2008年11月23日

その後の HEROS

荷物調査でご対面したHEROS
新居になってもいました。
どこにいたかといえば・・・

続きを読む "その後の HEROS"

投稿者 furukawa_yasushi : 01:30 | コメント (6) | トラックバック

2008年11月20日

T.K.M._House--2 屋上・3階・水回り

「T.K.M._House」には屋上があります。
ご主人の趣味はラテンパーカッション。
ここでラテンパーカッションを叩き遠くの人々と交信するという夢想を描きました。
もちろん、パーカッションの響きも聞く人が変わればただの騒音ですから
この屋上で叩くなんて全く現実的ではないのですが、
そういう夢想も時には必要なのだと思って設計しました。

続きを読む "T.K.M._House--2 屋上・3階・水回り"

投稿者 furukawa_yasushi : 11:40 | コメント (7) | トラックバック

2008年11月19日

T.K.M._House--1 外観・2階居間

T.K.M._House
東京都北区 2008年8月竣工

元気なお子さん三人とご夫婦、
そして、ご主人のご両親、総勢7名のご家族のための二世帯住宅。
ステップワゴンに自転車7台。
家族が全員で集まる場所に子供たちのスペース。
ご主人の趣味はラテンパーカッション。太鼓を叩く場所は何処に・・・。

続きを読む "T.K.M._House--1 外観・2階居間"

投稿者 furukawa_yasushi : 20:50 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月20日

T.K.M._House---引き渡し

最終チェックと引き渡し

残工事有り

投稿者 furukawa_yasushi : 15:00 | トラックバック

2008年08月11日

T.K.M._House---完成見学会終了

昨日は「T.K.M._House」の完成見学会でした。
JR王子駅からバス便という場所でしたが
多くの方にご来場いただきましてありがとうございます。
今回は、完全申し込み制でしたので
参加人数としては少なめでしたが
逆に来ていただいたかたがたとはじっくりとお話しすることが出来て
個人的には大変充実した見学会になったと思います。
ご来場いただいたかたがたはいかがでしたでしょうか。
「T.K.M._House」はお盆休み明けに役所検査を受け引き渡しとなります。
後日、竣工写真をご紹介させていただく予定です。

投稿者 furukawa_yasushi : 10:30 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月01日

T.K.M._House---完成見学会のおしらせ

かねてより、工事がすすんでおりました「T.K.M._House」が
もうすぐ完成の運びとなります。
このたび、建て主様のご厚意により完成見学会を行うことになりましたのでお知らせいたします。

日時:8月10日(日曜日) 午前10時から午後4時まで
会場:北区豊島(JR王子駅より都営バス)

見学ご希望の方はメールもしくはFAXにてお申し込みください。
メール:yasushi.furu@gmail.com
FAX:03-3950-4521(アトリエフルカワ)

現地の住所と案内図送らせていただきます。

続きを読む "T.K.M._House---完成見学会のおしらせ"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:45 | トラックバック

2008年07月25日

T.K.M._House---外壁の色に悩む

080725-kae-color.jpg

「T.K.M._House」工事も大詰め。
外壁の色を検討中です。
日本塗料工業会の見本で候補を選びサンプルをつくってもらいます。

建て主の「もいち」さんは、深い深い青のイメージがあったのですが
出来てくるサンプルがなかなか深くなりません。

悩ましい。

外壁は一度塗ってしまうと、そう簡単には塗り替えられませんから、悩みは深いです。

サンプルをならべて、うーん、うーん。

そして、決まりました。

さて、どんな色になったのでしょうか?

答えは8月9日、もしくは10日に予定している見学会で。
見学会については詳細が決まりましたらお知らせさせていただきます。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:35 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月14日

T.K.M._House---内装下地

「T.K.M._House」の工事が進行中です。
写真は先週の様子。
石膏ボードがほぼ張り終っています。
中間検査は終わっていますが
この段階で役所の担当者が現場確認をすることになっています。
T.K.M._Houseは木造三階建。
耐火の性能が求められ、石膏ボードも厚みが15mm以上のものを張る必要があります。
ちなみに、一般的な2階建てですと12.5mmの厚さです。
15mmと12.5mm、もちろん値段も違いますから
役所に内緒で薄い方を張ってしまう人もいるのかもしれません。
役所の人はそれをチェックするためにやってくるのです。
それにしても、役所の人も現場の人も大変ですよね。

