言葉どおり 雑多な事 など

2006年11月18日

地元のことは知らないものだ

昨日は、娘の友達のバレエの発表会に家族で出かけました。
東久留米市文化協会というところが主催する第36回市民文化祭のなかで、バレエとダンスの発表会が市民ホールで開かれたのです。

続きを読む "地元のことは知らないものだ"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月15日

yano makoto@Miharudo GALLERY

毎月第二土曜日は
三春堂ギャラリーで「土曜喫茶」として
かずさんがいれてくださるコーヒーが楽しめます。
昨日も、仕事が一段落したあとで「土曜喫茶」に出かけてみました。
そうしましたら、三佳純子さんの一日だけの個展が開かれていました。
突然決まったとのこと。
そして、会場に流れていた音楽が矢野誠さんの「あむ」。
おお!矢野誠さんだ、と思っていたら
「会場にいらっしゃいますよ」とのこと。
なんと、テーブルに腰掛けられて僕の目の前にいらっしゃるではないですか。
お会いしたことは初めてなのでわかりませんでした、です。すみません。
でも、矢野誠さんという人は特別な存在で、僕のなかにずっといるわけです。

続きを読む "yano makoto@Miharudo GALLERY"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:20 | コメント (8) | トラックバック

2006年10月06日

一衣舎@陶花 2006秋

今年一番の大雨、というよりも、風も強くて、もはや嵐と言うにふさわしい夜。
予定していた集いが雨で延期となったため
午後の早い時間に伺おうと思っていたのを遅い時間に変更。
江古田の駅を降りて「ギャラリー陶花」に向かい
一衣舎さんの秋展におじゃまする。

もう何度も、この陶花さんへは一衣舎さんの展示会で足を運んだが
増えるばかりの来客に、会場が追いつかなくなり
これが陶花さんでの最後の展示会になるのだという。

続きを読む "一衣舎@陶花 2006秋"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:09 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月02日

LOVE GARDEN さん@京島

薫製」「工作迷路」という同時多発エントリー。
お店をやっておられるyukiりんさんが同郷だということ----「新潟(長岡)」。
そして、「へくそかずら」でいっしょに遊んでいただいたりして
もう、いつかは行ってみたい、いやいや行かなくては、と思っていた
masaさんの「Kai-Wai散策」でもおなじみの
京島のLOVE GARDENさんに、先日、やっと行くことができました。

続きを読む "LOVE GARDEN さん@京島"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:00 | コメント (15) | トラックバック

2006年09月07日

It's a boy!

昨日の外電の見出し「It's a boy!」を見て
最初に思い浮かべたのが、The Whoの「Tommy」に収録されている曲(It's a boy→ITMS)だった。

続きを読む "It's a boy!"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:15 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月01日

実験用ガラス器と織物

目白の三春堂さん
ショップとあわせてギャラリーもやっておられます。
そのギャラリーで「実験用ガラス器展」をやっていたので、先日、見てきました。
some originの吉田美保子さんの織物とコラボレーション展示です。
実験用ガラス器というのは面白いですね。
その独特の形にひとつの宇宙を思わせるような力が秘められていると感じました。
その宇宙を、そっとささえているのが吉田さんの織物。

展示は当初二日間限定だったのですが
8月5日と12日の二日間の追加展示が決まったそうですので
目白にお越しの際はぜひ出かけてみてください。

12日は、第二土曜日で
いつもの土曜喫茶もあります。
かずさんの入れてくださるおいしいコーヒーを頂きに
僕も再び出かけてみようと思っています。

続きを読む "実験用ガラス器と織物"

投稿者 yasushi_furukawa : 14:56 | コメント (8) | トラックバック

2006年05月13日

43

いやあ、43歳である。
誰がなんと言っても、43である。
赤子が泣いても、43である。
猫が昼寝をしていても、43である。

藤原和博さんは、45までに家を建てろ、と言った。
はたして、あと二年で家は建つのだろうか?
ちょっと、難しい、かな、と、思いつつ
ともかく、40代は自分を鍛えたいと最近は考えている。

続きを読む "43"

投稿者 yasushi_furukawa : 01:00 | コメント (16) | トラックバック

2006年05月06日

風車

昨日の風車の足下には
こんな看板があった。

続きを読む "風車"

投稿者 yasushi_furukawa : 22:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月30日

1円

これ、ぜんぶ 1冊1円でした。

続きを読む "1円"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:15 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月14日

