2012年03月14日

4S

120312-iphone4s.jpg

ついに、3GSから4Sへ機種変更いたしました。
5が出るとかでないとか、噂は絶えませんが
今はなきS・ジョブズが見届けた最後のプロダクトと言ってもいいこの機種を使うことがいいなあと思っての機種変更です。

それにしても、画面の高精細さは、これほど違うものかとびっくり。(いまさらですが・・・)Facebookのプロフィール写真。今までは、なんだかぼやけていましたが、顔の表情がくっきりとわかるようになりました。動作もずいぶんとスムーズになって、まったくストレスを感じないようになったのはCPUが格段に性能アップしているためですね。

そして、容量は64GBを選択。これって、僕のMacBookAirと同じ容量だったりします。すでにパソコン以上という感覚ですね。すばらしいです。夏には通信環境も改善されるというのもうれしいところ。

というわけで、白のiPhone、よろしくお願いします。

投稿者 furukawa_yasushi : 11:17 | トラックバック

2011年08月06日

LCW

110804-lcw.jpg

goma_Houseの引渡しでちょっと座らせていただいたイームズのLCW。やっぱり欲しいなあと思いまして注文。我が家にもやって来ました。
ところで、これ、おいくらだと思います?

続きを読む "LCW"

投稿者 furukawa_yasushi : 07:20 | トラックバック

2011年06月02日

自給自足型常夜灯

110602-gardenlight.jpg

我が家のアプローチは夜になると真っ暗になります。玄関ドアのところについている外灯を常夜灯にして点けていればいいのでしょうが、ちょっと節電モードの風潮に反しますね。私自身もそれではもったいないなあと思います。

しかし、家に帰り着いたときに玄関先が真っ暗なのもいやなものです。そんな時に、ソーラー充電式のガーデンライトをどこかで見かけたことを思い出しました。ソーラー発電機と充電池が備わったガーデンライトです。

amazonで「ガーデンライト」で検索すると、いろいろ出てきます。

続きを読む "自給自足型常夜灯"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:50 | コメント (2) | トラックバック

2011年04月08日

倍速

110404-4core.jpg

見えづらいかもしれませんが、iTunesでCDの音源を取り込んでいるところです。21倍の表示が出ています。取り込み速度です。我が事務所のNewFace。15インチのMacbook Proです。
以前、使っていたMacBookはCore2Duoの2GHzで、iTunesの取り込み速度は良くて12倍くらいでした。今度の、新しいMacbookの動作クロックは2.2GHzですが、それの倍近い速さで処理してくれていることになります。
速い、確かに速いのですね。でも、その恩恵を受けるような作業にあまり縁のない私にとって、このマシンが宝の持ち腐れにならないといいなと思っています。でも、良いマシンを買ったほうが、末長く使えるので結果的にお得なのは今までの経験から立証済みだったりします。

投稿者 furukawa_yasushi : 15:10 | トラックバック

2011年03月30日

放射温度計

110222-ondokei-01.jpg

これはなんでしょう?
知っている人は知っている「放射温度計」。
レーザーポインターの赤い点のあたりの表面温度を測定してくれます。
たとえば、夏の厚い日に窓ガラスの温度が何度になっているか?天井の温度が何度になっているか?そういう、いっけん測りにくいと思われるところの温度を瞬時に計測してくれるスグレモノ。室内の温熱環境を客観的に知るためにとても役に立ちます。

