道具について

2006年11月01日

だっちおーぶん

10インチのキッチンダッチオーブンを購入しました。
夏のキャンプシーズン前だと品薄で入荷が困難なんてこともあるのですが
シーズンオフだったので、価格も安く、注文してすぐに届くという嬉しいことに。
購入先はamazon。

amazon

意外なことに一番安かったです。
というわけで、今回もシーズニングに挑戦です。

続きを読む "だっちおーぶん"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:10 | コメント (6) | トラックバック

2006年10月27日

光った!

作業停電で一瞬真っ暗になった事務所の
目の前だけがぼーっと光っていた。
そういえば・・・・

続きを読む "光った!"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月13日

SIGMA 10-20mm

ここのところの写真の雰囲気がちょっと違うと感じていたあなた。
するどいです。
というわけで、新しいレンズに手を出してしまいました。
今度は超広角ズームです。フィッシュアイではありません。

続きを読む "SIGMA 10-20mm"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:50 | コメント (8) | トラックバック

2006年09月16日

SIGMA 18-200mm

つい先ほど、PENTAXからK10Dという上位機が発表されましたね。
これで、僕の愛機K100Dは、最強の入門機として不動の地位を獲得したと思います(?)。
まあ、世の中は、画素数競争に突入していて、今どき600万画素というと鼻で笑われる方がおられるかもしれませんが、僕のような素人ユーザーが使っている限りでは、600万画素というのは、まったくもって十分な解像度だと思います。

というわけで、ここで、レンズを買ったという話になるのですが
その前に、2ヶ月間使ってみての、K100Dの個人的インプレッションです。

続きを読む "SIGMA 18-200mm"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:40 | コメント (4) | トラックバック

2006年08月22日

ミニバン専用

グランパス、ではなくて
(それではサッカーチームですね)
トランパスみたいなタイヤに履き替えてみました。
タイヤにはミニバン専用を印象づけるイラストが、
ちょっと、おとぼけ風に、
描いてあったりします。

続きを読む "ミニバン専用"

投稿者 yasushi_furukawa : 14:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月20日

ETC

何の写真だろうかって、車のフロントウインドウです。
外の景色が写り込んでいて
その向こう、車内に小さな機械が見えますか?
ETCを付けてみました。

続きを読む "ETC"

投稿者 yasushi_furukawa : 22:20 | コメント (2) | トラックバック

2006年08月10日

スキレット

「スキレット」を買いました。

それは、ちょうど2年前に「Be-eater」でみた
nozさんの記事から始まります。

続きを読む "スキレット"

投稿者 yasushi_furukawa : 12:40 | コメント (10) | トラックバック

2006年07月16日

でじいち K100D

うーん、すごいなあ。
やっぱり、こういう入門機でもぜんぜん違うんですね。

続きを読む "でじいち K100D"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:20 | コメント (11) | トラックバック

2006年01月23日

いってらっしゃーい

箱詰めされたのは

続きを読む "いってらっしゃーい"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:10 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月13日

りんごのマーク

先日、気がついたのです。
いやいや、いろんなインフォメーションで流れていたんだろうけれども
実際にこういうことなのかと、初めてこの目でみることができたのでした。

続きを読む "りんごのマーク"

投稿者 yasushi_furukawa : 08:40 | コメント (6) | トラックバック

2006年01月12日

のぎす

aki's STOCKTAKINGのAKiさんこと秋山さんが
デジカメを買った、という記事。
そこには、巾着袋に包まれた正体を明かしていないデジカメの姿が。
そこで、「それはGRデジタルに違いない」とコメントさせていただきましたところ
大正解。
正解のご褒美にと、この可愛らしい、AKIさんいうところの「粗品」をいただきました。

続きを読む "のぎす"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月07日

ATOK 2005

ほんとうに、久しぶりにパソコン用のソフトを買った。
それもATOKだ。
このバージョン、きわめて評判が良い。

続きを読む "ATOK 2005"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:40 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月25日

Caplio GX8

caplio_gx8.gif

デジカメである。
RICOHである。

「Things that I used to do.」のkawaさんが
Caplio GXを買ったという記事を読む。

続きを読む "Caplio GX8"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:37 | コメント (6) | トラックバック

2005年09月24日

銀の箱

これはいったいなんだろう!?

続きを読む "銀の箱"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:50 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月25日

RD-XS37

rd-xs37.gif

RD-XS37????
知らないひとが見るとC-3POの仲間のようでもありますが
これは東芝のハードディスク+DVDレコーダーです。
一口で言えば、テレビ番組を録画して楽しんだりDVDにしたりできる機械なのです。

続きを読む "RD-XS37"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:40 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月20日

まぬけなiPod

まぬけなiPodになってしまった。

続きを読む "まぬけなiPod"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:59 | コメント (5) | トラックバック

2004年11月18日

iPod U2 Special Edition

iPod U2 Special Edition

続きを読む "iPod U2 Special Edition"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:24 | コメント (6) | トラックバック

2004年10月09日

デジカメ遍歴

デジタルカメラは わりと早い時期から持っていた。
一番最初のカメラは 富士写真フイルム株式会社の「フジDS-8」
35万画素で鮮明な画質は大きな魅力だった。量販店で3万円台で購入。

しばらく使っていたものの、現場の記録写真としてはあまりにも力不足を痛感。
特に、鉄筋の配筋を撮影した時には35万画素では配筋の様子など記録出来ず。
これではしょうがない。

そこで、買い替えたのがNIKONのCOOLPIX950

続きを読む "デジカメ遍歴"

投稿者 yasushi_furukawa : 12:11 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月25日

ハンペンチェアー

事務所に「ハンペンチェアー」がやってきた。

続きを読む "ハンペンチェアー"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月29日

iBook G4 1Ghz

040429.jpg
買いました。iBook G4。なんと先日のバージョンアップで1Ghz。画面は12インチですが、主力で使っている、PowerBook G4 15インチが 867Mhzなので なんともです。

続きを読む "iBook G4 1Ghz"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:27 | コメント (1) | トラックバック