2011年04月19日

sengen_House(R)--- ウッドデッキ

110418-wooddeck.jpg

sengen_House(R)はもうすぐ工事完了。
玄関ひさしの上にウッドデッキを作っています。

投稿者 furukawa_yasushi : 10:10 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月15日

荏油(えあぶら)

110415-eabura.jpg

sengen_House(R)で作った杉板の間仕切り壁に何を塗ろうかと思っていましたが、ホームセンターで「荏油(えあぶら)」というものを見つけたので試しに塗ってみました。
「荏油」は植物性の油で「エゴマ」の種を絞ったもので古くから木工製品の艶出しに使われています。同類の油としては「亜麻仁油」が有名ですが、実は私、正直言いまして「亜麻仁油」の匂いには、ちょっと馴染めないわけで、もし「荏油」も「亜麻仁油」みたいな癖のある匂いだったらどうしようか心配でした。しかし、そんな心配はいらず、もっと食用油、たとえばごま油とかサラダ油とか、そういう香りだったわけです。
価格はちょっと高めですが、よく伸ばして使えるので使いでがあり、意外に経済的かもと思ったりしているわけです。
塗って気がついたのですが、木材との親和性がいいのか、深く滲みこみ色合い風合いが良い感じで出てきました。

太田油脂株式会社

続きを読む "荏油(えあぶら)"

投稿者 furukawa_yasushi : 23:15 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月13日

sengen_House(R)--- 杉の壁

110413-suginokabe.jpg

sengen_Houseは改修工事進行中。
7.5帖の部屋にあった間口一間の押入れを壊して8.5帖の部屋にして、そこを杉板の間仕切り壁で仕切り二人の子どものための個室を作ります。

工事は30代前半の若い大工さんにお願いしています。

施工:鈴木建設

投稿者 furukawa_yasushi : 12:35 | コメント (4) | トラックバック