続きを読む "放射温度計"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:55 | トラックバック

2011年02月28日

小さいのと大きいの

110226-headset.jpg

手前に写っているのが、カナル型イヤフォン。「オーディオテクニカ ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS90LTD II」。限定カラーの青がかっこいい。
愛用していたゼンハイザーのCX300の調子が悪くなってきて(3年半使っていました)イヤーパッドも紛失ということで、新しいイヤフォンがほしいなあと大手量販店に出かけてみたわけです。
いまどきの大手量販店は手持ちの音楽再生機をつなげて自由に視聴できるようになっているんですね。同じゼンハイザーのものをと聞いていたのですが、お手頃なものは品切れ。どうしようかなと、横に置いてあるものを試してみることに。
それが、このオーディオテクニカのイヤフォン。
聞いてびっくり。カナル型のイヤフォンではまったく期待していなかった低音がクリアに響いてくるではありませんか。カナル型イヤフォンの進化はすごいなあと、しばし呆然と立ちつくし、イヤフォンから響いてくる音に耳を澄ませていたのでした。

続きを読む "小さいのと大きいの"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | トラックバック

2010年12月18日

Bluetooth Keyboard

101218-bt-keyboard-01.jpg

なにやら・・・

続きを読む "Bluetooth Keyboard"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:15 | コメント (2)

2010年11月08日

事務所の新顔

101102-newface.jpg

鎮座している事務所の新顔です。

ScanSnap S1500M

Colorio PM-G4500

ScanSnapは、いわゆる高速スキャナー。
各種書類のデジタル化のために購入。
紙の書類もデジタル化で電子メールでの送受信が出来ます。
仕事のやりとりでいただいたFAXもこれを使ってデジタル化して保存すれば、机の上で煩雑になっている紙の煩わしさから解放されます。実は、いただいたFAXに回答を書き込んで送ると、そこはFAXの力不足、文字が潰れて読みにくいなんてことも今まではありました。が、そうしたトラブルも解消します。
というわけで、購入直後から大活躍。すでに、事務所の顔としてはなくてはならないものになっています。

一方はA3対応のプリンター。
今まで使っていたプリンターが突如動かなくなってしまったのです。そういえば4年ほど前にも同じ事が起こったことを思い出しました。メーカーに修理をお願いしたら、印刷時に出る廃インクのタンクが一杯になってしまったのが原因。タンクの大きさは決まっているので、4年に一度は必ず起こる予定調和的なトラブル。その都度、メーカーに本体を送って廃インクの処理をお願いしないといけないというのですね。というわけで、その時期がまたやってきたというわけです。しかし、メーカーにプリンターを出すとなるとへたをすると1週間くらいはプリンターが使えなくなります。これでは仕事になりません。急遽、プリンターを購入することにしました。なんだかなあ、という感じです。

続きを読む "事務所の新顔"

投稿者 furukawa_yasushi : 14:20 | トラックバック

2010年10月18日

僕の "iPad Case"

101014-ipadcase-01.jpg

iPadには「私」というよりも「僕」という方が似合っていませんか?
このブログでは「私」を使っていますが、それゆえに今回だけは「僕」です。

続きを読む "僕の "iPad Case""

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | トラックバック

2010年09月25日

ようやく iPad

100925-ipad.jpg

ようやくiPadユーザーになりました。
iPhoneがあるので3GではなくWi-Fiですが
iPhone、iPad、POMERAと
三種三用、その場に応じて使い分けてゆけそうだと思っています。

これで10月5日の「iPad Night」がより楽しみになりました。

投稿者 furukawa_yasushi : 12:00 | コメント (4) | トラックバック

2010年09月08日

燃費とタイヤ

100907-enasave.jpg

ブログとは便利です。
この前、タイヤを交換したときに確か記事を書いた覚えがあって、検索すると出てきました。

ミニバン専用

2006年8月22日。おお、4年前だったのか。
こういうのは記憶があやふやになりがち。
その時のタイヤ交換にかけた費用もすっかり忘れていました。

というわけで、4年ですからタイヤ交換をしなくてはと出かけてきました。

続きを読む "燃費とタイヤ"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:10 | コメント (2) | トラックバック

2010年08月23日

pomera DM20

100820-pomera-01.jpg

テキスト入力専用機です。

続きを読む "pomera DM20"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:25 | トラックバック

2010年08月20日

GRD lll

100803-grd.jpg

続きを読む "GRD lll"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:20 | トラックバック

2010年08月03日

crambon woodworks

100803-woodworks-01.jpg

これは、いったいなんでしょうか?

