2010年02月20日

1988 CAFE SHOZO

100218-cafe-shozo.jpg

一度は足を運んでみたい「CAFE SHOZO」に
「goma_House」の建主さんにご案内していただきました。

続きを読む "1988 CAFE SHOZO"

投稿者 furukawa_yasushi : 11:30 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月13日

木で作ること 精度と生産性

090412-tetuhaku-01.jpg

日曜日は息子と二人で鉄道博物館に行ってきました。
家内と娘はガールスカウトの集会です。

昨年は家族四人で行ったのですが、そのときはのっけから「なんてつまらないところにきたんだろう」という女性陣の視線を尻目にはしゃぎ回る父と息子、でしたので、今回二人だけで出かけることになったのは幸せだったと思います。

続きを読む "木で作ること 精度と生産性"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年09月24日

「爆笑問題のニッポンの教養」に川崎和男

爆笑問題のニッポンの教養」というNHKの番組はとても面白いのですが
どうしても見逃してしまう、ということで毎週自動的に録画するように設定してみたのがつい先日のことのこと。
自宅の部屋を片付けながら、本棚にあった「デジタルなパサージュ」を見て、ちょっと感じ入っていたのも数日前。
「デジタルなパサージュ」はデザインを考えるときのバイブルだったなあと思い返します。
今は季刊誌として復活している「MacPower」という雑誌には
その昔、川崎和男という人がエッセイを連載していました。
「デジタルなパサージュ」というのはそのエッセイをまとめた最初の本です。
この二つのことが期を同じくして私に訪れたという偶然に驚くばかりです。
川崎和男が爆笑問題の番組に出ていたのです。
これは、とても個人的な事件に過ぎないことではありますが、一人の人間に何かきっかけを与えるには充分過ぎる事件です。

続きを読む "「爆笑問題のニッポンの教養」に川崎和男"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:50 | コメント (6) | トラックバック