成分解析 on WEB

すでに、お試しになっておられる方も多いかとは思いますが
どみさんとこでみかけた
成分解析 on WEB」です。

fuRuの解析結果

fuRuの49%は魔法で出来ています
fuRuの34%は魂の炎で出来ています
fuRuの9%は心の壁で出来ています
fuRuの5%は成功の鍵で出来ています
fuRuの3%はお菓子で出来ています

続きを読む "成分解析 on WEB"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:30 | コメント (13) | トラックバック

2006年03月25日

村上春樹氏にカフカ賞

winosさんのところで知りました。
ほんとうに、おめでとうございます。

村上春樹氏にカフカ賞
村上春樹氏にカフカ賞 プラハで10月に授賞式
村上春樹、ノーベル文学賞王手

投稿者 yasushi_furukawa : 01:24 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月22日

かぞく

夜8時過ぎに
外が騒がしいと家人がでてみれば
中学生くらいの男の子が
もう一人の男の子からゲームソフトを取り上げてからかっていた。
家人は、そんなことしたらダメだよと、その男の子に注意したらしい。
ゲームソフトごときであるが、程度はどうあれ、いじめには違いない。

外の騒がしさは尋常でなかったようで
隣近所に十分聞こえるくらいの声で、その子供達はやりあっていたらしい。
近くの人はみな、聞こえているのに聞こえないふりをしていたのだ。
そのことに、家人は怒っていた。
僕は、その話を聞いて、それもそうだけれど
そもそも、夜の8時過ぎに中学生が外をうろうろしているのは、いったいどうなのかと思った。

続きを読む "かぞく"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:02 | コメント (6) | トラックバック

2006年03月06日

花粉症疑惑!?

鼻風邪がいまだに治らない。

続きを読む "花粉症疑惑!?"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

おわったー!

060306-kakuteisinkoku.jpg

確定申告、無事に郵送してきました。
やれやれ、です。

投稿者 yasushi_furukawa : 16:29 | コメント (6) | トラックバック

2006年03月01日

おかえりなさい(今度こそ)

帰ってきました。

続きを読む "おかえりなさい(今度こそ)"

投稿者 yasushi_furukawa : 15:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月27日

伝統的なもの

治らない鼻風邪を抱えて
江古田のギャラリー陶花で行われている
呉服島内 東京春展」の最終日に行ってきた。
芹沢けい介とその一門の仕事がそこにはあった。
芹沢けい介の名を知ったのは
静岡にある彼の美術館を学生の時に訪れた時。
もちろん、目当ては白井晟一設計の美術館だったのだが
そこに展示されている芹沢の仕事に、やはり心動かされるものがあった。

続きを読む "伝統的なもの"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:05 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月24日

ふきのとう

きのうみかけた ふきのとう
今日の寒さがうそのようなひとこまです。

投稿者 yasushi_furukawa : 19:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月16日

今日から始めるぞー

060216-aoiro.jpg

投稿者 yasushi_furukawa : 17:36 | コメント (2) | トラックバック

いらっしゃいませ、しかし・・・

060210-powerbook.jpg

前回の「いってらっしゃーい」の続きなんだけれども
「おかえりなさい」ではなかった。

続きを読む "いらっしゃいませ、しかし・・・"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:00 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月15日

きゃあー!

チョコが、と、ど、い、た。

続きを読む "きゃあー!"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:45 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月09日

カメラ、って?

カメラってなんだろうと思う。
それは、写真ってなんなんだろうという問いかけと同じ。

カメラの不思議は
シャッターを押す人は撮影している映像を決して見ることが出来ないということ。
誰かが言っていたことを思い出す。(ソンダクだったっけかな)

続きを読む "カメラ、って?"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:45 | コメント (4) | トラックバック

2006年02月02日

プレリザーブ

u2-yoyaku.jpg

続きを読む "プレリザーブ"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (5) | トラックバック

2006年01月29日

第三回 アースダイビング大会

1月28日、第三回 アースダイビング大会が行われた。
今回は古川→渋谷川の水源をめざし、遡行する。
集合場所は明治神宮大鳥居前。

続きを読む "第三回 アースダイビング大会"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:54 | コメント (14) | トラックバック