続きを読む "crambon woodworks"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:40 | トラックバック

2010年07月14日

あきもせずに・・・

100713-boblebe-01.jpg

続きを読む "あきもせずに・・・"

投稿者 furukawa_yasushi : 23:00 | トラックバック

2010年06月12日

5年で5倍になって4分の1になった

100612-hd-recorder.jpg

明後日からワールドカップが始まろうという6月9日の夜のことでした。
我が家のTV録画機が突如ご昇天。内蔵ハードディスクへの記録ができなくなりました。
いろいろ試してみたのですが、うんともすんとも言いません。
ああこれはハードディスク様が天寿をまっとうされたのだなと思ったわけです。
録画されていて観ていなかったものや、保存しておきたかった談志師匠の高座などあって、ちょっとショックも大きかったのですが、それよりも、これからはじまるワールドカップ、深夜の放送はどうするの?ということになったのであります。
こうなると判断もはやくて、考えることもなく、新たにTV録画機を購入する決意にみなぎることになったわけです。

続きを読む "5年で5倍になって4分の1になった"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:30 | コメント (2) | トラックバック

2010年06月01日

iPad or pomera

100601-ipad-or-pomera.jpg

あちこちで「iPad」を手にした喜びの声が聞こえてきています。
私もMacユーザーの端くれとして,やはり,かなり,気になる「iPad」ですが、先行予約の時に油断していたら,あっという間に発売日分が締め切られてしまい出足をくじかれた感じです。

「iPad」は、事務所にあればポートフォリオとして活躍しそうです。設計の打ち合わせの時に実例をすぐさま見てもらえます。写真ファイルを山積みに用意しておく煩わしさから解放されます。
Radikoがあるからラジオとしても使えるし,カレンダー、時計、など事務所の打ち合わせテーブルまわりに置いておきたいものが「iPad」ひとつで済んでしまいますよね。
だったら,今すぐ買いなのでしょうが、もうひとつ気になる電子ツールがあるのです。
それがKINGJIMの「pomera」。

続きを読む "iPad or pomera"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:50 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月07日

レーザー水準器

100405-suizyun-01.jpg

事務所に届いた、物々しいアタッシュケース。

続きを読む "レーザー水準器"

投稿者 furukawa_yasushi : 08:00 | コメント (8) | トラックバック

2010年01月30日

これはなんでしょう?

100129-obinoko.jpg

これはなんでしょう?

続きを読む "これはなんでしょう?"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:20 | トラックバック

2009年11月18日

Before After

Before After、とは言ってもリフォームの話ではありません。
さて、うえの写真、右と左で何が違うでしょうか?
答えは二つ。

続きを読む "Before After"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:20 | コメント (8) | トラックバック

2009年09月29日

iPhone

090929-iphone.jpg

一年越し、と言いますか、一念越し。
想い焦がれた「iPhone」がここにあります。

続きを読む "iPhone"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:40 | コメント (10) | トラックバック

2009年08月06日

秘密兵器と海

この長岡帰省中は海水浴にも行ってきました。
秘密兵器を携えての海中水泳です。

続きを読む "秘密兵器と海"

投稿者 furukawa_yasushi : 08:00 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月17日

モバイルギアとType P---モバイル今昔

090408-vaio-p-01.jpg

下にあるのがNECのモバイルギア。
Windows CE搭載のモノクロタイプ。MC-R300。
単3電池2本で30時間の駆動が可能。680g。
たしか、1998年に購入。当時9万円弱。
それでも、この端末ひとつでどこででも文章が書けるので重宝しました。
ROMはアップグレードしてWindows CE2.11にしました。
RAMもアップグレードして16MB(!)に。
まだまだ、文章入力ならば全然使えます。

