2016年06月15日

家具蔵での個展、終了いたしました

6月11日と12日(2016年)の2日間にわたり行われた家具蔵さんでの個展、無事に終了いたしました。
会期中にお忙しい中、お出かけくださいましたみなさま、ありがとうございます。
また、ご都合がどうしても合わず残念だとメッセージをくださったみなさまにも、そのお気持ちに深く感謝です。

ご来場者は、両日合わせて94組134名でした。実はお名前をいただけなかった方も数名おられましたので、それ以上の方に観ていただいたと言う大変嬉しい結果となりました。

私も、自分の18年の歩みを振り返る良い機会をいただいたと思います。会場で時間の合間に自分の展示を眺めていて、うーん、18年、同じことをやり続けていたなと感じました。これからの自分も、多分変わらないでしょう。自分の進む道を改めて確かめさせていただきました。

マンネリ、かもしれませんが、ブレていない自分に自信を持つ事も出来た展覧会だったと思います。

というわけで、アトリエフルカワ、今後とも、よろしくお願いいたします。

それにしても、MUSE_Houseの奥様が歌われた武満徹、心に沁みました。ありがとうございます!


投稿者 furukawa_yasushi : 14:32

2016年06月02日

アトリエフルカワの家づくり18年展@家具蔵

港区青山にあるオーダー家具ショップの家具蔵にて
「アトリエフルカワの家づくり18年展」と称して個展を行います。

日時 6月11日(土曜日) 12日(日曜日)−2016年
両日とも 11時から18時まで
会場 ハウススタジオKAGURA
港区青山5-9-5(添付の案内ハガキ参照)

また、12日の日曜日の午後2時半から
声楽家である「MUSES_House」の奥さまとのトークイベントとミニコンサートを行います。
武満徹の曲を何曲か歌ってくださるそうで、私もとても楽しみにしております。
みなさまも是非お出かけください。

<以下、案内文>

家づくり、ってなんでしょう?
事務所をはじめた時に家づくりとは
建主さんと一緒に畑を耕すことなんだと書いたことがあります。
アトリエフルカワがいままでお手伝いさせていただいた家は
すべてが建主さんと一緒になって土を作り、
種をまき、芽が出るように水を上げて、
育て上げてきた思い出の仕事ばかりです。
そして、一つとして同じものがない家ができあがり、
建主さんの生活を今も育んでくれています。
ある家では、建主さんはご自分でドライバーを持ち
コテを握り刷毛を握って作り上げた家もあり
一緒に伴走させていただきました。
アトリエフルカワはさまざまな家づくりをサポートしてきました。
そして18年。家づくりは建主さんの人生そのものではないかと思います。
今回の展示では、
そんなさまざまな家をみなさんにご紹介してゆきたいと思っています。
12日の日曜日の14時半からは
声楽家である住まい手さんをお招きしての
トークイベントとミニライブも行いますのでおたのしみに

投稿者 furukawa_yasushi : 20:18

2009年11月30日

建築家が選んだフローリング展@すまいFabギャラリー

091129-kuruba-01.jpg

昨日から、すまいFabギャラリーにて「建築家が選んだフローリング展」が始まりました。
企画は6月の「ちっちゃな家展」と同じく「A to A Project」です。
会場は、建築家来馬輝信さんの事務所に併設されている「すまいFabギャラリー」。
総勢17名15組の建築家が、日頃定番として使っているフローリングをご紹介しています。
ということで、昨日はオープニングパーティーに参加してきました。

会期は12月6日まで。朝の10時から夜6時まで。
おもしろ発見がきっとあるでしょう。
ぜひ足をお運びください。

続きを読む "建築家が選んだフローリング展@すまいFabギャラリー"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | トラックバック

2009年06月10日

「ちっちゃな家」展 が はじまりました

090609-chicyana-01.jpg

昨日から銀座にあるタチカワブラインドショウルームにて
「A to A project」企画による
「ちっちゃな家」展が始まりました。
そして、昨日はオープニングパーティが行われました。
たくさんの方々においでいただきにぎやかなパーティとなりました。

会期は6月20日まで。
朝の10時から夜の6時までやっていますが
日曜日と月曜日は休館です。
私の当番日は19日の金曜日です。

会場は博品館の横ですのですぐにわかると思います。
お近くに行かれましたら、ぜひお立ち寄りください。

続きを読む "「ちっちゃな家」展 が はじまりました"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:40 | トラックバック

2007年04月05日

「暮らしを楽しむ住まい100選」が始まります。

新宿のOZONEで「暮らしを楽しむ住まい100選」という展示が本日より始まります。
建築家の手になる新築・リフォームの事例が100例展示されるというもの。
私も100名に交じり模型とパネルを
テーマ「食を楽しむ」で展示させていただいておりますので
よろしければお出かけ下さい。

期間:4月5日〜4月24日 10時半〜19時 水曜休館 入場無料
会場:新宿パークタワー 3階、6階、7階

投稿者 furukawa_yasushi : 11:20 | コメント (6)

2005年04月26日

Be-h@us展

ブログが壊れている間に
Be-h@us展がはじまり、そしておわった。

続きを読む "Be-h@us展"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:53 | コメント (2)

2004年09月18日

OZONE-040918

新宿OZONEでひらかれている
「100人の建築家による100の住宅デザイン展」の様子です。

続きを読む "OZONE-040918"

投稿者 furukawa_yasushi : 17:36 | コメント (2)

2004年06月07日

OZONE サスティナブルデザイン展-2003

ozone-sustinable.jpg

新宿OZONEで企画された「サスティナブルデザイン展-2003」に出展し
優秀な仕事との評価を得て、ブースを設けて大きく展示されることになった。

続きを読む "OZONE サスティナブルデザイン展-2003"

投稿者 furukawa_yasushi : 18:39 | トラックバック

2004年06月06日

空をみあげる

ykk-sora.jpg

YKK AP アルミ製窓のメーカー。
その会社の新宿のショールームがOZONEのなかにあって、
そのショウルームで行われた展覧会「10人展」
テーマは「都市生活の愉しみ」
僕は空を見上げた。

続きを読む "空をみあげる"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:10 | トラックバック