2006年01月23日

いってらっしゃーい

箱詰めされたのは

続きを読む "いってらっしゃーい"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月22日

ハレルヤ

今日は「ティアラこうとう」で行われた
ヘンデルの「メサイア」の演奏会を聞いてきました。
会場入り口でshinさんを発見。
昨晩はシトロアンの新年会でご一緒だったので連チャンです。
というわけで、いっしょに演奏を聴くことに。
結果から言いますと
とてもすばらしい演奏でした。

続きを読む "ハレルヤ"

投稿者 yasushi_furukawa : 22:05 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年中共々
本年もこのaf_blogをよろしくお願いいたします。

fuRuこと
アトリエフルカワ一級建築士事務所
古川泰司

2006年 元旦

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (9) | トラックバック

2005年12月23日

Farewell! G3

さようなら、G3。

続きを読む " Farewell! G3"

投稿者 yasushi_furukawa : 08:22 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月13日

公開質問状に公開回答だあー!

kazooさんから公開質問状なるものが(TBで)送られてきた。
質問は次の通り。

<質問その1>
今年一番気になった人は誰??
アーティストでも政治家でも、身近なその人でも。

<質問その2>
今年一番嬉しかった!!!その事を教えて!

<質問その3>
今年一番しまった!って事も教えてちょうだい。

<質問その4>
今年一番はまった事は~~???
食べ物でも、何でもいいですーー.

<質問その5>
今年の貴方を
1.漢字で
2.色で
3.お天気で
4.表情で
あらわすとしたら??
(どれか一つでOKよん。

年末の恒例行事になりそうな質問状ですが
やってみましょう。

続きを読む "公開質問状に公開回答だあー!"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年12月02日

さつまいもの芽

へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋」の「どみ」さんはアボカドを育てておられます。(カテゴリー:アボカド栽培記
それに触発された、というわけでもないのですが、僕も、こう「芽が出てくる」というのが好きなたちです。
いままでも、「マテバシイ」や「こなら」、「あまいまめ」などの芽が出てくるのを楽しんできました。
今回は、娘が幼稚園の芋掘りでもらってきたさつまいもの端っこで挑戦です。
といっても、誰がやってもちゃんと芽が出るのがサツマイモの良いところです。

続きを読む "さつまいもの芽"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:45 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月29日

二子玉川で芋煮

午前中に打ち合わせを一つすませて
その足で二子玉川の河原へ。
本日、開催された芋煮大会への参加だ。

続きを読む "二子玉川で芋煮"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月03日

16期の会

今日は、森林インストラクター東京会、略してFITの昨年度合格者による会を立ち上げることとなり
新宿にて有志が集まる会があり参加した。
16期というのは森林インストラクター資格試験の第16期合格者という意味である。

続きを読む "16期の会"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月19日

セミ

電車に乗ろうと改札を抜けた時
バサバサという音が胸元でした。
みれば、洋服にセミが留まっている。

すぐに飛んでゆくかと思えば、なかなかそこをどかない。
電車を待つためにベンチに座ってもなお
そこにいるセミ君。

怪我でもしているのかとじろじろみてもそのようなことはない。

5分は洋服に留まっていただろうか。
鞄からカメラをとりだしても飛んでゆかない。

しかたがないので、指でつまんで、空に逃がしてあげた。
セミは「ミー」と一声鳴いて飛んでいった。

投稿者 yasushi_furukawa : 09:40 | コメント (11) | トラックバック

2005年08月11日

残暑お見舞い申し上げます

酷暑厳しい夏
皆様方におかれましても
ご自愛下さいませ。

ほんのしばらく、このブログも夏休みとさせていただきます。

2005夏
アトリエフルカワ一級建築士事務所 古川泰司

投稿者 yasushi_furukawa : 00:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月10日

Taketo_House 取材

今日は、Taketo_Houseにて
月刊ハウジング11月号の取材に立ち合いました。
「実例特集・20代・30代が建てた家」に掲載されます。
発売は9月21日とのこと。
今から楽しみです。

投稿者 yasushi_furukawa : 14:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月06日

缶ゲー

コンビニで缶コーヒーを買ったら
頭になにかついていた。

続きを読む "缶ゲー"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:50 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月03日

Ballan:17_House 雑誌取材

今日は、Ballan:17_Houseの雑誌NewHOUSEの取材だった。
Ballan:17_Houseは OZONEのサスティナブル展でも大きく取り上げていただいた
東京都北区にある住宅だ。
今回は、OMソーラーを取り入れた「エコ住宅」ということで掲載される。
雑誌の発売は8月21日。NewHOUSE10月号となる。

