食べ物に関する話題

2006年11月29日

パンダクッキー

中国土産、だそうです。
味は悪くない。中国の躍進は著しいです。
しかし・・・・、ねえ。

続きを読む "パンダクッキー"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:40 | コメント (8) | トラックバック

2006年11月24日

4th Earth (half) Diving


K100D 1/13s f5.6 iso3200 10mm

昨日(勤労感謝の日)は
第四回アースダイビング大会」の後半戦に参加してきました。
企画されたiGaさん、masaさん、
貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。

今回のダイビングは、都電荒川線を早稲田から三ノ輪橋まで乗り継ぎ
途中、王子駅周辺を散策し東京台地と、隅田川と荒川の広大な河川敷にあたる海抜ほぼ0メートル地帯との境目をダイブしてみようという感じです。

続きを読む "4th Earth (half) Diving"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:30 | コメント (21) | トラックバック

2006年10月20日

バクテーズ@一鶴

昨日は、バクテーズ湘南チームに混ぜていただいて
横浜の「一鶴」まで、鶏の骨付き肉を頬張りに行ってきました。
聞けば、バクテーズのメンバーの方が
香川の丸亀にある「一鶴」の本店をご存じで
横浜にお店が進出してきたことからこの企画は始まったそうです。

続きを読む "バクテーズ@一鶴"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:31 | コメント (16) | トラックバック

2006年09月04日

となりの晩ご飯

何を隠そう、わが家の昨日の晩ご飯は「コロッケ」だったのである。
これには、「となりの晩ご飯」的な深い事情があって、
やはり週末はコロッケしかない、と思い立った私は、
というよりも、無性にコロッケの食べたくなった私は、
家族に提案したところ、思いの外、好意的な反応。
気をよくしたお父さんは意気揚々である。

続きを読む "となりの晩ご飯"

投稿者 yasushi_furukawa : 12:00 | コメント (14) | トラックバック

2006年08月19日

ああ、野麦峠で薫製

帰省していた、家内と子供達を迎えに
松本に行きがてら、ファミリーキャンプです。(さっき帰ってきました)

義父母、義妹夫婦、我が家の大人6名、子供2名。
これだけいると楽しいですね。

場所は「野麦峠オートキャンプ場」。
唐松の林の中の静かな、そして一区画がゆったりとしたキャンプ場でした。

というわけで、
もう何年も前なのですが、義父に食べてもらった我が家の自家製ベーコンを
もう一度食べたいというリクエストにお答えして、キャンプ場で薫製です。

続きを読む "ああ、野麦峠で薫製"

投稿者 yasushi_furukawa : 22:48 | コメント (31) | トラックバック

2006年02月12日

やしょうま

「やしょうま」っていうお菓子なんですが
みなさん、ごぞんじですか?

続きを読む "やしょうま"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:20 | コメント (8) | トラックバック

2006年01月18日

カース・オリベルテ

カースとはオランダ語でチーズ。
オリベルテはオランダ北東部の小さな村の名前です。
農家で生まれ、農家で育まれた生粋のオーガニック。
伝統を守り、あらゆる厳しい基準をクリアした
“究極の無添加チーズが本邦初上陸。

おいしそうなチーズですね。
日本橋タカシマヤ(8階)で本日(18日)より開催の
『第4回雑誌「ミセス」が選ぶ かくれた味・うまい味』
で販売されるそうです。

チーズ好きのかたにはたまらないでしょう。
かくいう僕もチーズは大好きです。

続きを読む "カース・オリベルテ"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月30日

殻々工房 那須/ファミリーキャンプ2005

「ファミリーキャンプ2005」である。
「2005」と言うからには「2004」があったのだが、今回二回目を迎えるファミリーキャンプは
那須高原に焦点を定めた。
那須高原といえば「殻々工房」。
というわけで、キャンプ場に向かう途中で立ち寄ることにした。

続きを読む "殻々工房 那須/ファミリーキャンプ2005"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:20 | コメント (4) | トラックバック

2005年02月18日

Animal Crakers

aki's STOCKTAKINGのAKiさんが
うちの子供たちにどうぞといって送ってくださった。
AKiさんのエントリーは読んでいたんだけれども
その大きさは実はよく分かっていなかった。
というわけで、ビールと並べて写真に撮ってみた。
どうだろう、少しはその大きさを実感していただけたろうか?

投稿者 yasushi_furukawa : 00:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月01日

かりん+はちみつ

かりんの蜂蜜漬け。
お湯に溶いて飲む。けっこうおいしい。
咳止めに効果あり。

投稿者 yasushi_furukawa : 09:22 | コメント (3) | トラックバック

2004年07月18日

納豆カレー

その名の通り

続きを読む "納豆カレー"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:27 | トラックバック

2004年07月12日

はさめず

hasamezu.jpg

今日は7.dd._Houseの竣工をお祝いする昼食会におよばれしたら
帰りがけご主人にお醤油をいただいた。
このお醤油、「はさめず」という。

続きを読む "はさめず"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:58 | トラックバック

2004年05月19日

たけのこ

takenoko.jpg

新潟から「たけのこ」が送られてきた。
新潟で「たけのこ」といえば、こういうのが「たけのこ」で
いわゆる本当の竹の子のことではない。

続きを読む "たけのこ"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:24 | コメント (2) | トラックバック