2011年08月21日

suijin_House---完成見学会 終了

110821-kengakukai.jpg

今日は「suijin_House」の完成見学会の二日目。
午前中の1時間半だけの見学会でしたが20名以上の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。
この短時間にこれだけの人数が10.5坪+10.5坪+ロフトにいたわけですから、まあその人口密度の高さといったらなかったわけで、ゆっくりと見学していただけたかなあと心配しております。また、お話もできなかった方もいて、何かお気づきの点や質問などあればメールでもコメント欄でもお知らせいただければお答えさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

初日の見学会終了後に「suijin_House」も無事に引渡しを終え、写真はその後に撮らせていただいた夜景です。夜景もいいものですね。

投稿者 furukawa_yasushi : 17:05 | トラックバック

2011年08月20日

suijin_House 完成見学会 初日終了

今日は「suijin_House」完成見学会の初日でした。大勢の方においで頂きましてありがとうございます。
明日も見学会を行います。ただし、午前10時から11時半までの1時間半。午前中だけですのでお気をつけ下さい。
見学会の案内はFacebookをやている方でしたら、古川泰司のプロフィールの写真に「suijin」という名前でアップしていますので御覧ください。

※見学会終了に伴いFacebookにアップしていた案内は削除させていただきました。

投稿者 furukawa_yasushi : 22:00 | トラックバック

2011年08月10日

suijin_House---完成見学会のおしらせ

110721-asibatoreru.jpg

震災の影響で工事の遅れていた「suijin_House」ですがいよいよ完成のはこびとなりました。
建主さんのご厚意で次の日程で完成見学会を行わせていただくことになりましたのでお知らせいたします。

suijin_Houseは9.5坪+9.5坪+ロフトのコンパクトな空間。
和室にはご主人がお選びになった唐長さんの唐紙を使っています。
空気集熱式パッシブソーラー「そよ風」の改良型「そよ風2」も搭載。
見学会当日は「そよ風2」開発者が直々に現地で説明をしてくださることになっています。

<会場>
中野区上高田(申込みいただいた方に詳しい案内をお送りいたします)

<日時>
8月20日 土曜日 午前10時〜午後5時まで
8月21日 日曜日 午前10時〜午前11時半まで(午前中だけですのでご注意ください)

お申し込みはアトリエフルカワまでメールでお願いします。

なお、アトリエフルカワでは8月12日から17日まで夏季休業とさせていただきます。お申し込みいただいてからのお返事が遅れることがありますことをご了承ください。

みなさんのお出でをお待ちしております。

施工:河合建築

投稿者 furukawa_yasushi : 10:25 | トラックバック

2011年07月22日

suijin_House---足場とれる・完成見学会予告

110721-asibatoreru.jpg

震災の影響で工事の遅れていた「suijin_House」。
今週、足場が取れました。
図面や模型で確認していたかたち。
足場が取れるときは、いつもドキドキです。

さて、少し先になりますが「suijin_House」の完成見学会の予告です。
建主さんのご厚意で次の日程で行わせていただくことになりました。

8月20日 土曜日 午前10時〜午後5時まで
8月21日 日曜日 午前10時〜午前11時半まで

そよ風2も搭載です。


場所は中野区。
詳しい案内は出来上がり次第、お申し込みしていただいた方にお送りいたします。
お申し込みはアトリエフルカワまでメールでお願いします。

施工:河合建築

投稿者 furukawa_yasushi : 08:15 | トラックバック

2011年04月14日

suijin_House---隠し部屋

110413-kakusibeya.jpg

この震災の影響で工事も遅れ気味な「suijin_House」ですが、それでも着々と進行しております。
断熱材もロックウールがなくて高性能な代替え品となり、防湿フィルムも別途施工しなくてはならないということで、建物の仕様はぐんとアップしていますが、出費も増えて大工さんの手間もかかるわけで、大変なのは工務店さんであります。請負業というのはかくも大変なものなのでしょうか、などなど。
昨日、現場に行きましたら天井下地が出来ていて、小屋裏の隠し部屋が現れていました。なかなか楽しいおうちになりそうです。

投稿者 furukawa_yasushi : 12:50 | トラックバック

2011年04月01日

suijin_House---煙試験

110329-kemuri.jpg

昨日は、「suijin_House」の煙試験。
太陽熱利用のための集熱面の気密性が悪いと、せっかくの太陽熱がうまく集まらなくなります。そこで、気密性のチェックのために煙を集熱面に送り込んでチェックするのです。

写真は小屋裏で煙試験の準備をする環境創機のR技術開発部長。

後ろに見える垂木のところについている機械が太陽熱利用のための環境創機製の最新型の機械。

来週の水曜日には環境創機さんで勉強会も企画されているようです。
ご興味のある方は、問い合せてみてください。(エイプリルフールしゃないですよ)

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | トラックバック

2011年02月08日

suijin_House---上棟式

110207-zyoutou-01.jpg

昨日は「suijin_House」の上棟式でした。
実は先週のうちに上棟作業は完了していたのですが、建主さんのご都合で式は昨日に、ということになったのでした。
施工はおなじみの板橋の河合建築さん。写真は、河合社長が祝詞を上げてくださっているところ。

続きを読む "suijin_House---上棟式"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:45 | トラックバック

2011年01月14日

suijin_House---配筋検査

110114-haikin.jpg

今日は「suijin_House」の配筋検査でした。
とても丁寧な仕事をしてくださって問題なし。
来週コンクリート打ちで来月早々に上棟を迎えます。

施工:河合建築

投稿者 furukawa_yasushi : 21:10 | トラックバック

2010年11月25日

suijin_House---地鎮祭

101125-jichinsai.jpg

今日は「suijin_House」の地鎮祭。
工務店の社長さんに、建物が建つ四隅と真ん中を、お酒とお塩とお米で清めていただきました。

これから地盤調査の結果をもとに、地盤改良などの検討を行い
来年の上棟にむけて工事を進めてゆきます。

投稿者 furukawa_yasushi : 16:50 | トラックバック

2010年11月03日

suijin_House---工事契約

本日、大安吉日。
suijin_Houseの工事契約でした。

大幅な予算オーバーを覚悟してつくった図面でしたが
やっぱりオーバーしてみると、設計者としてはかなりせつないものがあります。
それでも、予算に限りなくおさまるような仕様変更の案を作ってみたり。
そうした甲斐あり、工事費も決まり本日の契約と相成ったわけです。

来週には解体工事が始まります。
そして、地鎮祭、地盤調査。必要ならば地盤改良と続きますが、
お隣さんも工事が始まっていて、半地下を掘っているところを見せていただきましたが、綺麗な関東ローム層が出ていました。これならば、地盤改良はいらないかもしれません。

年明け上棟を目指します。

施工:河合建築

投稿者 furukawa_yasushi : 16:10 | トラックバック

2010年09月11日

suijin_House---実施設計完了

100911-jissi.jpg

本日、「suijin_House」の実施設計図を工務店さんに送付、見積りをお願いしました。
工務店さんの図面確認のあと、質疑回答を行い、見積書を提出してもらいます。
その間、3〜4週間。
私の方は質疑が出てくるまでひと段落です。

投稿者 furukawa_yasushi : 14:20 | トラックバック

2010年02月15日

suijin_House が はじまります

小さいけれども粋なお宅。
「suijin_House」がはじまります。

「すいじん」とはいろいろな漢字を当てはめることができますね。

「粋人」or「酔人」?

どちらもありのようです。

素敵な掛け軸の似合うお宅になるように頑張って取り組ませていただきたいと思います。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:00 | トラックバック