2011年03月07日

LEGO

110305-lego.jpg

先日、家に帰ったらきれいに並べてあった可愛いオブジェたちに出迎えられました。
LEGOブロックで子供たちが作ったようです。

投稿者 furukawa_yasushi : 13:45 | トラックバック

2010年10月30日

えんぴつコレクション

101030-enpitsu.jpg

娘がえんぴつコレクションを見せてくれた。
使っては削り使っては削る、その繰り返し。
もう持てなくなるまで使って使って使って。
彼女の大切なコレクション。

投稿者 furukawa_yasushi : 20:00 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月15日

まもののやかた

ずいぶん久しぶりの娘の絵です。
昨年の秋に描いて学内の展覧会に出品したそうです。
家内の言うには先生の指導が良かったとのこと。
良い指導というのは子供の可能性をどんどん延ばしてくれるのですね。

続きを読む "まもののやかた"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:10 | コメント (12) | トラックバック

2009年01月01日

Happy New Year 2009

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む "Happy New Year 2009"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (35) | トラックバック

2008年01月01日

あけまして おめでとうございます

本年も アトリエフルカワ ともども
af_blog をよろしくお願いいたします。

続きを読む "あけまして おめでとうございます"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (26) | トラックバック

2007年11月12日

めいろ

ひさしぶりの娘の絵です。
最近は、隠れて不思議な漫画ばかり描いていて
そういうのは私や家内にさえも絶対に見せてくれないのですが
今回のこの絵はちゃんと見せてくれました。
迷路だそうですが、なんだかフンデルト・ワッサーを思い出しました。
そういえば、家内が子供達にフンデルト・ワッサーの画集を先日見せていたので、そういう影響が多少はあるのでしょうか(?)。
本人は思ったとおりの色のバランスで会心の出来だと申しておりましたが、私も家内も、良いね良いねととほめるものですから、息子も描き出しました。

続きを読む "めいろ"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | コメント (10) | トラックバック

2006年11月25日

てんらんかい

22日と23日に、娘が通っている小学校で
学校公開と展覧会がありました。
学校公開というのは、その昔の「授業参観」の拡大版です。
自分の子供のクラスだけではなくて、全学年の授業を一日中公開していて誰でも見ることが出来ます。
展覧会は、いわゆる文化祭ですね。
各児童が、平面と立体の課題をそれぞれ展示していました。
私は、22日は仕事だったので、23日に行ってきました。

続きを読む "てんらんかい"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:45 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月14日

たのしいピアノ

久しぶりの、はすの絵です。
絵と言うよりも楽譜なんだそうです。
最近習い始めたピアノが面白いらしくて
毎日、キーボードに向かって何か弾いています。
ピアノなんて習ったことがないのでよくわかりませんが
バイエルンの初級は終わったと言うことのようです。
譜面を読む練習もしているらしく
自分で作ったメロディを楽譜に仕立てました。
二つ折りの仕様で、これが表紙になります。鍵盤が間違っていますね。これは、本人も気がついていました。

開くと、

続きを読む "たのしいピアノ"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:00 | コメント (7)

2006年08月27日

工作迷路

子供達は迷路が大好きです。
紙に描いた迷路から
ついに、工作迷路になりました。

幼稚園年少さんの空の作です。
「スタート」と「ゴール」は
お姉ちゃんの はすが作って貼ってあげました。
(お母さんもずいぶん手伝ったというのは内緒ですよ)

投稿者 furukawa_yasushi : 00:30 | コメント (12) | トラックバック

2006年06月04日

かるた

ひさしぶりの
はすの絵は、大作です。
と、言いますか、労作です。

続きを読む "かるた"

投稿者 furukawa_yasushi : 08:00 | コメント (4)

2006年04月23日

りんごのきのアパート

りんごのきのアパートにすんでる
りすのおんなのこ りすみと
なかよしふうふの
うさぎのおんなのこ うさよは
きょうもげんきに おへやのおそうじ
ぴかぴかの おへやになったら
いっしょに きれいつけしようね

続きを読む "りんごのきのアパート"

投稿者 furukawa_yasushi : 17:50 | コメント (2)

2006年04月06日

にゅうがくしき

今日は、はすの入学式。
たぶん、うれしいんだろう。
昨日、家に帰ると、こんな絵を描いていた。
30cmX40cm。
今までで一番大きな絵だ。
さて、これから入学式に出かけよう。