そして、上にあるのが「VAIO Type P」。
全く同じ大きさにびっくりします。
重さも635gでほぼ同じ。
値段は、実はVAIOの方が安い。

続きを読む "モバイルギアとType P---モバイル今昔"

投稿者 furukawa_yasushi : 11:50 | トラックバック

2009年04月15日

BOBLBE・E VELOCITY 15

愛用していた「BOBLBE・E MEGALOPOLIS」。
私のトレードマークのようなバッグでしたが、シェルにひび割れが発生。背中の部分もへたれてきていてそろそろ寿命。結婚してまもない頃に買った憶えがありますから、10年以上は愛用していたはず。お勤めご苦労様。
というわけで、「BOBLBE・E」の新しいシリーズが出たというので購入。
EVAフォームによる軽量なセミハード・バックパックです。
「MEGALOPOLIS」よりもずいぶんと小ぶりですが、デジタル一眼もミニノートもお弁当も入ります。とっても便利。

続きを読む "BOBLBE・E VELOCITY 15"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:20 | コメント (4) | トラックバック

2009年02月05日

めがね

0900201-megane-01.jpg

眼鏡を作りました。
とは言っても老眼鏡ではありませんよ。

続きを読む "めがね"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:50 | コメント (4) | トラックバック

2009年01月10日

VAIO Type P

3sony1_0109.jpg

ポッケにパソコン。

続きを読む "VAIO Type P"

投稿者 furukawa_yasushi : 15:20 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月07日

とどいた!!---なんじゃ、これは

さて、これはなんでしょう?

続きを読む "とどいた!!---なんじゃ、これは"

投稿者 furukawa_yasushi : 11:10 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月29日

Macといっしょにプリンターを買おう

MacBookを買う時にキーボードをUSにしたいと思っていたこともあって
AppleStoreで購入をしたのですが、その時にプリンターを同時に買うと
キャッシュバックがあるというのも魅力でした。
日本HP社のスキャナー付きのプリンターが1台丸ごとキャッシュバックされるのです。
我が家にも仕事場にもプリンターはありますから、必要ないと言えば必要ないのですが
それだったら誰かにあげても良いかなと思って同時に購入。
すぐに、キャッシュバックの申し込みをすませ
そして、それが郵便為替で手元に届きました。

続きを読む "Macといっしょにプリンターを買おう"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:15 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月07日

とどいた!!---LOVEGARDENさんから

とどいた!シリーズも
Macbookをいれると4回目になりました。
今回は墨田区は京島にあるLOVEGARDENさんから「金運アゲアゲ財布」です。
cenさんのフルハンドメイドのお財布は
なかなかしっかりとした作りで 手に馴染みます。
イニシャルも入れていただきました。
ご注文はLOVEGARDENさんまで。

これで、私も金運間違いなし。(笑)

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | コメント (4) | トラックバック

2008年11月05日

Macbook 移行アシスタント その後

081104-ccc.jpg

先日、我が家にやってきた新型MacBookへのデータの移行がうまくゆかなかった、
つまりは「移行アシスタント」がうまくいかなかったわけです。
Luggage reached.......

結局、本体の起動ディスクを起動ディスクとして丸ごとバックアップしてくれる
Carbon Copy Cloner」を使って、外付けのHDにユーザーデータごとバックアップ。
それを今度はMacBookにつないで、そこからデータを移行しました。

続きを読む "Macbook 移行アシスタント その後"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:10 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月30日

Luggage reached.......


続きを読む "Luggage reached......."