投稿者 furukawa_yasushi : 12:00 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月23日

T.K.M._House---床の上に床

「T.K.M._House」の工事が順調にすすんでいます。
先週末に現場に行ったら床の上に床を作っていました。
ここは2階の居間ですが、この部分は掘りごたつと床下収納になります。

続きを読む "T.K.M._House---床の上に床"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:45 | コメント (2) | トラックバック

2008年06月11日

T.K.M._House---屋根工事完了

「T.K.M._House」の役所中間検査は5月20日に合格していましたが
天候の様子を見て屋根工事だけ少し遅れて数日前に完了しました。

屋根はガルバリュウム鋼板の縦はぜ葺きです。
なかなか格好良い仕上がりなのですが
当初は瓦棒葺で仕上げる予定でした。
それが、なぜコストもかかる縦はぜ葺になったのでしょうか?

続きを読む "T.K.M._House---屋根工事完了"

投稿者 furukawa_yasushi : 14:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月27日

T.K.M._House---上棟式

昨日は「T.K.M._House」の上棟式でした。
棟上げの作業はすでに完了していましたが、お祝い事ですからご家族親戚が集まれる日にということで上棟式を昨日の大安に行うことになったのです。

続きを読む "T.K.M._House---上棟式"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月14日

T.K.M._House---上棟

本日、大安吉日。
T.K.M._Houseが上棟しました。

続きを読む "T.K.M._House---上棟"

投稿者 furukawa_yasushi : 18:40 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月18日

T.K.M._House---耐圧盤コンクリート打設


13:04

今日は「T.K.M._House」の基礎耐圧盤のコンクリート打設でした。

打設開始 10:07

続きを読む "T.K.M._House---耐圧盤コンクリート打設"

投稿者 furukawa_yasushi : 15:50 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月14日

T.K.M._House---配筋検査

今日は朝から「T.K.M._House」の配筋検査でした。
あいにくの雨の中での検査でしたが問題なし。
役所に写真を提出して来週にはコンクリートの打設です。

続きを読む "T.K.M._House---配筋検査"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:50 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月26日

T.K.M._House---地盤改良工事

先日、建築確認がおりて、さっそく着工している「T.K.M._House」ですが
昨日から地盤改良工事が始まりました。
地面に穴を掘りセメントを流し込んで地中に杭を作る柱状改良工事です。
地盤改良の後は養生期間をみて基礎工事が始まります。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | コメント (2) | トラックバック

2008年02月18日

T.K.M._House---建築確認おりました

先程、区役所から連絡がありました。
昨年の11月初めに
区役所に書類を持っていってから3ヶ月半。
長い道のりでしたが、ようやく建築確認が下りたとの知らせです。
木造三階建ては大変だと、いろいろなところで話題に出てきますが
我が身となると、笑い事ではありません。ちょっと疲れてしまいますね。
地鎮祭も済んでいますから、いよいよ本腰を入れて工事の段取りに入ります。

投稿者 furukawa_yasushi : 16:20 | コメント (4) | トラックバック

2008年02月11日

T.K.M._House---地鎮祭・工事契約

本日、大安吉日。
「T.K.M._House」の地鎮祭を執り行いました。

続きを読む "T.K.M._House---地鎮祭・工事契約"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:50 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月19日

T.K.M._House---実施設計完了・相見積・施工者決定

T.K.M._Houseは先月に実施設計が完了して、
施工者を決めるために3社参加による相見積もりを行いました。

施工者を決める時に相見積もりをするかどうかについて
以前に、このブログでも書きました。
工務店を選ぶと言うこと(2007年06月29日)

続きを読む "T.K.M._House---実施設計完了・相見積・施工者決定"

投稿者 furukawa_yasushi : 17:25 | コメント (6) | トラックバック

2007年05月20日

T.K.M._House---HEROS(荷物調査にて)

あなたは、このヒーロー達のうち、どのくらい知っていますか?
それにしても、なかなか壮観な眺めに、おもわずシャッターを押してしまいました。

続きを読む "T.K.M._House---HEROS(荷物調査にて)"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:40 | コメント (6) | トラックバック

2007年04月25日

T.K.M._House がはじまります

手元にある、初回面談ノートの日付は2004年11月30日。
土地探しから始まった家づくりは
足掛け三年、いよいよこれからです。

投稿者 furukawa_yasushi : 11:00 | コメント (4) | トラックバック