投稿者 yasushi_furukawa : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月24日

こならの苗 さしあげます

実生で育てたこならの苗を、どなたかにさし上げます。
昨年の秋に小金井公園で拾ってきたドングリを植えたら
この春に可愛い芽が出ました
発芽率は100%。
というわけで、この「こなら君たち」の里親になってくださる方を探しています。
こちらは、ひなよしさんところみたいに種ではないので
目白(東京都)まで、取りに来て下される方に限らせていただきますね。
(遠くの方、ごめんなさい)

お問い合わせはメールでお願いします。

投稿者 yasushi_furukawa : 09:45 | コメント (8) | トラックバック

2005年06月17日

musical baton

kazooさんから、まわってきました。
musical baton・・・・・・
ご指名をいただいた人は次の5人にバトンを・・・って
そのへんは割愛。

5つの質問に答えます。

続きを読む "musical baton"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:49 | コメント (6) | トラックバック

2005年06月04日

きみはかえる君かい?

きみはかえる君かい?

採集地:勝浦 satoyama_Houseの庭先で

投稿者 yasushi_furukawa : 10:15 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月13日

42

42歳になった。
42といえば厄年。
厄年は数えでいうから、正確には昨年が本厄で今年が後厄。
厄年にも大厄と小厄があって、数え年の42歳は男の大厄。

ところで、厄年に家を建てるのはよくないといわれながらも
統計的には前厄、本厄の年に家を手に入れている人が多いようだ。
小池康壽の現代家相学「厄年に家を建てる!!」

続きを読む "42"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:30 | コメント (11) | トラックバック

2005年04月28日

浪越 SHIATU 倶楽部

ブログが壊れている間に
どうも最近肩がこるなあ、と思っていたら
漂泊のブロガーいのうえさんからの嬉しいプレゼント、
なんてことがあって、で指圧体験。(4月21日のこと)

続きを読む "浪越 SHIATU 倶楽部"

投稿者 yasushi_furukawa : 19:40 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月27日

西川晴恵 染織展

Oharusan-Koten-01

ブログが壊れている間に
おはるさんこと「ぐるぐるうずまき日記」の西川晴恵さんの個展がはじまり、そしておわった。

続きを読む "西川晴恵 染織展"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:30 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月07日

一衣舎 春展

一衣舎さん春展
ブログ仲間であるsome originのsomeoriさんが
先日の島内さんに引き続き作品を展示されるとのこと。
この葉書に写っているのがsomeoriさんの作品。

会期:4月13日〜17日  10時〜19時(最終日は17時まで)
会場:ギャラリー陶花(島内さんの時と同じです)

○昨年の秋展「あめ、一衣舍、some origin、雨

投稿者 yasushi_furukawa : 11:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月06日

目白 さくらだより

自由学園明日館(フランク・ロイド・ライト設計)の桜、今朝の様子です。
今週末は満開の桜で東京はあふれることでしょう。

自由学園明日館
4月10日まで夜桜のライトアップも行われています。

投稿者 yasushi_furukawa : 11:44 | コメント (9) | トラックバック

2005年04月01日

エイプリルフール2005 トラックバックセンター

エイプリルフール2005 トラックバックセンターが開設されている。
どんなエイプリルフールネタが集まるのか楽しみです。

投稿者 yasushi_furukawa : 08:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月23日

some oriさんの展示会 そのいち

ブログ仲間である、染めて織る職人 someoriさん(some origin)から展示会のお知らせをいただきました。

「佐賀・呉服島内 東京春展」
会場:ギャラリー陶花(東京都練馬区豊玉上1-19-14)→map
会期:2005年 3月23日から27日(今日から!!!)
時間:10時から19時

タイトルにもありますように、佐賀県の呉服島内さんの東京での展示会です。
仕立ては一衣舎さんとのこと。
someoriさんと島内さんとの運命の出会いはsome originに詳しく書かれています。

展示会の詳細はsome origin

続きを読む "some oriさんの展示会 そのいち"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (7) | トラックバック

2005年02月27日

加藤玲子タピストリー展 クビカス織りの森

加藤玲子タピストリー展 クビカス織りの森
・・・うさぎたちが森の扉を開く時、物語が始まる・・・
2005年3月1日〜3月27日(7日、14日、22日は休館)
埼玉伝統工芸館 9:30am〜17:00pm(最終日は16:00pm)

