2010年03月06日

yagen_House---1年点検

今日は「yagen_House」の1年点検にお邪魔しました。
1年点検では、全く不具合がないないということはありません。でも、それは、ペンキ仕上げの一部がひび割れなど、木造ならば当然予想されること。そして、満足して過ごしておられるご家族の笑顔が家づくりに関わった私たちの勲章です。

投稿者 furukawa_yasushi : 20:50 | トラックバック

2009年07月24日

yagen_House---コレクション

090720-collections.jpg

先日「yagen_House」に竣工図などをお届けにあがりました。
引っ越されて、早いもので3ヶ月。
荷物も落ち着いてご主人のコレクションが登場し始めていました。
次回の訪問予定は6ヶ月点検の時。
どんな感じになっているか、今から楽しみです。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:45 | コメント (2) | トラックバック

2009年07月03日

yagen_House

yagen_House
東京都練馬区
2009年3月竣工

東京でも少し郊外の緑豊かな敷地に建つ住宅です。
「yagen_House」の「yagen」とは「薬研」で、薬草をすりつぶす石臼のこと。
こちらのご主人はいろいろなコレクションをお持ちですが薬研のコレクションがひときわ目を引きました。そこで、「yagen_House」となったわけです。

続きを読む "yagen_House"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | トラックバック

2009年03月28日

yagen_House---完成見学会終了

090328-kengakukai.jpg

本日は「yagen_House」の完成見学会でした。
短い時間の中で大勢の方においでいただきまして深く感謝いたします。

午前中の寒さがうそのように午後からは晴れ間も見え
ソーラーシステム「そよ風」も順調に運転を始めました。
見学においでいただいた方々の中には
私の方がばたばたしておりまして
十分な対応も出来なかった方もおられ、大変申し訳なく思っております。

また、5月になりましたら「S.H._House」と「W.K._House」の完成見学会を行う予定でおりますので
これに懲りず、ぜひ、足を運んでいただければと思います。

投稿者 furukawa_yasushi : 22:30 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月14日

yagen_House---格子

090303-koushido.jpg

「yagen_House」のワンシーンです。

続きを読む "yagen_House---格子"

投稿者 furukawa_yasushi : 17:40 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月13日

「yagen_House」 完成見学会のお知らせ

kengakukai-01.jpg

かねてより、工事をすすめておりました
「yagen_House」がこのたび完成の運びとなり
建て主様のご厚意により完成見学会を行うこととなりました。
成増の田園風景が広がるロケーションのなか、春の一日、「アンティークとモダン」をシンプルにこだわった住宅の見学会にお出掛けください。

期日:3月28日
時間:午後1時から4時まで
会場:練馬区大泉町
  (東武東上線「成増駅」もしくは西武池袋線「大泉学園駅」よりバス)

見学ご希望の方はアトリエフルカワまでメールもしくはFAXでお申し込みください。
折り返し、案内を送らせていただきます。
なお、車で来られる方はその旨お知らせいただけると助かります。

メール:yasushi.furu@gmail.com
FAX:03-3950-4521

続きを読む "「yagen_House」 完成見学会のお知らせ"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:20 | コメント (2) | トラックバック

2009年03月10日

yagen_House---足場が外れました!

090309-gaibukoushi.jpg

「yagen_House」の足場が外れました。
建物の全貌が、はじめて我々の前にあらわれます。
この瞬間。
図面や模型で検討してきたことが確認できる瞬間。
いつも緊張して見守ります。

続きを読む "yagen_House---足場が外れました!"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:10 | トラックバック

2009年02月21日

yagen_House---大工工事 追い込みです

090221-tesuri.jpg

今日は午前中に「yagen_House」の現場へ。
大工工事が進んでいます。
図面で検討してきたことが一気にかたちになってゆきます。

写真はキャットウォークの手すり。
いい感じに仕上がりそうです。

工事の都合もありますが3月下旬には完成見学会を行いたいと考えています。

投稿者 furukawa_yasushi : 17:00 | トラックバック

2009年02月06日

yagen_House---大工さんのこだわり・幅木

090207-habaki.jpg

「yagen_House」の幅木です。
最近では薄い板を糊付する「付け幅木」が東京あたりでは標準仕様になりつつありますが、これが本来の幅木です。本当の幅木です。
「yagen_House」でも、当初は「付け幅木」でした。
それが、建具のレールをフローリングに埋め込みたいというこちらの希望から、フローリング先行で工事をすすめることになり、フローリング先行ならば「付け幅木」ではきれいな仕事にならないということで「本当の幅木」で施工してくださることになりました。
手間も倍、材料も倍、です。いやいや、手間も材料も倍以上です。
これもすべて、良い仕事をしたいという大工さんの思いからです。
そして、その大工さんの思いを受け止めてくださった工務店さんに感謝。