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | コメント (12) | トラックバック

2008年09月05日

Eee PC 901X

080905-eee-pc.jpg

うむうむ
何といってもバッテリーが8時間以上もつというのが決め手です。
実働で半分としても4時間以上使えるというのは驚異です。
ディスプレイも8.9インチで解像度もそこそこ。
重さも1kg少々。
値段は5万円台。(ビックカメラでポイント15%!!!!!)
願わくば、Mac OS搭載機でこういうのがないのかな、ということですが
そんなないものねだりをしていてもし方がありません。
というわけでMacユーザー諸先輩から睨まれる覚悟を決めて衝動買い。

Eee PC 901X

続きを読む "Eee PC 901X"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年07月18日

BOBLBE-E

080718-bobblebe.jpg

10年近く使い続けてきた「BOBLBE-E」。
幼稚園のお母さんたちからは
「空君(うちの息子)のおとうさんって変なリョック背負ってる人でしょ」と言われるほど
個性的なバッグです。
さすがに、あちこち傷んできてもうそろそろ引退、ということで記念写真。
ご苦労様でした。

投稿者 furukawa_yasushi : 09:45 | コメント (6) | トラックバック

2008年04月17日

K200D

K200Dです。
K100Dも個人で使っている分にはほとんど非の打ち所もない素晴らしいカメラでしたが、K200Dです。
買い替えてしまいました。
買い替えたのは実は一ヶ月も前なのですが、いろいろあって今更ながらのご紹介です。

続きを読む "K200D"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:00 | コメント (16) | トラックバック

2008年03月11日

丸鋸 登場

わが家に丸鋸がやってきました。
まあ、安いものです。4千円しません。
大工さんが使っているプロ仕様は何万円もしますから、おもちゃみたいなものです。
それでも、定規が付いていて正確に直線を切ることが出来ました。

この丸鋸は、3X6版のシナランバーコアで作ったテーブルが大きすぎるということで、その大きさを調整したという家内からの申し出により購入したものです。天板の切断作業は私がやりましたが、それを見ていた家内は「なにか切りたくなった」と、ぶつぶつ言っていました。生来持っているセルフビルド魂をくすぐってしまったようです。

投稿者 furukawa_yasushi : 11:10 | コメント (6) | トラックバック

2008年02月24日

そして、わが家にも・・・

やってきました。

続きを読む "そして、わが家にも・・・"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:20 | コメント (6) | トラックバック

2008年01月16日

from the "Air"

Mac Book Air 登場しました。
これだけうわさ通りだと、昨年のiPhoneに比べてインパクトは「薄い」のですが
ノート型にはそれほどのコンパクトさはいらないと言って日本のユーザーをがっかりさせていたジョブスの心境の変化はいかなるものでしょうね。

続きを読む "from the "Air""

投稿者 furukawa_yasushi : 10:25 | コメント (8) | トラックバック

2007年10月02日

その後の iPod touch

iPod touchを使い始めて一週間。
今まで使ったこともないような道具なので最初は右往左往していましたが
最近はエンターテイメントの道具として深く感心するばかりです。

続きを読む "その後の iPod touch"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | コメント (4) | トラックバック

2007年09月25日

iPod touch 到着

届きました。

続きを読む "iPod touch 到着"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:40 | コメント (10) | トラックバック

2007年09月06日

iPod touch

これはiPodというよりもPDAですね。
iCalともアドレスとも同期出来るわけで
あと気になるのは入力方法。
ネットサーフィンするにはURLなどを入力する必要があるわけですから
それもiPhoneと同じなんでしょうか。
すると日本語はローマ字入力かな?

AKiさんが教えてくれた
「PalmがFoleoの開発を中止」というニュースも
このiPodの登場を情報入手して、これではかなわないと判断したせいではないかなと想像しています。

ただ、ストレイジが16GBというのがどうなのか。
一方、いままでのスタイルのiPodは容量が160GBに!10倍だあ!
これで棲み分けするというのでしょうね。

続きを読む "iPod touch"

投稿者 furukawa_yasushi : 08:15 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月27日