続きを読む "加藤玲子タピストリー展 クビカス織りの森"

投稿者 yasushi_furukawa : 20:25 | コメント (6) | トラックバック

2005年02月17日

確定申告

確定申告の書類を提出しました。
郵送です。
(知ってました?確定申告の書類は郵送でも受け取ってくれるって)

続きを読む "確定申告"

投稿者 yasushi_furukawa : 15:32 | コメント (4)

2005年02月06日

他流試合

今日は他流試合をやってきた。

続きを読む "他流試合"

投稿者 yasushi_furukawa : 14:30 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月04日

B

鼻の穴から細長い白い棒をズルズルと入れて引きずり出す。
結果は10分後に。
「古川さん。Bですね。治療しますか?」そりゃあ、するに決まっている。
昨日の話。

インフルエンザ情報サービス

続きを読む "B"

投稿者 yasushi_furukawa : 12:28 | コメント (4) | トラックバック

2005年01月15日

森林インストラクター登録証

森林インストラクター登録証が届いた。
すでに合格の報告はさせていただいておりましたが
正式な登録証が届きました。

投稿者 yasushi_furukawa : 22:13 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年中は、この海のものとも山のものともしれぬごった煮ブログを
ご贔屓にしていただきありがとうございました。
今年もますますごった煮の度合いを強めてがんばってゆく所存でございますので
末長くお付き合いくださりますことを心からお願い申し上げます。

今年の抱負としましては
このブログがみなさまの「梅干しの種」になれたらいいなあと思っております。

そして、このブログがみなさまの梅干しの種にならなくとも、2005年が皆様にとって「梅干しの種」になりますよう、心からお祈りいたしております。

2005年元旦
af_blog管理人 fuRuこと古川泰司。

投稿者 yasushi_furukawa : 00:30 | コメント (6) | トラックバック

2004年12月31日

2004年から2005年へ

2004年の初頭に僕は何を考えていたのかなと思って
「アトリエフルカワ通信 Vol.42-2004年1月9日号」をみてみました。
アトリエフルカワ通信というのは2002年の5月からごく個人的に始めた不定期のメールマガジン。

さて、そのVol.42で書いていたことを紹介しましょう。

続きを読む "2004年から2005年へ"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:55 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月12日

新選組!--最終回だったのだが・・・

今日は「新選組!」の最終回。
とっても楽しみです。
でも、同じ時間帯に、なんとトヨタカップ。
このトヨタカップも25回目で今回が最終回だそうです。見逃せない。
「新選組!」は一回目から録画しているから、これは録画しておいて後で見るとことにして
トヨタカップはリアルタイムで見ようと決めます。
トヨタカップは・・・・。ポルトはあれだけはずしまくっていたので、これはきっとPK戦にもつれ込んでポルトが負けてしまうという筋書きかな、と思っていたら、いやいや二巡目で勝ちましたね。
というわけで、なんと10時過ぎまでやっていたサッカーを見終えて
さて、録画がすんでいた「新選組!」を見始めました。
最終回らしく、いままでのいろいろな場面も脳裏をよぎるような構成。
そして、板橋の断首場。で、なぜかそこで録画はストップ。
よくよく新聞のテレビ欄を見てみれば、なんと今日は15分延長の1時間枠ではないですか・・・・。
というわけで、最終回のラスト15分を見ることの出来ないままでした。
うーん、今度の土曜日までおあずけだあ。ほんと、まいったなあ。

サッカーネタでは今晩、というか日付が変わって日本時間で13日の午前1時からの
プレミアリーグ、アーセナルvsチェルシーというのが楽しみ。
チェルシーの監督はポルトをヨーロッパチャンピオンまで導いたモウリーニョ。
なんと、この前知ったのですが僕と同い年でした。
世界では同い年でがんばっている人がいます。僕もがんばろう。

投稿者 yasushi_furukawa : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月10日

合格

森林インストラクターの登録資格証明書が届いていました。
登録書類も同封されています。
これで、登録すれば、はれて森林インストラクターとなるわけです。

続きを読む "合格"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:10 | コメント (18) | トラックバック

2004年12月07日

10000アクセス達成!