投稿者 furukawa_yasushi : 08:10 | コメント (6)

2006年04月02日

気球

あざやかな気球
春らしい絵なので選んでみました。

はす (もうすぐ小学生)

続きを読む "気球"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:10 | コメント (8)

2006年03月08日

(あ)いうえお

「あ」が抜けていますね。
あいかわらず「き」も「さ」も逆さ(反転)です。

昨年の絵ですが
はすは、文字のかたちのおもしろさも知ったようです。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | コメント (8) | トラックバック

2006年01月18日

えはがき

ただの親ばかでありますが絵はがきをつくりました。
さっそくkazooさんに送りつけてしまいました。
笑って許してね。

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | コメント (11)

2006年01月15日

おかしの国

お菓子の家
お菓子の鳥
お菓子の蝶々
お菓子の花
お菓子の犬と、そのおうち

続きを読む "おかしの国"

投稿者 furukawa_yasushi : 08:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月14日

ミュウ

昨年からポケモンにはまっている
はすなのですが
ここのところ300種類以上のポケモンの名前を
ほぼ制覇しています。進化型もばっちり押さえています。
子供の集中力というのは恐ろしいものです。
というわけで、ポケモンの絵を描くことも多くなったのですが
そのなかでも、このミュウがいっぱいいるのは
父親ながらに、なんかすごい。

続きを読む "ミュウ"

投稿者 furukawa_yasushi : 01:30 | コメント (13)

2006年01月08日

できあがり

ひさしぶりの、はすの絵。
去年描いたものです。
お料理の手順のようですが、
何を作っているのかな?

今年の年賀状の原画です。

ふるかわ はす(春には小学生)

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | コメント (8) | トラックバック

2005年10月24日

よるのやくそく

家に帰ったら、僕のマックのキーボードの上にこの絵が置いてありました。
夜の約束。
布団にはいるまでの段取りです。

続きを読む "よるのやくそく"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | コメント (2)

2005年10月22日

おせろ

手で書いて遊ぶ「おせろ」です。

続きを読む "おせろ"

投稿者 furukawa_yasushi : 01:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月20日

むしのむーちゃん

むしのむーちゃん の おともだち
どれが むーちゃんだかわかりませんが
いろんな むしが いますね。

はす(5歳6ヶ月)

続きを読む "むしのむーちゃん"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:28 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月17日

天気予報

きょうは ハレ
あしたは アメ
あさっては ユキ
しあさっては クモリ
しあさってのつぎのひは カミナリ
しあさってのつぎのつぎのひは チョットクモリ
しあさってのつぎのつぎのつぎは キタカゼ

です。

はすの天気予報(5歳と6ヶ月)

ちなみに、右下の○は台風だそうです。

投稿者 furukawa_yasushi : 20:00 | コメント (8) | トラックバック

2005年09月12日

ことりのおん(がく)かい

ことりのおんがくかい

1、
むかし ゆめのことりのくにで
おやどりが あかちゃんを うみました。
あかちゃんは よんわです。
よんわの あかちゃんは
うたがじょうずになったので
どんな えん を つくったでしょうか?

続きを読む "ことりのおん(がく)かい"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:20 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月14日

げつかーすいもく・よるおひる

げつ かー すい もく・よる おひる
きん どー にち・おひる よる

---はす 5歳4ヶ月

続きを読む "げつかーすいもく・よるおひる"

投稿者 furukawa_yasushi : 01:00 | コメント (7) | トラックバック

2005年07月13日

くものくに

くものくに

---はす 5歳4ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 15:00 | コメント (2) | トラックバック

どなたでしたっけー、これ?

どなたでしたっけー、これ?
ちりりん
ふふ

---はす 5歳4ヶ月

続きを読む "どなたでしたっけー、これ?"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:35 | コメント (3)

2005年07月03日

むかしむかし おおむかし

むかし むかし おおむかし
はっちゃんが ひかりかがやく こどもとして うまれました。
こころやさしい じいさんと ばあさんが
ひかりかがやく はっちゃんを そだてました。
そして おおきくなった はっちゃんは
じいさん ばあさんと おわかれをすることになりました。
そこで おれいに
おかしらが たいせつにしていた
はーとのかけらを わたしました。

はす---5歳

続きを読む "むかしむかし おおむかし"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:50 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月22日

らららららんらん・るるるるるんるん

みんなで楽器を演奏したり
唄を歌ったり、たのしいな。

○はす 5歳

投稿者 furukawa_yasushi : 01:37 | コメント (2)

2005年05月16日

助六

助六でしょうか?
いやいや、はすは歌舞伎なんて観たことありません。
では、いったい、これは?

