サッカーをめぐる様々な事

2006年07月10日

瞬間

中央でフリーになったジダンの鋭いヘディング。
その瞬間、伸びるブッフォンの手。
後方にはじかれる球。

この瞬間がすべてだと思った。

続きを読む "瞬間"

投稿者 yasushi_furukawa : 06:22 | コメント (4) | トラックバック

2006年07月02日

良いサッカー

ちょっと、頭に来たので書き留めておく。

昨晩の、イングランド対ポルトガルの試合で
実況を担当していたアナウンサーが
「イングランドは、良いサッカーをしていませんよね」と言っていた。
その時僕は、一人減り、満身創痍で自身のゴールを守りきっていた彼らの姿を見て「良いサッカーをしていない」とは何事だと思った。
その人の言う「良いサッカー」とは何なんだ。

ゲストのコメンテーターふたりも、アナウンサーのその発言に言葉を失っていた。

日本代表がブラジル代表に勝つとかそういうこと以前に
サッカーというスポーツが基本的に理解されていないという現状が日本の実情なのであろう。

それにしても、そんな発言をワールドカップの実況を担当している者がするとは、レベルが低すぎると思いませんか?

投稿者 yasushi_furukawa : 12:50 | コメント (6) | トラックバック

2006年06月27日

WC大予想---大修正!

先日の「2006 WC 大予想」では、
大勘違いで、決勝トーナメントの組み合わせを間違えていました。
気がついたのは、トーナメントが始まった日。
まったく、間が抜けています。

続きを読む "WC大予想---大修正!"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:30 | コメント (3) | トラックバック

2006年06月14日

あたった! でも・・・・。

060613-kachi-ring-01.jpg

前々回のようにTシャツは当たりませんでしたが、
腕輪が当たりました。

続きを読む "あたった! でも・・・・。"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月02日

2006 WC 大予想

なんだか、秒読み状態で、そわそわしてきましたね。
仕事にも集中して、でも、気になるのがワールドカップです。
というわけで、超個人的大予想をたててみました。

続きを読む "2006 WC 大予想"

投稿者 yasushi_furukawa : 08:30 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月18日

05/06 CL決勝

バルセロナ 2-1 アーセナル

のっけから
レーマン退場というハプニングがなかったら、と、思う。
でも、サッカーに「たられば」はない。
勝負は勝負。

続きを読む "05/06 CL決勝"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:41 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月29日

05/06シーズン プレミアリーグ チェルシー優勝

日本時間の今日の夜8時半にキックオフの
チェルシーvsマンチェスター・ユナイテッドの試合は
3-0でチェルシーが勝利し、チェルシーが今シーズンの優勝を決めた。
今シーズンのチェルシーの強さがよくわかる試合でした。
マンUも意地とプライドで戦いきりました。
そこには、一切の妥協が感じられませんでした。
見ていてとても気持ちの良い試合でした。

優勝セレモニーで、優勝メダルを観客席に投げ入れていた
モウリーニョ監督は、やっぱり、ちょっと、すごいな、と思いました。

さて、来シーズンはどうなるでしょうか?

投稿者 yasushi_furukawa : 23:20 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月26日

UEFA CL アーセナル決勝進出!

いよいよ決勝ですねえ。
おめでとうございます。

今期のリーグ戦の不甲斐なさからすると
信じられないような結果ですが
いちフアンとしては、ほんと、嬉しい限りです。
(去年のリバプールみたいです)

これで、優勝しちゃうとスパーズフアンはやり場のない怒りでロンドンの街を暴れ回るのでしょうか?

さて、対戦相手は、ミランか?バルサか?
どちらになるのでしょうか?

投稿者 yasushi_furukawa : 09:47 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月16日

トヨタカップ準決勝 サプリサ vs リヴァプール

昨日はトヨタカップの準決勝
サプリサ vs リヴァプールの試合を観戦に
横浜国際競技場まで行ってきました。

続きを読む "トヨタカップ準決勝 サプリサ vs リヴァプール"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月10日

WorldCup グループ組み合わせ決定!

日本は、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同グループ。
川淵さんは、良い組に入ったと申しておりました。
ジーコさんは、ブラジルと決勝トーナメントで当たらなくて済んで良かったと申しておりました。
昨晩のスカパー!の特番の冒頭だけ見ていたのですが
倉敷さんはオーストラリアとだけは当たりたくないなあ、と申しておりました。
さて、どうなることか。

続きを読む "WorldCup グループ組み合わせ決定!"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月14日

05/06 イングランド プレミアリーグ 開幕

お盆の頃の行事といえば
イングランド プレミアリーグの開幕。
今シーズンはボルトンに中田英寿が移籍したということもあり
例年になくこのプレミアリーグは注目されることになるだろう。
そして、今シーズンも昨日と今日で開幕戦が行われ
今しがた、アーセナルがホームにニューカッスルを迎えた試合が終わった。

続きを読む "05/06 イングランド プレミアリーグ 開幕"

投稿者 yasushi_furukawa : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

北朝鮮vs日本--0−2

勝ちましたね。
日本は、来年のドイツワールドカップの出場権を手に入れました。
よかった、よかった。

続きを読む "北朝鮮vs日本--0−2"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月26日

04/05 UEFA CL リヴァプール優勝!

観てしまいました。
いやあ、すごい試合でしたね。
目覚ましかけて3時半に起きて、キックオフが日本時間の3時45分過ぎ。
前半終了時で3点のビハインド。
このまま寝ちゃって、起きてみたら試合終了間際で、点差変わらず。
やっぱり、リヴァプール・・・・・。と、脳裏をよぎります。
テレビ画面を見つめる目もいつしかとろーん。

続きを読む "04/05 UEFA CL リヴァプール優勝!"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:22 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月23日

04/05 FAカップ アーセナル優勝!