12月7日 午前10時20分48秒
アクセスカウンターが、10000となりました。
パチパチパチ・・・・。

続きを読む "10000アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:43 | トラックバック

2004年11月28日

長谷川アトリエ30周年

27日から泊まりがけで、伊豆の修善寺吉奈温泉に行ってきました。
「(有)長谷川敬アトリエ」の30周年記念旅行です。
宴会には獅子鍋が登場しました。

続きを読む "長谷川アトリエ30周年"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:50 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月17日

まいったなあ

続きを読む "まいったなあ"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:01 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月16日

よつば

夏に見つけた四つ葉のクローバー。
並べて撮った写真が出てきた。

投稿者 yasushi_furukawa : 09:37 | コメント (7) | トラックバック

2004年11月14日

森林インストラクター 2次試験

今日は森林インストラクター資格試験の2次試験だった。
僕のところに届いた通知では昨日が試験日だったのだが
大多喜の森へ行く予定があったので今日に変更してもらった。

続きを読む "森林インストラクター 2次試験"

投稿者 yasushi_furukawa : 21:53 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月12日

Tiger-1型戦車

Tiger 1型戦車
宮崎駿の「泥まみれの虎」に出てくる戦車がこれだ。
正確に言うとこの写真のモデルは後期型だからちょっと違うのだが
その違いについてはマニアに任せておこう。

続きを読む "Tiger-1型戦車"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:06 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月31日

Trick or Treat

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年10月30日

学科試験合格

041029-shinrin_goukaku.jpg

森林インストラクターの学科試験に合格しました。
あとは面接です。

11月14日 森林インストラクター 2次試験

投稿者 yasushi_furukawa : 00:02 | コメント (5) | トラックバック

2004年10月26日

砂雲土

砂雲土---きっと「さうんど」と読むのだろう。
そんなことマスターには聞けない。
下落合にある、感じのいいお店。
店内に流れるジャズは、きっちりと僕の趣味にはまっていたが
聞けば有線をいれているとのこと。
「聖海上人の感涙」だなあ。(徒然草236段)

続きを読む "砂雲土"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:58 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月11日

10月9日 未明 J・デリダ 死去

投稿者 yasushi_furukawa : 16:00 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月10日

台風一過????の運動会でした

041010-undoukai.jpg

昨晩のすさまじい台風が過ぎ去り
普通なら台風一過で晴天の一日、ということにあいなるのだが
今回ばかりは様子がおかしい。
どーんよりと曇った空は重くて重くて今にも崩れ落ちそうでありました。
それでも、娘の運動会は無事に終了。
雨が降らなかっただけ幸いというものでしょうか。

続きを読む "台風一過????の運動会でした"

投稿者 yasushi_furukawa : 22:04 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月09日

あめ、一衣舍、some origin、雨

some originのsome oriさんがご自分の仕事を展示されているとのこと。
一衣舍さん秋展
これは見に行かなくては。
しかし、台風。朝からの雨であります。
ちょっと小降りになっている午前中に
会場であるギャラリー陶花さんへ。
場所は江古田。西武池袋線。なじみの電車です。

続きを読む "あめ、一衣舍、some origin、雨"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:40 | コメント (9) | トラックバック

2004年09月30日

「背景-Bacckground」石井雅義写真展

040930-ishii-01.jpg

本日最終日ということで
建築写真家である石井雅義さんの写真展「背景-Bacckground」に行ってきました。
日常的な風景を独自の視点で切り抜いた
興味深い写真が会場にならんでいました。

続きを読む "「背景-Bacckground」石井雅義写真展"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:37

2004年09月12日

森林インストラクター資格試験

本日、森林インストラクター資格試験。

続きを読む "森林インストラクター資格試験"

投稿者 yasushi_furukawa : 23:05 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月09日

OZONEハウジング・コンシェルジュ 2004

040909-ozone.jpg

OZONE ハウジング・コンシェルジュ 2004
--自分らしい家づくりのための情報展--

アトリエフルカワは
「100人の建築家による100の住宅デザイン展」に出展しています。
テーマは「外に閉ざした家」

2004年9月9日(木)から 10月5日(火)まで---水曜日は休館日です。
新宿 リビングデザインセンターOZONEにて(入場無料)

続きを読む "OZONEハウジング・コンシェルジュ 2004"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:44 | トラックバック

2004年08月31日

ゴーヤ爆弾

事務所の入り口においてあった
ゴーヤが爆発していた。
すごいぞゴーヤ。
いためたらおいしいぞゴーヤ。

続きを読む "ゴーヤ爆弾"

投稿者 yasushi_furukawa : 14:56 | トラックバック

2004年08月29日

iMac G5 ?

