アトリエフルカワの最近の仕事を紹介します。

2006年11月10日

aiko_House

aiko_House
木造平屋建て
千葉県千葉市 2006年11月竣工

ご主人の定年後のふたりの生活を思い描いてたどりついた
森林をいかす家づくりの会」のサポートによる
地元の木でつくるOMソーラーの家です。

続きを読む "aiko_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:50 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月17日

sayuri_House

sayuri_House
木造二階建て
千葉県鎌ヶ谷市 2006年6月竣工

森林をいかす家づくりの会」のサポートによる老夫婦のための木の家。
息子さんのご家族ともども全員が集まって
にぎやかに過ごせるようにとのご希望から
1階は建具の開け閉めで様々な場面に対応できるように考えた。

続きを読む "sayuri_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:20 | コメント (4) | トラックバック

2006年07月01日

sakura_House

sakura_House
混構造(RC造+木造)
横浜市 2006年1月竣工

ちょっと前の竣工ですがご紹介させていただきます。

敷地は間口が3m、面積8坪。
両隣の建物との離れは20cm程度の超狭小地に計画された
建築面積7坪、ビルトインガレージ付きの、若いご夫婦の家。
ロフト、屋上デッキ付きの三層ワンルーム構成。
極限の設計で狭小地での可能性を最大限に生かしました。

壁の珪藻土塗りも、木部のワックスかけも
住まい手さんのセルフビルドです。

続きを読む "sakura_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 02:00

2006年05月27日

CD_House

通風採光ともに条件の良い2階に居間・食堂・キッチン、そして和室を配置。
和室は建具を開ければ、居間の一部となるワンルーム構成です。

CD_House ----2006年4月竣工
東京都

続きを読む "CD_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:15 | コメント (4) | トラックバック

2005年06月23日

satoyama_House

satoyama_House リフォーム工事
勝浦市
2005年6月引き渡し

住まい手さんは「森林をいかす家づくりの会」の見学会や勉強会に参加してくださっていた方。
昨年夏に勝浦で最高の景色を楽しめる中古住宅にめぐりあい購入。
かなり不思議なプランのお宅なので、リフォームして使い勝手を向上。
出来るところは自分たちでやりたいというご夫婦からの申し出。
そこで、壁は石膏ボード張りと下地調整のパテ扱きまでを工務店さんにお願いして、
ペンキ塗りは、ご主人と奥様のお二人ですべてをやられた。施主施工だ。

続きを読む "satoyama_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:30

2004年10月28日

take_House

take_House ---2004年10月竣工
八王子市 みなみ野

私のホームページを見て問い合わせをくださった方は
なんと、Taketo_Houseのご主人がお仕事で関わっておられた、ログハウス学校の生徒さんでした。
そうした不思議な縁で始まりまった take_Houseは
郊外の敷地ではありながら南面をふさがれる条件のなか
1階の居間に、どうやって光と風を取り込むことが設計のポイントでした。

続きを読む "take_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 14:48 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月15日

m.r._House

超狭小地住宅 m.r._House
<写真はすべてクリックすると拡大します。>

続きを読む "m.r._House"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:26 | トラックバック

2004年07月16日

7.dd._House

7.dd._House 東京都北区--2004年7月竣工

木造在来工法2階建て---延床面積21坪---ロフト3坪+ルーフデッキ4坪

1200万円で出来ないか、というクライアントの挑戦的な言葉に
これは設計者としては受けて立たねば、と思ったのは2003年の夏だった。
テレビ東京の「完成!ドリームハウス」の取材を受けながら
番組自体が終了してしまった、という少々悲しい裏話もある。
結果的には1450万円(税込み)というローコストを実現。
ただ、ローコストよりも気持ちのいい空間が出来たことを見て欲しい。
(各写真はクリックで拡大表示します)

続きを読む "7.dd._House"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:59

Taketo_House

Taketo_House 千葉市花見川区--2003年10月竣工
NewHOUSE-2004年8月号掲載
工事の様子→「Taketo_House はじめました」

続きを読む "Taketo_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:57