2011年03月28日

momi_House---お引渡し

110326-kansei.jpg

3月26日。
「momi_House」のお引渡し。
昨年暮れからの断熱材騒動のまさに渦中の物件でした。
すでにその時に年度内のお引渡しは難しいかも?と頭をよぎったのですが、工務店さんの奮闘で断熱材は無事に入手出来、さていよいよラストスパート、というときに、今回の震災。
大工さんが現場に通うためのガソリンがない!その手配に工務店さんは家族総出で東西奔走。一方、大工さんも現場に到着すればしたで計画停電で電動工具が使えない。それでも頑張って頑張って、なんとか一筋の光が射したかと思えば、今度は流通の混乱で届くばずの資材が遅れて遅れて遅れて。一時はどうなることかと思いました。それでも、ギリギリセーフではありますが無事にお引渡しをすることが出来ました。
頑張ってくださった工務店さんに感謝。大工さん、職人さんに感謝です。

施工:村上工務店

投稿者 furukawa_yasushi : 14:10 | トラックバック

2011年03月02日

momi_House---足場がとれました

110302-asibagatoreta.jpg

今日の午前中は「momi_House」の現場で完成前の最終チェックと、外構の打ち合わせを行ってきました。
足場が取れて、建物の全容があらわれました。
街に対する形をどうするかはいつも考えています。
図面と模型で検討していた自分の思いがちゃんと形になっているのか、足場がとれたときにすべてが分かります。
シンプルな外観ですが、いろいろな工夫を込めています。
来週には施主検査と役所の検査。そしてお引渡しとなります。

施工:村上工務店

投稿者 furukawa_yasushi : 16:50 | トラックバック

2010年12月29日

momi_House---軒の深さ

101222-nokinofukasa.jpg

momi_Houseの南側の軒は1.15m出ています。雨樋の先まであわせると1.2m以上になります。
先日、現場で軒の深さはこのくらいあるといいですねと大工さんと意気投合しました。
しかし、普通はこれほど深い軒を作れないことが多いのです。
軒の深さは1m以上出る場合にはその部分は建築面積に算入されます。ですから、建築面積をめいっぱいに設計していると軒の出を1m以内におさめないといけなくなるのです。

今回は建築面積に余裕があったので深い軒も可能となりました。

これから家を建てられる方は、建築面積を多少削っても軒を深く出してみることを検討してみてもいいかもしれませんね。

投稿者 furukawa_yasushi : 21:20 | トラックバック

2010年11月19日

momi_House---上棟

101119-zyoutou.jpg

本日、momi_Houseが上棟いたしました。
シンプルな四人家族の家。
3月の竣工に向けて、ちょっと急ぎ足で工事を進めてゆきます。

施工:村上工務店

投稿者 furukawa_yasushi : 17:00 | トラックバック

2010年11月05日

momi_House---配筋検査

101105-haikin.jpg

今日は「momi_House」の基礎の配筋検査でした。
瑕疵保証の検査もあわせて行ない、問題なし。
来週早々にはコンクリート打ち。今月後半に上棟となります。

ところで、「momi_House」の東側道路の向こうには雑木林が広がっています。2階の東側の寝室からは緑をタップリと眺めることが出来ます。窓から緑が見えるって、良いですよね。

施工:村上工務店

投稿者 furukawa_yasushi : 17:30 | トラックバック

2010年10月16日

momi_House---工事契約・地鎮祭

101016-jitinsai.jpg

本日、大安吉日。
「momi_House」の工事契約と地鎮祭を行ないました。
地鎮祭では、特に神主さんを呼ばず
ご家族の手でお酒とお塩とお米で土地を清めるました。
ご家族の気持ちが土地の神様にどうか伝わりますように。

来週には地盤改良工事、引き続き基礎工事。
来月初めには上棟の予定です。

施工:村上工務店

投稿者 furukawa_yasushi : 13:00 | トラックバック

2010年09月03日

momi_House---実施設計完了

見積り用の図面をご説明。
実施設計完了です。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | トラックバック

2010年06月17日

momi_House---陽あたりチェック

基本設計も大詰めの「moni_House」ですが、南に面した部屋にどの程度陽あたりがあるのかiPhoneでチェックしてみました。(ちなみに、チェックしたのはずいぶん前。4月29日ですね)

続きを読む "momi_House---陽あたりチェック"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | トラックバック

2010年05月13日

momi_House がはじまります

家族4人の中くらいの家。
momi_Houseがはじまります。
文化財保護法の指定を受けた敷地で試掘をやってもらいましたが
遺跡が発見されることもなく(笑)計画を進めてゆけることになりました。
シンプルなスタンダードハウス、元型ともいえる総二階建てを目指します。

投稿者 furukawa_yasushi : 18:30 | トラックバック