Stolen pics of the iMac G5 ?

うーん、どうなんだろう。

投稿者 yasushi_furukawa : 17:03 | コメント (1) | トラックバック

2004年08月20日

秋のにおい

今朝、玄関のドアを開けたら秋の匂いがした。
それはここのところ忘れていた匂い。
小学生の頃、秋がきたなと、この匂いで感じた。
それは、稲の穂が乾く匂い。
新潟で生まれ育った僕にとって
秋になると収穫された稲穂で町がうまる景色は
夏のぎらぎらから日がいくぶん傾きかけた秋の日の
黄金色の太陽の光につつまれた
そんな鮮烈なイメージとして目の裏に残っている。
その風景にかさねて、稲穂の匂いがマリモのように脳裏に浮かんでくる。

そんな稲穂の匂いを、今朝、久しぶりに嗅いだ。
しかし、これは一体何の匂いだろう。
僕が今住む東京には稲穂なんてどこにもないのだから。
それは、台風がつれてきたひとつの幻だったのだろうか。

投稿者 yasushi_furukawa : 10:10 | トラックバック

2004年08月17日

T-34/85

「aki's STOCKTAKING」で akiさんが、T-34の巨大プラモデルの話を書いていた。
僕のは世界最小(?)と思われる T-34だ。

続きを読む "T-34/85"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:47 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月11日

夏風邪に注意

いやな暑さ、なんて考えていて
夜中に窓を開け放して外の涼しい空気を入れていたら
ここのところ、なんだか急に涼しくなっていて
朝起きたら、のどが痛かった。
というわけで、本日は自宅で休養。
みなさんも、夏風邪に注意。

投稿者 yasushi_furukawa : 17:02 | トラックバック

「森林インストラクター資格試験」受験票とどく

「森林インストラクター資格試験」の受験票が届いた。

続きを読む "「森林インストラクター資格試験」受験票とどく"

投稿者 yasushi_furukawa : 15:07 | トラックバック

2004年07月02日

「快適!住まいるナビ」放映日決定

smile-navi.jpg

「快適!住まいるナビ」 (テレビ東京 毎週月曜日 夜10時から11時)という番組で
S_House(世田谷区三宿)が紹介されます。
先日、取材だったのですが放映日が決まりました。

7月19日です。

関東地方にお住まいの方。ぜひご覧いただければと思います。

続きを読む "「快適!住まいるナビ」放映日決定"

投稿者 yasushi_furukawa : 19:45 | トラックバック

2004年06月30日

UAは雨女

今日はUAのコンサートだ。
渋谷公会堂。7時開演。楽しみだ。ドラムが外山さんというのに期待。
しかし、雨。
そういえば、友人にUAのコンサートに行くと話したら
「きっとその日は雨だよ」と言われた。
季節柄、別に雨であってもおかしくはないのだが
ここのところの日照り続きで。今日の雨はいささか急。
その友人は昔、UAのでていた映画の公開初日に出かけたそうで
その時はUAの舞台挨拶の時だけ雨が降ったとか。
UAは雨女、というのは知る人ぞ知るところだそうだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 09:10 | トラックバック

2004年06月23日

20000アクセス記念

20000.jpg

20000アクセスの「@よし」さん(大阪在住-女性)には
このカメさんを送らせていただきます。
最近のアトリエフルカワのテーマである「ゆっくり」にちなんで選びました。
次回21000アクセス。
みなさんのチャレンジお待ちしております。

投稿者 yasushi_furukawa : 13:51 | コメント (3) | トラックバック

2004年06月14日

20000アクセス達成!

アトリエフルカワのホームページ
http://www.ne.jp/asahi/af/home/
20000アクセスを達成しました。
皆さまのご来場に感謝します。

続きを読む "20000アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:14 | コメント (2) | トラックバック

2004年06月12日

ついに、TVっ!

s-040612-1.jpg

ついに、TVです。

続きを読む "ついに、TVっ!"

