2006年11月10日

aiko_House

aiko_House
木造平屋建て
千葉県千葉市 2006年11月竣工

ご主人の定年後のふたりの生活を思い描いてたどりついた
森林をいかす家づくりの会」のサポートによる
地元の木でつくるOMソーラーの家です。

続きを読む "aiko_House"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:50 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月09日

aiko_House QuickTimeVR Movie

aiko_Houseの居間から
ぐるりと眺めてみましょう。
いつものQuickTimeVR Movieです。

続きを読む "aiko_House QuickTimeVR Movie"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月06日

aiko_House 引き渡し

本日は、aiko_Houseの引き渡しでした。
建て主さんであるSさんご夫婦にとっては
新しい人生の門出でもあります。
引っ越しは今週末だそうで、念願の木の家での生活を存分に満喫して欲しいと思います。
建築工事のタケワキ住宅建設さん、
建具工事の菊池さんともども
これから長いお付き合いになりますので
よろしくお願いいたします。

投稿者 yasushi_furukawa : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月29日

aiko_House---完成見学会でした

今日は、aiko_Houseの完成見学会の二日目でした。
私も一日、現地におりました。
朝方の雨が、杉の木の香りを引き立ててくれていました。
木の家は良いですね。
自分で設計していて何ですが、和室でしばらく和んでしまいました。
午後には青空も見えた見学会。
いらっしゃってくださったみなさまがた、ありがとうございました。

投稿者 yasushi_furukawa : 21:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月23日

aiko_House---竣工検査

今日は、aiko_Houseの竣工検査だった。
問題なし。
28日、29日の完成見学会に向けて
最後の一踏ん張り。
11月6日が完成引き渡しだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月16日

aiko_House 完成見学会のおしらせ

「夫婦ふたりで仲よく暮らす木の家」
ご主人の定年後のふたりの生活を思い描いてたどりついた
地元の木でつくるOMソーラーの家。
お二人のこれからの生活を、楽しく充実したものとするために
平屋のほどよい大きさの家が千葉市の郊外に完成しました。

建て主さまのご厚意により完成見学会を行いますので
ぜひお出かけ下さい。

続きを読む "aiko_House 完成見学会のおしらせ"

投稿者 yasushi_furukawa : 12:00 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月03日

aiko_House 大工工事佳境

先週末の aiko_House の様子。
大工工事が佳境に入って、作りつけの家具工事が始まっていた。

10月中には完成。

10月28日(土曜日)、29日(日曜日)で
完成見学会を予定している。

投稿者 yasushi_furukawa : 10:20 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月31日

aiko_House 夏 その他いろいろ

二日前、8月29日。
早朝に家を出る。
aiko_Houseの現場の時はいつもそうだ。
途中駅で工務店の専務さんと待ち合わせ。
その後、建て主さんといっしょに現場に向かう。
現場で外壁の色を決める。
夏の終わりの日差しは、じりじりと照りつける。
工事は着々と進んでいる。
瓦の屋根は、OMソーラーの集熱面とともに完成している。
外壁のモルタル塗りが始まっている。
今回も、杉の建具を菊池さんにお願いする。
現場で待ち合わせて菊池さんと打ち合わせ。

続きを読む "aiko_House 夏 その他いろいろ"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:02 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月30日

aiko_House 構造見学会

060730-kouzoukenngaku.jpg

今日は、aiko_Houseの構造見学会でした。
梅雨明けのような晴れ空のもと
と思ったら、梅雨明けでした。
見学会は、遠方よりおいで頂いた方もおられ、
主催者側としても大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。

完成は10月の予定。
完成見学会も予定しておりますので
またその時にはお知らせさせていただきます。
ぜひ、ご参加下さいませ。

投稿者 yasushi_furukawa : 17:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月13日

aiko_House 構造見学会のおしらせ

060713-kouzoukengaku-oshira.jpg

千葉市若葉区で工事が進んでおります
aiko_Houseの構造見学会を行いますのでお知らせいたします。

期日:7月30日(日曜日)
時間:午前10時半〜午後4時半
場所:千葉市若葉区賀曽利 東金街道沿い

千葉県南部大多喜の杉の木で作る
平屋のOMソーラーハウスです。

見学会は申し込み制とさせていただきます。
ご希望の方はメールでお申し込み下さい。

申込・お問い合わせ先:y-furu@earth.email.ne.jp(古川のメールアドレスです)

申し込み締め切り:7月27日

投稿者 yasushi_furukawa : 09:22 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月28日

aiko_House 上棟式

今日はaiko_Houseの上棟式でした。
土台敷きから晴天が続き、作業が順調にはかどったため
実は、すでに昨日、棟はあがっていたのでしたが、
お日柄の良い友引の今日、上棟式を行いました。
梅雨の中休みの暑い一日。
作業していただいた職方さん、本当にご苦労さまでした。
完成までよろしくお願いします。

続きを読む "aiko_House 上棟式"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

aiko_House 土台敷き

24日、昨日は、aiko_Houseの土台が敷かれました。
28日(友引)に上棟式の予定ですが、
予定は天気次第。
さて、どうなるでしょうか?

投稿者 yasushi_furukawa : 14:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月09日

aiko_House 墨付け

今日の午後からは、aiko_Houseの墨付けが始まったというので
建て主さんと一緒に作業小屋にでかけました。

続きを読む "aiko_House 墨付け"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月16日

aiko_House 配筋検査

午後から、aiko_Houseの配筋検査だった。
検査はもちろん問題なし。
いつもながらの丁寧な仕事に感謝。

それにしても、現場に着いたとたん
大粒の雨が落ちてきたのは気のせいでしょうか?

雨男は誰?
----つづく

投稿者 yasushi_furukawa : 18:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月02日

aiko_House 地縄張り・地鎮祭

今日の午前中は
aiko_Houseの敷地にて
建物の位置の確認(=地縄張り)
そして、地鎮祭を行いました。
現地に到着すると雨が降り始め
土地を清めてる間は、スコールのような豪雨。
そして、帰ってくれば雨は上がっているという不思議。
はたして、雨男はいったい誰?

投稿者 yasushi_furukawa : 18:09 | コメント (6) | トラックバック

2006年04月24日

aiko_House 工事契約

今日は、aiko_Houseの工事契約でした。
定年後のご夫婦の、郊外に建てるほどよい大きさの住まい。
いよいよ工事が始まります。

投稿者 yasushi_furukawa : 16:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月20日

aiko_House が はじまります

森林をいかす家づくりの会」の勉強会や見学会に
何度も参加されたSさんのお宅、aiko_Houseがはじまります。
25坪くらいの平屋の木の家になる予定です。
基本設計進行中です。

投稿者 yasushi_furukawa : 15:30 | コメント (0) | トラックバック