2008年03月16日

hanawa_h@us---完成見学会・意見交換会・そして...

土曜日、15日は「hanawa_h@us」の見学会でした。
大勢の方にご来場いただきまして、大変ありがとうございました。
大変遠くからの参加者もおられ設計者として嬉しい限りです。

続きを読む "hanawa_h@us---完成見学会・意見交換会・そして..."

投稿者 furukawa_yasushi : 20:30 | コメント (8) | トラックバック

2008年03月07日

hanawa_h@us---見学会にむけて工事進行中

今日は、hanawa_h@usの現場へ。
15日の見学会に向けて、工事の様子を確認。
建て主さんN氏と当日までの段取りを軽く打ち合わせ。
その後「ふなっこ」へ。
さて、来週の見学会はどうなることか、お楽しみに!

投稿者 furukawa_yasushi : 23:40 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月04日

hanawa_h@us---とりあえず?の完成見学会のお知らせ

hanawa_h@us 完成見学会のお知らせ

期日:3月15日(土曜日)
時間:午後1時から午後5時まで
会場:千葉県船橋市東船橋(詳しくは本記事末尾の案内を参照してください)

Be-h@usの躯体をベースとして
昨年暮れに工務店さんに依頼していた工事が完了。
今年に入ってハーフビルドによる工事が進んでいたhanawa_h@usはセルフビルド工事をほぼ終えて、いよいよ引っ越しへと秒読みが始まったようです。

というわけで、春の到来を感じながらの完成見学会を行いますので
Be-h@usにご興味のある方、セルフビルドにご興味のある方
みなさまのご来場をお待ちしております。

また、同日の午前10時半より午後2時半まで、設計仲間の松原正明さんが同じく千葉県で住宅の完成見学会を行います。ちょっと足を伸ばして二件ハシゴで見学会めぐりというのもどうでしょうか?
詳しくは家づくりの会HPをご覧下さい。

続きを読む "hanawa_h@us---とりあえず?の完成見学会のお知らせ"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月25日

hanawa_h@us---とりあえず、の、引き渡し

昨夜(24日)は「hanawa_h@us」の引き渡しでした。
hanawa_h@usはこのブログでも何度かご紹介しているように
家具工事、電気工事などセルフビルドの部分が多いのが特徴。
本来ならば、建物が完成した時に引き渡しとなるのですが、
今回は、建築の基本工事を請け負ってくださった田中工務店さんに依頼した分の工事が完了したところでとりあえずの引き渡しとしました。

続きを読む "hanawa_h@us---とりあえず、の、引き渡し"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | コメント (9) | トラックバック

2007年12月21日

hanawa_h@us---工事進行中

大々的なハーフビルドで工事が進行中の「hanawa_h@us」ですが
いよいよ田中工務店さんに依頼している分の工事が完了するということで現場に行ってきました。

続きを読む "hanawa_h@us---工事進行中"

投稿者 furukawa_yasushi : 15:30 | コメント (2) | トラックバック

2007年11月08日

hanawa_h@us---建て主、家具を作る

昨日は午後からhanawa_h@usの現場へ。
hanawa_h@usは、基本的な工事を工務店さんに依頼して
自分で出来るところは自分で作ろうというハーフビルドですすんでいます。
昨日現場に行くと、キッチン流しの下に組み込むキャビネットが完成していました。

続きを読む "hanawa_h@us---建て主、家具を作る"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:35 | コメント (6) | トラックバック

2007年09月17日

hanawa_h@us---工事中見学会のお知らせ

「NPO法人 BE-WORKS・新木造建築ネットワーク」の主催で
hanawa_h@usの工事中見学会が次の日程で行われます。
どなたでもご参加いただけますので、
「Be-h@usって何なの?」という方をふくめ是非ご参加下さい。

期日:9月29日(土曜日)
時間:午後2時〜午後5時まで その後懇親会の予定
会場:hanawa_h@us JR東船橋駅から徒歩、もしくは京成船橋競馬場前から徒歩
建築主体工事:田中工務店

会場の案内などは
BE-WORKSのブログ記事をご覧下さい。
Be-h@us 定期見学会のお知らせ

続きを読む "hanawa_h@us---工事中見学会のお知らせ"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:30 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月08日

hanawa_h@us---床パネル完了

今日は、お盆休み前に現場確認。
床パネルの施工が(ほぼ)完了。
天井下地なども進んでいました。

投稿者 furukawa_yasushi : 15:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月27日

hanawa_h@us---床パネル搬入

昨日は、hanawa_h@usに床パネルが搬入される日でしたので確認に行ってきました。
この床パネルは、北海道ビー・ファクトリーで作っている
北海道産のトドマツを使った3層の集成パネルで厚みが35mmあります。
現場に到着したのが遅れたのと天気が悪かったのですでに辺りは暗く
パネルの写真がうまく撮れませんでしたが
まずは、パネルを荷受けしている様子をご紹介します。

続きを読む "hanawa_h@us---床パネル搬入"

投稿者 furukawa_yasushi : 19:45 | コメント (2) | トラックバック

2007年07月13日

hanawa_h@us---床下暖房

これはなんでしょう?
実は、hanawa_h@usの床下に設置されている発熱装置です。
1kwの電気ヒーターを耐火レンガで覆ったもの。
深夜電力を利用して耐火レンガに蓄熱させて使います。
建て主さんがセルフビルドで現在製作中。