施工:キューブワンハウジング

投稿者 furukawa_yasushi : 08:00 | コメント (10) | トラックバック

2009年01月17日

yagen_House---大工さんの気持ち

090117-surippa.jpg

「yagen_House」の玄関にスリッパたて。
大工さんのひと工夫。
でもそれだけではなくて、ここには大工さんの気持ちが込められていると思います。
つまり、現場も床張り工事ともなれば土足厳禁。
つきましてはスリッパの着用をお願いします。
現場は良く整理され掃除も行き届いていて今までで一番きれいだと思います。
そういうきれいな現場を心がける大工さんの気持ちですね。
とっても良い仕事をしていただき、現場は進行中です。

投稿者 furukawa_yasushi : 13:40 | コメント (10) | トラックバック

2008年12月28日

yagen_House---寒風に吹かれて

土曜日は「yagen_House」の現場へ。
空気集熱式のパッシブソーラーシステム「そよ風」の部材が届きましたので
その取り付けに立ち会ってきました。
屋根の上は寒風吹きすさび、寒い寒い。
でも、太陽が当たっているところはとても暖かかったです。

続きを読む "yagen_House---寒風に吹かれて"

投稿者 furukawa_yasushi : 19:00 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月22日

yagen_House---外壁下地-求められる性能

土曜日は「yagen_House」にて現場打ち合わせ。
外壁の色など建て主さんとサンプルを見ながら検討。
同時に今回、外壁の下地に使わせていただいた「Moiss」が張り終わったというので確認してきました。

続きを読む "yagen_House---外壁下地-求められる性能"

投稿者 furukawa_yasushi : 17:45 | トラックバック

2008年12月13日

yagen_House---上棟式

本日は「yagen_House」の上棟式を行いました。
すでに先週、上棟はしていたのですが建て主さんのお休みの日にあわせて式を執りおこないました。
上棟式では、建物の四方をお酒とお米とお塩で清めます。
上棟式は、基礎工事が無事に完了したことを祝い、引き続く工事の安全を祈願し、今後の工事のとりまとめ役ともなる大工さんへの建て主さんからのご挨拶の意味があります。

続きを読む "yagen_House---上棟式"

投稿者 furukawa_yasushi : 22:00 | トラックバック

2008年12月01日

yagen_House---上棟

とても気持ちよい上棟日和。
「yagen_House」が上棟しました。
道の向こうが広い畑。
その畑から現場を見ています。
(ここは東京、23区内です。)
上棟式は日を改めて行います。

投稿者 furukawa_yasushi : 20:30 | トラックバック

2008年11月12日

yagen_House---配筋検査

081112-haikinkensa.jpg

寒い一日の始まりは「yagen_House」の配筋検査。
それにしても寒い。
予報では朝から雨だったのに降らなかったのは幸い。
明日はコンクリート打設。
上棟は来月始めを予定。

投稿者 furukawa_yasushi : 13:00 | トラックバック

2008年11月06日

yagen_House---根切工事


(2008.11.05.)

「yagen_House」根切り工事進行中。
来週中旬に配筋検査を予定。

施工:キューブワン・ハウジング

投稿者 furukawa_yasushi : 17:20 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月02日

yagen_House---地鎮祭

今日は「yagen_House」の地鎮祭でした。
神主さんをよばずに
工務店さんと建て主さんと設計者による地面の神様へのご挨拶。
(これから工事を始めさせていただきますよー)
お酒とお塩とお米で、建物が建つ四隅と中央をお清めしました。

続きを読む "yagen_House---地鎮祭"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:40 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月27日

yagen_House---実施設計完了

「yagen_House」の実施設計が完了。
工務店さんに図面をお渡しする。
工事は3月中に完成予定。
地盤改良が必要なのでスケジュールが厳しい。
建築確認は提出済みです。
指摘事項はすでにいただいていますのでそれを来週に訂正予定。こちらは間に合いそうです。

続きを読む "yagen_House---実施設計完了"

投稿者 furukawa_yasushi : 14:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年08月30日

yagen_House---地盤調査

080830-jibantyousa.jpg

今日は、実施設計が進行中の「yagen_House」の地盤調査を行いました。
昨日の夜の豪雨がウソのように時々雲の隙間から青い空も顔をのぞかせる天気となりましたが
成増の「道頓堀」でラーメンを食べて事務所に戻る時には、またもや大粒の雨が空から。
このところの、不安定な天気には困ったものです。

投稿者 furukawa_yasushi : 13:20 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月01日

yagen_House---薬研

基本設計進行中の「yagen_House」。
わたしのところでは、それぞれのお宅にニックネームを付けて仕事を進めてゆきますが
こちらのお宅、ニックネーム、どうしようか、悩まれました。

続きを読む "yagen_House---薬研"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年06月10日

yagen_House が はじまります

yagen_House が はじまります
yagenとは「薬研」
不思議な名前ですね。

yagen_House は 私と同世代のご夫婦とお子さんお二人のお宅です。

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | トラックバック