---はす 5歳

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月15日

虫歯のおばけ

虫歯のおばけ、って?

----はす 5歳

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月02日

黄色いウサギ

黄色いウサギが描いてあります。
不思議な線で描いています。
不思議な世界がそこにあります。

----はす 5歳

投稿者 furukawa_yasushi : 01:29 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月01日

うたわ♪ みんな

うたわ♪ みんな い しあわせさ
みんないきてる しあわせさ
あそぼう うたおう しあわせさ
ぴーす おっけい らっきー
さんきゅう はろう はっぴいい

----はす 5歳(ミクストメディア タンポポ付き)

投稿者 furukawa_yasushi : 11:25 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月17日

うさはなづかん

うさぎの「みやこせんせい」が退院。
にんじんちゃん、こりんちゃん、みみちゃん、うりんちゃん、りぼんちゃん、ななちゃん、おんなのこのあかちゃん、るるちゃん、ららちゃん、うさちゃん。
みんなで特大の花束でお祝いです。

はす--5歳

投稿者 furukawa_yasushi : 00:10 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月16日

おばけと忍者

左がおばけで右が忍者
今日、空は3歳になりました。
5歳のはすと3歳の空。
個性がどんどん出てきています。
---空 3歳

投稿者 furukawa_yasushi : 23:55 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月22日

いちごまいべっと

今日は、うちの娘「はす」の五歳の誕生日です。
4月からは年長さん。そして、一年後には小学生。はやいなあ。
先日、この一年間に幼稚園で描いたり作ったりしたものを持って帰ってきました。
その中の一押しの一枚が、この「いちごまいべっと」です。
ひなまつりの様子らしきものも描かれているので描いた時期は2月の終わりでしょうか。ちょっと前の絵ですが誕生日記念でエントリーです。
それにしても、ここに描かれているものはいったい何なんでしょうか?
南国の着物と頭飾りを付けた女性もいたりします。
サインペンとクレヨンを使っています。
なんだか、まあ、不思議な世界ではありませんか。おとうさんもびっくりです。

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (11) | トラックバック

2005年02月20日

空の絵

2歳10ヶ月
古川空の絵です。
はすがドングリさんを描いた頃より少し遅れてのデビューです。
男の子と女の子の違いが出ていて面白いですね。
彼らにとって絵を描くことは「やさしい問題」なんだと思います。

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (3) | トラックバック

2005年01月23日

どんぐりさん

はすが2歳半の頃(2002年の後半)のある日 描いた絵です。
こういうのって、ある日突然にやってくるんですね。

続きを読む "どんぐりさん"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月16日

ウサギとイチゴ

迷路だそうです。
「すたあと」と「ごおる」があります。
「とってもかんたんなんだよ」と言っていました。
イチゴさんの顔のところにはシールを貼るようになっています。
「ウサギさんは踊ってるんだね」と感心していたら
「それは、ふわふわした感じなんだよ」と、怒られてしまいました。
お父さん減点の日でした。

---はす 4歳10ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 14:40 | コメント (6)

2005年01月11日

いろんなたまご

今年の年賀状の原画です。

---はす4歳10ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 08:57 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月10日

ハンバーガーを食べるヘビ

家人一押しの作品は
ハンバーガーを食べるヘビ
なんだそれは??

---はす 4歳10ヶ月

続きを読む "ハンバーガーを食べるヘビ"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:24 | トラックバック

2005年01月04日

青いふく

はすのデザイン画です。

蒼い色は、西域のラピスラズリ。・・・そんなわけないかあ。
そういえば、ウイグル人の女性はとてつもなく派手なスパンコールのキラキラ衣装を日常的に着ていました。

---シルクロードには行った事がない はす(4歳9ヶ月)

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | コメント (6)

2004年12月24日

クリスマスの夢

ウサギのミミちゃんは
クリスマスの夢を見ています。
クリスマスツリーの上にある雲のなかが夢なんだそうです。
こういう表現はいったいどこでおぼえてくるんでしょうね。

投稿者 furukawa_yasushi : 00:11 | コメント (4)

2004年12月19日

たべものいっぱい

やっぱり食べ物なんですね。
パーティをやっているところだそうです。
右にお寿司があって
はすの大好物のいくらもちゃんと軍艦巻きになっておいてあります。

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月18日

くらがりのおばけ

これはいったいなんなんだろうか??
聞けば「暗いところにいるおばけ」だって。
かなりシュールな画風です。お父さん的には結構好きなんです、これ。

---はす 4歳9ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 00:00 | コメント (2)

2004年12月11日

夏の思い出--お洗濯

夏の暑い日にお洗濯。
縁側みたいなところでリンゴみたいなものを食べています。
いっしょにいるのはりんごちゃん。(耳がリンゴです)
娘はそんな日を描いていた。
夏の思い出??