投稿者 yasushi_furukawa : 23:14 | コメント (2) | トラックバック

2004年05月29日

かもの親子

kamo.jpg

落合川でカモの親子をみかけた。

続きを読む "かもの親子"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:02 | トラックバック

2004年05月25日

奥村昭雄先生の展覧会のおしらせ

奥村昭雄先生の展覧会が「吉村順三記念ギャラリー」で開かれる。

会期は 6月25日から 7月24日まで
午後1時から夜の7時--(日曜日、月曜日は休館)

続きを読む "奥村昭雄先生の展覧会のおしらせ"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:58 | コメント (2) | トラックバック

少し模様替え

このページを少し模様替えしてみました。
薄水色が濃いめの赤になったので
ずいぶん印象が違ってきましたが、これからもよろしくお願いします。

投稿者 yasushi_furukawa : 17:38

2004年05月18日

隅田川暮色

040517-02.jpg

熊野前でおりて、少し歩くと隅田川と荒川が併流しているところにたどりつく。
もうすでに夏の気配の夕刻に隅田川の流れに心を奪われた。

投稿者 yasushi_furukawa : 10:52 | トラックバック

都電荒川線

040517-01.jpg

都電荒川線に乗る。大塚から熊野前まで。

続きを読む "都電荒川線"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:49 | トラックバック

2004年05月13日

41

孔子は40にして惑わず、といった。
41回目の誕生日をむかえて年齢についていろいろ考える。

続きを読む "41"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:36 | トラックバック

2004年05月11日

たたみ--取り外し可能な床

tatami-01.jpg
まちで畳を見た。
たたみというのはとてもすごいと思った。
何たって、誰にでも取り外しが出来て、こんなふうに外で干しちゃう事が出来る。
一体世の中のどこの国にこのようにフレキシブルな床材があるのだろうか。
外で干せる!!!!

続きを読む "たたみ--取り外し可能な床"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:55 | トラックバック

2004年05月06日

19000アクセス記念品

19000.jpg
19000アクセスの ふるかわやすし さんに
こんな卓上カレンダーを送らせていただきます。
ねこが続いていますね。
20000アクセスもネコか?

投稿者 yasushi_furukawa : 09:37 | コメント (2) | トラックバック

2004年05月05日

イラク日本人人質に関する自己責任について

イラクで人質にされた日本人をめぐり
「自己責任」という言葉が言われています。
みなさんどう思われますか?
私は、彼らをそういう観点から誹謗中傷することは
根本的におかしいと思います。
国と言う枠組みを越えた 善意の人々の活動を世界は必要としている。
私たちは、彼らの活動にエールを送るべきであって、
非難するべきではない。
非難する人たちに問います。なぜ、あなたは非難するのですか?

続きを読む "イラク日本人人質に関する自己責任について"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:42 | コメント (2) | トラックバック

2004年04月30日

19000

アトリエフルカワのホームページが ついに19000アクセス達成です。
当選者は ふるかわやすし さん。??? 冗談みたいな本との話。
実は漢字こそ違えわたくしと同姓同名の方でした。
インターネットで自分の名前を検索していたら私のホームページに出会ったとか。
そんな ふるかわやすし さんには記念品を贈らせていただきます。
記念品の写真は次回のエントリーで。
さて次は 20000アクセスです。
大変な事になってきました。ちょっと重大。記念品を考えておきますので、みなさんよろしく。

投稿者 yasushi_furukawa : 15:58 | トラックバック

2004年04月26日

初めてのコメントに記念品贈呈!

040426.jpg

初めてのコメントを寄せてくださった
reiさんに記念品を贈らせていただきました。
reiさんはTaketo_Houseの若奥様。
おめでとうございます。
これからもよろしく、です。
ニューハウス 書店にならぶのが楽しみですね。

投稿者 yasushi_furukawa : 17:54 | コメント (2) | トラックバック

2004年04月16日

Taketo_House 取材

taketo_syuzai.jpg

今日は、千葉市幕張の「Taketo_House」の取材に立ち会った。
千葉県産の杉と白い漆喰、薄いベージュの月桃紙。

続きを読む "Taketo_House 取材"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:01 | コメント (3) | トラックバック

2004年04月06日

はじめまして

いよいよblogのはじまりです。
はてなダイアリーなるお気軽サイトでちょこっとばかり始めてみたのは良いけれども
コメントのカテゴリーが自分でできないなんて・・・とおもい
lolipopのレンタルサーバー(月々263円)で はじめたはじめた。
Movable Type2.661 けっこう本格的になってきました。
しかし、まだまだ体裁は赤ん坊。
これから研究します。

投稿者 yasushi_furukawa : 18:31 | コメント (3) | トラックバック