続きを読む "hanawa_h@us---床下暖房"

投稿者 furukawa_yasushi : 15:00 | コメント (4) | トラックバック

2007年07月11日

hanawa_h@us---屋根

今日の午前中はhanawa_h@usの現場へ。
内部階段と外部のパーゴラが完成したということで確認。
板金との取り合いのチェックなどなど。

最初の写真は、その話とは別でhanawa_h@usの屋根です。
折板(せっぱん)という材料で、工場の屋根などに使われます。
ガルバリュウム鋼板ですから耐候性に優れています。
鉄板を折り曲げて作っているので強度がありますから、補強なしで軒先を出すことが出来ます。
今回はBe-h@usの高性能な箱にちょこんと載せてみました。

色は銀色で夏の輻射熱をはね飛ばします。
さらに、屋根のすぐ下の開放的な空気層が夏の日射で熱くなった折板(屋根)の熱を室内に伝えず自然に逃がしてあげることができます。
これは、日本古来の土蔵の知恵と同じ。
土蔵の場合には、置き屋根といって、土で作った箱の上に木造の屋根を浮かせるようなかたちで置いています。屋根が受け取った熱を土蔵の内部に伝えない工夫です。
hanawa_h@usでは、夏の熱さから室内空間を守る古くからの知恵を現代に応用しました。

続きを読む "hanawa_h@us---屋根"

投稿者 furukawa_yasushi : 15:30

2007年06月25日

hanawa_h@us---板金工事完了

先週のことになりますが
hanawa_h@usの板金工事が完了したということで現場に行ってきました。

hanawa_h@usは屋根がガルバリュウム鋼板の折板(せっぱん)
外壁が同じくガルバリュウム鋼板の波板(大波)になっています。
板金工事が完了すると建物の外装工事が完了します。

大波板はなかなか良い表情を建物に与えていますね。

投稿者 furukawa_yasushi : 11:50 | コメント (2) | トラックバック

2007年05月19日

hanawa_h@us---上棟式

hanawa_h@usはお日柄の良かった今週の月曜日に上棟して、
棟梁によるお清めをすませていましたが
平日とあって、上棟式の宴は本日の土曜日に延期。
というわけで、hanawa_h@usの上棟式に参列させていただきました。

続きを読む "hanawa_h@us---上棟式"

投稿者 furukawa_yasushi : 23:55 | コメント (4) | トラックバック

2007年05月14日

hanawa_h@us---建て方完了

今日で、hanawa_h@usの建て方が完了しましたので
現場確認に行ってまいりました。
シンプルな構造体は何にもまして美しいと思いますし、
Be-h@usのシステムはそれを裏付けてくれていると思います。
最初の写真は、屋根パネルを見上げたところです。
まだ、2階の床が出来ていないので1階から見通せます。

続きを読む "hanawa_h@us---建て方完了"

投稿者 furukawa_yasushi : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月09日

hanawa_h@us---躯体建て方

午後からはhanawa_h@usの躯体の建て方が始まっているのを見てきました。
Be-h@usの躯体の組み立ては、工務店さんも大工さんも初めてですので
ここはNPO法人Be-worksから技術顧問のmine君に同行していただくことにしました。
現場は余裕を持ったスケジュールで、初体験の仕事を慎重に進めてくれていましたが
予想外に組み立てのコツはすぐにつかめたようで14日の上棟は余裕を持って迎えられそうです。

投稿者 furukawa_yasushi : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月14日

hanawa_h@us---配筋検査

今日は、hanawa_h@usの配筋検査を行いました。
良好な施工で問題なしです。
それにしても、今日は汗ばむほどの暑さ。
Tシャツ一枚でも良い感じでしたね。

続きを読む "hanawa_h@us---配筋検査"

投稿者 furukawa_yasushi : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月28日

hanawa_h@us---地鎮祭

本日、大安吉日。
hanawa_h@usの地鎮祭がとりおこなわれました。
これから、本格的な工事が始まります。
暖かな、春の一日。桜のつぼみも一気にふくらみます。
すてきな地鎮祭日和でしたね。

投稿者 furukawa_yasushi : 17:00 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月30日

hanawa_h@us---工事契約

本日、大安吉日。
「Be-h@us」によって計画されている
hanawa_h@usの工事契約でした。

設計契約が昨年の5月20日、
基本設計完了が、7月17日、
実施設計完了が、10月21日。
実施設計完了から3ヶ月。
実施設計以降、工事契約まで通常よりも時間がかかっていますが、
それは、今回、建て主さんがセルフビルドでつくる部分と、工務店に依頼する部分。
そして、建て主さんが発注・手配する工事があって、その調整があったためです。

続きを読む "hanawa_h@us---工事契約"

投稿者 furukawa_yasushi : 18:50 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月20日

hanawa_h@us

hanawa_h@usがはじまります。
いつものように、ニックネームが「House」ではなくて「h@us」なのは
Be-h@usによって、計画されているためです。

投稿者 furukawa_yasushi : 16:57 | コメント (0) | トラックバック