CX300

SHUREのE2cが断線してしまいました。
2年と8ヶ月。(まぬけなiPod
毎日、ポッケの中に丸めて入れて持ち歩いていたにしては長持ちしたのでしょうか。
それはともかく、聞く手段を奪われたiPodはうたう事を忘れた小鳥。羽根を無くした天使。
毎日聴いていた音楽も、毎日聴いていた事を身体が忘れないわけで
ちょっとつらい日が続いていました。

続きを読む "CX300"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | コメント (8) | トラックバック

2007年07月26日

NOKIA N73

携帯電話を替えました。
「au」から「SoftBank」です。
ナンバーポータビリティですから、番号はそのまま。
でも、携帯のメールアドレスが変わります。
それから、いままでau同士で可能だったショートメールが出来なくなり
かわりにSoftBank同士でショートメールのやり取りが可能になります。

続きを読む "NOKIA N73"

投稿者 furukawa_yasushi : 23:30 | コメント (8) | トラックバック

2007年07月12日

私のマック遍歴

aki's STOCKTAKING」でも「CHRONOFILE」でも「MADCONNECTION」でも取り上げられていた、アップルのプロダクションマップ。
ここは栗田さんに習って、自分が手に入れたことのあるプロダクトに印を付けてみようと思いました。
さすがに、秋山さんや栗田さん、五十嵐さんのように歴史をたどってきたわけではないですが、それなりに印が付きましたね。

続きを読む "私のマック遍歴"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:10 | コメント (4)

2007年07月06日

IXY

写真は気にしないとうまく撮れないものでした。
アングルを決めて、ピントを合わせて、
シャッタースピードと露出を決めてシャッターを押す。
時には、露出を補正して、アンダー気味やオーバー気味を狙うこともある。
時には、絞りを開放にして被写界深度を狭めて奥行きのある演出をすることもあります。
長時間露光で夜の暗闇を昼間のように撮ることもあります。
その前に、フイルムの選定。フィルム感度は作画意図に大きく影響します。

続きを読む "IXY"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:40 | トラックバック

2007年06月13日

わがやにも・・・

最も普及している携帯端末は
ひょっとしたらこの任天堂DSではないでしょうか?
そのDS、わが家にもやってきました。
すでに、並ばなくても、首を長くして入荷を待たなくとも普通に購入出来るようです。

うちの娘も息子も、遠視がきつくて眼鏡で矯正していますが
先日、眼科の先生から、子供たちにTVを見せたりTVゲームをさせたりしてください(?)と
よその家庭では考えられないようなアドバイスをいただいてきました。
TVやゲームが目に程よい刺激になって視力の回復に役立つのだそうです。

買いやすくなったこともあり、この私もやってみたいということもあり
これはお父さんのDSだからね、ということで購入したというわけです。

続きを読む "わがやにも・・・"

投稿者 furukawa_yasushi : 11:45 | コメント (6) | トラックバック

2007年06月05日

中出六太郎 C1 1959年

三春堂ギャラリーのガレージセールにて購入

続きを読む "中出六太郎 C1 1959年"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:10 | コメント (6) | トラックバック

2007年06月01日

Foleo

AppleがiPhoneを発表してから
そちらへの関心が高まっているし
この私も、早く実機に触りたいと思う今日この頃。
特に本国アメリカでは今月中にも出荷される予定だから
早まる気持ちが抑えられないという方も少なくないことでしょう。

でも、私は、その大きさが、手元にあるPalm互換機のSony製CLIEとほぼ同じということから、電話として使うには、ちょっと無理があるなあと、実は感じています。

続きを読む "Foleo"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00 | コメント (6) | トラックバック

2007年05月23日

水分計

「水分計」というのは、様々な物質に含まれている水分の量を計るものです。
これは、木材の水分を計る「木材水分計」で、
イタリアのLOGICA社の LG6NG(高周波容量式)です。

木材の品質の指標とされるのは
節のあるなし、目のきれいさのほかに「含水率」と「ヤング係数」があります。
「含水率」は木材に含まれている水分を重量比で表したものです。
「ヤング係数」は材料の粘り強さですね。