---はす 4歳8ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 11:22 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月05日

おどる、おどる、おどる

おどる、おどる、おどる    帽子も飛びます。

---はす 4歳8ヶ月

※今日は幼稚園のお遊戯会の本番です。
どうなるんでしょうか。
ちなみに、はすは、こういうふつうの女の子の絵も描いています。

投稿者 furukawa_yasushi : 00:01 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月04日

みすたあどうなつやさん

どうなつやさん
ショーケースにならんでいる
カラフルなドーナッツに 娘もくらくら。

---はす 四歳八ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 10:01 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月29日

りんごのきょうだい

リンゴのきょうだい
目がいいと思いませんか?

---はす 四歳八ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 09:33 | コメント (4)

2004年11月26日

これほしーい

ビスケットとか、イチゴのケーキとか・・・

---はす 4歳8ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 00:01 | コメント (9) | トラックバック

2004年11月19日

猫のあいこちゃん

 1、迷子になった子供たちを探す鳥のお母さんです。

続きを読む "猫のあいこちゃん"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:01 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月14日

リンゴを縦に切る、横に切る

左(ねこさん):リンゴを縦に切る
「まあ、はあとみたいな かたちに なってるのね うふふ」

右(りんごちゃん):リンゴを横に切る
「まんなかに おひさまが ついてるね」

---はす もうすこしで四歳八ヶ月(ちょっと成長)

投稿者 furukawa_yasushi : 22:08 | コメント (4)

2004年11月07日

そばやー、とんこつやー

そばやー、とんこつやー
夜鳴きの麺やさん。
焼きそばもあれば、スパゲッティもあるし、とんこつらーめんもある。
右下にはお休みの日におでかけするかっこいい車だ。
でも、「とんこつや」って、なーに?

--毎日製作にはげむ はす 4歳7ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 21:23 | コメント (5)

2004年11月03日

りすさんは、ぴょーんと飛んでいるところ
---はす やっぱり四歳七ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 00:19 | コメント (4) | トラックバック

2004年10月28日

フラミンゴ

フラミンゴ アシが三本ある

---はす まだまだ4歳7ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 20:27 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月26日

うちゅうのアイス

うちゅうのアイス
あいすくりイむまんだよ

---はす あいかわらず 4歳7ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 23:00

2004年10月17日

おばけちゃんのおともだち

おばけちゃんと そのおともだちだそうだ。
---はす(4歳6ヶ月)

投稿者 furukawa_yasushi : 22:26 | コメント (2) | トラックバック

つぎのあさ

つぎのあさ
ひまわりちゃんの おともだちと いっしょに
おさんぽにいくと
ちょうちょ(ちゃおちゃ)が
とんでいました
(つづく)

---はす 4歳6ヶ月

投稿者 furukawa_yasushi : 11:11 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月26日

はすの絵--写生


4歳の娘の絵。
まぶしい太陽の下
写生をしている女の子の姿が横向きで描かれている。
とても不思議なのは、絵がちゃんとイーゼル(三脚)にのっていたり
その女の子の両手に絵筆とパレットがもたされていること。
絵筆はともかく、イーゼル?、パレット???????
どこで彼女はそんな道具を見たのだろうか?
家内は絵を描くが子供が生まれてからはイーゼルなんて使っていない。
家にある絵本の中にもそんな様子が書かれたページは見当たらない・・・・。
彼女は一体どこでそういう知識を得たのだろうか?
まったく、子供って不思議だ。

投稿者 furukawa_yasushi : 10:14

2004年08月24日

はすの絵--トイレ

4歳の娘(名前は「はす」)が描いたトイレ。
家内の実家での2週間の滞在期間に描いたのだが
部屋に戻って記憶をたよりに描いた。

続きを読む "はすの絵--トイレ"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:29 | トラックバック