イングランドのフットボールリーグは
プロからアマまで層が厚い
その誰もが参加できるカップ戦が、世界で一番古いといわれる「FAカップ」。
今年はフジテレビで特番があったり予選を放送していたので
決勝も放送されるかと思っていたら大間違いで
有料のフジテレビ系のチャンネルだけの放送でした。
というわけで、残念ながら観ることが出来なかったのですが
結果はPK戦の末にアーセナルの優勝。(試合は5月21日の土曜日でした)
FAカップの勝敗がPK戦で決まったのは長い歴史のなかで初めてだったとか。
調子を完全に崩していたマンチェスターユナイテッドと
アンリを怪我で欠くアーセナルで90分では点がどちらも入らずPK戦となりました。
PK戦はスコールズが外したというのが、なんだか象徴的。

続きを読む "04/05 FAカップ アーセナル優勝!"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月11日

ヒポライト監督の言葉--FAカップ

キャリアの早い時期にプロへのコースから外れる選手も多いが、そんな選手だって優れたものを持っている。 今日は観戦していた多くの人に、それを見せることができたと思う。

FAカップ3回戦を終えた「イェディング(Yeading FC)」のヒポライト監督の言葉

続きを読む "ヒポライト監督の言葉--FAカップ"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:04 | トラックバック

2004年10月25日

アーセナル 連続無敗記録49

プレミアリーグ 第9週
マンチェスター・ユナイテッド vsアーセナル
2-0 でアーセナルは破れ
今まで更新してきた リーグ戦の連続無敗記録が49試合でとまった。

それにしても、またもやルーニーである。

続きを読む "アーセナル 連続無敗記録49"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:54 | トラックバック

2004年10月14日

アジア1次予選突破

オマーン vs 日本
0-1で 日本は勝利し、ワールドカップ アジア1次予選を突破した。

出だしはオマーンペースだったが
徐々にリズムを取り戻し、日本のリズムに持っていたところは良かった。
アジアカップの経験が生きているのでしょう。
進化する日本代表にエールを送りたい。

続きを読む "アジア1次予選突破"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:30 | コメント (5) | トラックバック

2004年08月28日

アーセナル 43戦無敗記録達成!

8月25日のプレミアリーグ第三戦。
アーセナル対ブラックバーンで
アーセナルは 3-0で勝利。
連続無敗の試合数を43戦とし
ノッティンガム・フォレストがもっていた連続無敗記録の42戦を塗り替えた。

続きを読む "アーセナル 43戦無敗記録達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日

04/05 プレミアリーグ開幕

2004・05年シーズンの
プレミアリーグ(イングランド最高のプロサッカークラブのリーグ)が開幕した。

土曜日のスパーズ対リバプール
日曜日のエヴァートン対アーセナル、チェルシー対マンチェスターU
3試合を楽しんだ。

続きを読む "04/05 プレミアリーグ開幕"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:35 | トラックバック

2004年08月13日

「白星スタート」「黒星スタート」

アテネオリンピック、サッカー。
男子と女子ではっきりわかれた、その初戦の結果。
昨晩の男子の試合は・・・・・・・。
僕としてはMADCONECTIONのエントリー「黒星スタート」と同意見。
コメントにも書かせていただいたが、
「自己判断で瞬時に解決しようとしない・・・」
そんな人間がどんどん増えないで欲しいと願っています。
それに比べて、その前日に行われた女子のサッカーは観ていて気持ちが良かった。
芝の足の長さに苦しめられた、などという解説はいらないでしょう。

続きを読む "「白星スタート」「黒星スタート」"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:08

2004年08月08日

アジアカップ 日本優勝!

アジアカップで日本が優勝した。
おめでとうございます。

続きを読む "アジアカップ 日本優勝!"

投稿者 yasushi_furukawa : 01:17 | トラックバック

2004年07月29日

「日本vsイラン」

アジアカップ、グループリーグ最終戦である。
試合はともかく、会場を埋め尽くしたイランを応援する中国人サポーターが興味深かった。

続きを読む "「日本vsイラン」"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:54 | コメント (4) | トラックバック

2004年07月05日

EURO 2004 決勝

040705-euro-final.jpg

EURO 2004の決勝戦が終わった。
結果はギリシャの勝利。
いちサッカーフアンとして、この結果をどう受け止めれば良いのか。
これからのサッカーはどういう方向に行くのか。

続きを読む "EURO 2004 決勝"

投稿者 yasushi_furukawa : 14:55 | トラックバック

2004年06月13日

EURO 2004 開幕

EURO 2004がいよいよ開幕した。
開幕戦ではホスト国のポルトガルがギリシャに1-2で負けた。

続きを読む "EURO 2004 開幕"

投稿者 yasushi_furukawa : 20:45 | コメント (3) | トラックバック

当たった!

kachi-T.jpg

当たった!

続きを読む "当たった!"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:31 | トラックバック

2004年05月28日

UEFA CL ポルト優勝!

040528-uefa-cl.jpg

UEFAチャンピオンズリーグ 2003/2004年シーズン。ポルトガルのポルトがフランスのモナコを 3-0 でくだして優勝を決めた。

続きを読む "UEFA CL ポルト優勝!"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:44 | トラックバック

2004年05月16日

アーセナル無敗優勝!!

arsenal.jpg

土曜日のプレミアリーグ最終戦。
日本時間で午後の11時過ぎにキックオフ。
テレビに見入る。そして、アーセナルはレスターシティに2-1で勝利し
03/04シーズンをなんと無敗で終了した。

続きを読む "アーセナル無敗優勝!!"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:21 | トラックバック