「森林をいかすいえづくりの会」で
林業家から材木の直接購入を始めてから、木材の品質に関して今まで以上に関心が深まりました。
そこで、「ヤング係数」を調べるのは個人的には無理ですが、「含水率」ならばこういう機械で自分で調べられるわけですね。
もちろん正確な「含水率」の測定はかなり面倒ですし、製材された製品を破壊せずに、傷つけずに測定することを考えると、こういうタイプのものが良いとの判断です。

続きを読む "水分計"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:45 | コメント (2)

2007年01月19日

TIMEDOMAIN light

これはなんでしょう?
タイトルでわかっちゃった方も多いでしょう。

続きを読む "TIMEDOMAIN light"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:30 | コメント (10) | トラックバック

2007年01月11日

PDA+iPod+cellular

PDAはスケジュール帳でありアドレス帳だ。手放せない。外出先のどこでも入力が出来るのが便利。PDAでも音楽は聴けるが、iPodの使い勝手にはとうていかなわない。
iPodはすでに私の日常には無くてはならない存在だ。そのiPodでも、デスクトップのアドレス帳とスケジュールのデータを転送して閲覧できるが入力や編集が出来ない。
携帯電話でも音楽が聴けるが記憶容量が小さくて私の使い方にはあわない。その携帯電話でも、アドレス帳の編集やスケジュールの管理が出来るが、個人的に「あの」入力が超苦手。
というわけである。

続きを読む "PDA+iPod+cellular"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:30 | コメント (6) | トラックバック

2006年11月01日

だっちおーぶん

10インチのキッチンダッチオーブンを購入しました。
夏のキャンプシーズン前だと品薄で入荷が困難なんてこともあるのですが
シーズンオフだったので、価格も安く、注文してすぐに届くという嬉しいことに。
購入先はamazon。

amazon

意外なことに一番安かったです。
というわけで、今回もシーズニングに挑戦です。

続きを読む "だっちおーぶん"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:10 | コメント (6)

2006年10月27日

光った!

作業停電で一瞬真っ暗になった事務所の
目の前だけがぼーっと光っていた。
そういえば・・・・

続きを読む "光った!"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:45

2006年10月13日

SIGMA 10-20mm

ここのところの写真の雰囲気がちょっと違うと感じていたあなた。
するどいです。
というわけで、新しいレンズに手を出してしまいました。
今度は超広角ズームです。フィッシュアイではありません。

続きを読む "SIGMA 10-20mm"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:50 | コメント (8) | トラックバック

2006年09月16日

SIGMA 18-200mm

つい先ほど、PENTAXからK10Dという上位機が発表されましたね。
これで、僕の愛機K100Dは、最強の入門機として不動の地位を獲得したと思います(?)。
まあ、世の中は、画素数競争に突入していて、今どき600万画素というと鼻で笑われる方がおられるかもしれませんが、僕のような素人ユーザーが使っている限りでは、600万画素というのは、まったくもって十分な解像度だと思います。

というわけで、ここで、レンズを買ったという話になるのですが
その前に、2ヶ月間使ってみての、K100Dの個人的インプレッションです。

続きを読む "SIGMA 18-200mm"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:40 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月22日

ミニバン専用

グランパス、ではなくて
(それではサッカーチームですね)
トランパスみたいなタイヤに履き替えてみました。
タイヤにはミニバン専用を印象づけるイラストが、
ちょっと、おとぼけ風に、
描いてあったりします。

続きを読む "ミニバン専用"

投稿者 furukawa_yasushi : 14:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月20日

ETC

何の写真だろうかって、車のフロントウインドウです。
外の景色が写り込んでいて
その向こう、車内に小さな機械が見えますか?
ETCを付けてみました。

続きを読む "ETC"

投稿者 furukawa_yasushi : 22:20 | コメント (2)

