2010年02月16日

Haru_House(R)---室内

Haru_House(R)
横浜市
2009年11月完成(室内)

Haru_House(R)の室内の様子です。

続きを読む "Haru_House(R)---室内"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:20 | コメント (4) | トラックバック

2010年02月15日

Haru_House(R)---外構

Haru_House外構
2009年4月完成

Haru_Houseは外構と室内のリフォーム工事でしたが
ここでは外構工事についてご紹介します。

門塀を木製にして植木を整理。
車2台をとめることのできる駐車スペース。
前面道路の交通量が多いので車の出入りが楽にできるように考えました。

続きを読む "Haru_House(R)---外構"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:45 | コメント (4) | トラックバック

2009年10月23日

Haru_House(R)---これはなんでしょうか?

091021-suizyunki-01.jpg

昨日は工事が順調に進んでいる「Haru_House」の現場に行ってきました。
現場の壁の上の方に奇妙な台がついています。
梁で補強したところだったので、梁を一時的に引っかけておくためのものかと思って聞いたら大間違いでした。
さて、では一体これは何でしょうか?

続きを読む "Haru_House(R)---これはなんでしょうか?"

投稿者 furukawa_yasushi : 11:10 | コメント (4) | トラックバック

2009年09月15日

Haru_House(R)---解体工事

090915-kaitai.jpg

「Haru_House(R)」の解体工事が完了。骨組みがよく見えます。とってもしっかりとした骨組みです。20年以上前の大工さんの気持ちも伝わってきます。
設計では天井を張る予定でしたが、骨組みを見せるのも良いかなと言う話になりました。検討です。さて、どうなることか。
解体したら出てきたもの。今まで見えなかったもの。それを生かした発想で臨機応変に考える。これもリフォーム工事の面白さですね。

投稿者 furukawa_yasushi : 17:45 | トラックバック

2009年09月05日

Haru_House(R)---2期工事工事契約

今日は、Haru_House(R)改修工事の2期工事の工事契約でした。
Haru_House(R)は、第1期工事である外構工事を春に終え、内部の耐震改修を含む水周りの総改修のための設計を進めてきましたが、工事内容と金額が決まり、契約と相成りました。
工事を請け負ってくださる堀井工務店さん、1期工事に引き続きよろしくお願いいたします。

投稿者 furukawa_yasushi : 22:30 | トラックバック

2009年04月09日

Haru_House(R)---記念の落書き

090402-kinenn.jpg

「Haru_House(R)」の第一期工事が完了。
新たに出来た駐車スペースに記念の落書き。
10年後、20年後に君はこの落書きを見て何を感じてくれるだろうか。

投稿者 furukawa_yasushi : 11:00 | トラックバック

2009年02月11日

Haru_House(R) がはじまります

小さい規模ですが大きな違いを生活に。
そんなリフォームの設計が始まります。
まずは外構工事から。
計画は着々と進んでいます。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | トラックバック