントリーを参照してください。
hanawa_h@us---床下暖房

上棟は来月の14日を予定しています。

投稿者 furukawa_yasushi : 13:30 | トラックバック

2007年08月10日

Tomy-rinmei_House---配筋検査

お盆休み前。
炎天下の中Tomy-rinmei_Houseの配筋検査でした。
第三者機関の検査も行われ、設計者検査とともに問題なし。
明日のコンクリート打設は予定通り行われます。
そして、現場も夏休み突入です。

投稿者 furukawa_yasushi : 13:25 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月31日

Tomy-rinmei_House---地鎮祭

昨日の関東地方の雲行きの不安定な事。
地鳴りのように響き渡る雷の数々。
そんなことがウソのようにおだやかな曇り空の本日大安吉日。
Tomy-rinmei_Houseの地鎮祭が行われました。
いよいよ、これから工事が始まります。
建て主さん、そして工事を請けてくださったキューブワン・ハウジングさん。
よろしくお願いいたします。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---地鎮祭"

投稿者 furukawa_yasushi : 14:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月16日

Tomy-rinmei_House---実施設計完了

070616-jissisekkei.jpg

設計を進めていたTomy-rinmei_Houseの実施設計が完了。
木造の二階建ての住宅ですと
A3サイズの図面が約50枚ほどになります。

今回は図面が53枚にA4サイズの器具リストが3枚になりました。
(追記:実は図面が43枚でした。枚数を数え間違えていました。(^_^;)
打ち合わせを重ねてでき上がったこれらの図面について
建て主さんに見積前の最終説明を行います。
これは、工事内容の最終確認でもあります。
修正点があれば直してから、問題なければそのまま工務店さんにお渡しして見積もりを依頼します。

この時点で検討事項がすべて解決していることが望ましいのですが
なかなか家づくりには悩みどころも多く
見積もりがでてから予算調整の中で検討してゆくこと、たとえばコンロの機種などを絞り込んでゆくことも少なくありません。

続きを読む "Tomy-rinmei_House---実施設計完了"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:50 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月07日

Tomy-rinmei_House がはじまります

若いご夫婦と可愛いお子さんのための
Tomy-rinmei_House がはじまります。

アトリエフルカワでは依頼していただくお仕事に
ニックネームを付けますが
「Tomy-rinmei_House」はご夫婦で相談されて決められました。
なかなか個性的で良いですよね。

場所は東京郊外。
私が以前勤めていた設計事務所から歩いて10分もかからないところです。

これから、本格的な設計が始まります。
良い家が完成し、そしてHさんご家族と、この家がやさしく成長していってくれるようにがんばりますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 furukawa_yasushi : 17:51 | トラックバック