2006年08月10日

スキレット

「スキレット」を買いました。

それは、ちょうど2年前に「Be-eater」でみた
nozさんの記事から始まります。

続きを読む "スキレット"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:40 | コメント (10)

2006年07月16日

でじいち K100D

うーん、すごいなあ。
やっぱり、こういう入門機でもぜんぜん違うんですね。

続きを読む "でじいち K100D"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:20 | コメント (11) | トラックバック

2006年01月23日

いってらっしゃーい

箱詰めされたのは

続きを読む "いってらっしゃーい"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:10 | コメント (2)

2006年01月13日

りんごのマーク

先日、気がついたのです。
いやいや、いろんなインフォメーションで流れていたんだろうけれども
実際にこういうことなのかと、初めてこの目でみることができたのでした。

続きを読む "りんごのマーク"

投稿者 furukawa_yasushi : 08:40 | コメント (6)

2006年01月12日

のぎす

aki's STOCKTAKINGのAKiさんこと秋山さんが
デジカメを買った、という記事。
そこには、巾着袋に包まれた正体を明かしていないデジカメの姿が。
そこで、「それはGRデジタルに違いない」とコメントさせていただきましたところ
大正解。
正解のご褒美にと、この可愛らしい、AKIさんいうところの「粗品」をいただきました。

続きを読む "のぎす"

投稿者 furukawa_yasushi : 10:00

2005年10月07日

ATOK 2005

ほんとうに、久しぶりにパソコン用のソフトを買った。
それもATOKだ。
このバージョン、きわめて評判が良い。

続きを読む "ATOK 2005"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月25日

Caplio GX8

caplio_gx8.gif

デジカメである。
RICOHである。

「Things that I used to do.」のkawaさんが
Caplio GXを買ったという記事を読む。

続きを読む "Caplio GX8"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:37 | コメント (6)

2005年09月24日

銀の箱

これはいったいなんだろう!?

続きを読む "銀の箱"

投稿者 furukawa_yasushi : 00:50 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月25日

RD-XS37

rd-xs37.gif

RD-XS37????
知らないひとが見るとC-3POの仲間のようでもありますが
これは東芝のハードディスク+DVDレコーダーです。
一口で言えば、テレビ番組を録画して楽しんだりDVDにしたりできる機械なのです。

続きを読む "RD-XS37"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:40 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月20日

まぬけなiPod

まぬけなiPodになってしまった。

続きを読む "まぬけなiPod"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:59 | コメント (5) | トラックバック

2004年11月18日

iPod U2 Special Edition

iPod U2 Special Edition

続きを読む "iPod U2 Special Edition"

投稿者 furukawa_yasushi : 09:24 | コメント (6) | トラックバック

2004年10月09日

デジカメ遍歴

デジタルカメラは わりと早い時期から持っていた。
一番最初のカメラは 富士写真フイルム株式会社の「フジDS-8」
35万画素で鮮明な画質は大きな魅力だった。量販店で3万円台で購入。

しばらく使っていたものの、現場の記録写真としてはあまりにも力不足を痛感。
特に、鉄筋の配筋を撮影した時には35万画素では配筋の様子など記録出来ず。
これではしょうがない。

そこで、買い替えたのがNIKONのCOOLPIX950

続きを読む "デジカメ遍歴"

投稿者 furukawa_yasushi : 12:11 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月25日

ハンペンチェアー

事務所に「ハンペンチェアー」がやってきた。

続きを読む "ハンペンチェアー"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:15 | トラックバック

2004年04月29日

iBook G4 1Ghz

040429.jpg
買いました。iBook G4。なんと先日のバージョンアップで1Ghz。画面は12インチですが、主力で使っている、PowerBook G4 15インチが 867Mhzなので なんともです。

続きを読む "iBook G4 1Ghz"

投稿者 furukawa_yasushi : 17:27 | コメント (1) | トラックバック