ホームページやブログについて考える事 あるいは、トラブルの記録など

2006年11月30日

TBを受け取れなくなっちゃっています!

アースダイビング大会の後
多くの方とブログの記事を共有しようというわけで
こちらからみなさんの記事にTBを送ったのですが
どういうわけだか、私の記事へのTBが出来ないのだそうです。

昨日の「パンダクッキー」では
投稿者として参加させていただいている
Be-eater」という別のブログにも同じ記事を投稿して
そちらからTBを送ってみましたが、やはり送れませんでした。
ちなみに、af_blogからは送れています。

「mt-tb.cgi」というファイルがTBをつかさどっていると思って
新しいファイルに入れ替えてもダメでした。

AKi隊長からの「甲斐駒ヶ岳@Be-h@us見学会」へいただいたTBを最後に
突然、出来なくなってしまったということです。

原因不明。

それにしても、いただきたいTBは受け取れないのに
スパムTBは連日100以上やってきます。
これはいったいどういうことなのでしょうか??????

投稿者 yasushi_furukawa : 10:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月27日

もうすぐ、40000!

本家HPが
もうすぐ!40000アクセスを迎えます。
キリ番プレゼントもありますので、どうぞ挑戦してみてください。

投稿者 yasushi_furukawa : 10:31 | コメント (3) | トラックバック

2006年11月14日

80000アクセスの記念品

このブログのアクセスカウンターが
10月23日午後6時過ぎ
reireiさんによってキリ番が踏まれ
無事に80000アクセス突破を達成しました。
80000アクセス達成!

ここのところ、キリ番プレゼントには
some oriさんのマットを使わせていただいていることが多かったのですが
reireiさんも、織り人でありますから、ここはちょっと違うものをと思い悩むこと3週間。

と、その時、先日、行った水上温泉で見つけてしまいました。

というわけで、reireiさんには「金の運」を差し上げます。
これから送りますので、もう少しお待ち下さいね。

続きを読む "80000アクセスの記念品"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:26 | コメント (9) | トラックバック

2006年10月23日

80000アクセス達成!

10月23日午後6時過ぎ。
当ブログのアクセスカウンターが
80000アクセスを突破いたしました。
キリ番ゲットのreireiさんには
後ほど、素敵なプレゼントを贈らせていただきます。

続きを読む "80000アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 18:15 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月20日

80000アクセスへ!

いま、79500アクセスです。
こりもせずに、キリ番プレゼント、やります。
土日は、アクセス数が落ちるので
月曜日になるでしょうか?
あるいは、日曜日の深夜。
さて、どうなることやら。
ぴったり賞は、なかなかでないようなので
今回はニアピン賞で、一番近い方にプレゼントを差し上げます。

投稿者 yasushi_furukawa : 21:49 | コメント (10) | トラックバック

2006年08月12日

にあぴん賞

ブログのキリ番アクセスプレゼントも
申し出がなかったために、70002を踏まれた
ブログ仲間のsome oriさんに、ニアピン賞を差し上げることにしました。

自分で織ったものをもらってもなんだかな、ということで
新潟で仕入れてきた、ワンカップ2本贈呈です。

長岡花火の目玉、フェニックス花火がラベルにあしらわれています。

続きを読む "にあぴん賞"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:07 | コメント (3) | トラックバック

2006年08月01日

70000アクセス!

8月1日、0時過ぎ。
af_blogのアクセスカウンターが
めでたく70000を突破いたしました。

70000キリ番にアクセスされた方に記念のプレゼントを贈らせていただきたいと思いますので
メールでお知らせください。

お申し出がない場合には
前後賞のかたにプレゼントを差し上げます。

ちなみに、70001番は0時53分に
管理人がふんでしまいました。(笑)

というわけで、69999番を踏まれた方もお申し出ください。
キリ番の方が現れても前後賞を贈らせていただきます。

続きを読む "70000アクセス!"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:53 | コメント (5) | トラックバック

2006年07月29日

70000アクセスまでもう少し

本ブログのアクセスカウンター(右上)が
もう少しで、70000となります。

現在、69689。あと、311です。
いつものペースなら一日半。
ということで、予想では、31日中には達成するのではないかとみています。

こりもせずに、キリ番プレゼントを用意していますので
みなさん、右上のカウンターに注意していてくださいね。

続きを読む "70000アクセスまでもう少し"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:21 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月11日

60000アクセスの記念品です

af_blogのアクセスカウンターが
2006年5月5日午後6時過ぎに
60000となりました。

続きを読む "60000アクセスの記念品です"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:20 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月03日

もうすぐ、60000!

このブログのアクセスカウンター(右上)が
もうすこしで「60000」になります。

続きを読む "もうすぐ、60000!"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:15 | コメント (5) | トラックバック

2006年05月01日

Google PageRank Checker

インターネット検索エンジンGoogleで
あなたのサイトはどのくらいのランクにいるか?
ちょっと、気になるそのランキングを
簡単に調べることが出来るのです。

Google PageRank Checker

続きを読む "Google PageRank Checker"

投稿者 yasushi_furukawa : 23:55 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月27日

本家HP 34000アクセス!

ちょっと、前になってしまいましたが
4月17日午後7時頃
本家HPのアクセスカンターが「34000」となりました。
めでたくキリ番をゲットされたMさんに
この猫さんを贈らせていただきました。

続きを読む "本家HP 34000アクセス!"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:40 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月24日

ブログ不具合

Movable Typeのアップグレードと
SQLiteへの移行をしてから
不具合がいくつかでています。

1,「最近のコメント」に、いただいたコメントが反映されない
2,「検索」の結果の表示にスタイルシートの設定が反映されない

続きを読む "ブログ不具合"

投稿者 yasushi_furukawa : 08:12 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月19日

Movable Type 3.2-ja-2 + SQLite

ここのところ、再びスパムコメントやらスパムトラックバックやらが増えてきた。
ブログやっていて、一番困っちゃうのはスパム処理。
それで、ちょっと時間が空いたこともあって
Movable Typeをアップグレードしようと思った。
最新版の3.2-ja-2はスパム対策がされていると聞いていたからだ。

さっそく、ロリポップのアップグレード解説のページを見ながら
アップグレードの作業をしてみました。
そしたら、あっけなくアップグレードは成功との画面が出てきた。

さて、サイドバーの下のバージョンが変わっているかと
インデックスページを再構築しようとしたら
エラーの雨あられ・・・・。
どうして?なんで?
アップグレードは成功したんじゃないの??????

続きを読む "Movable Type 3.2-ja-2 + SQLite"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:25 | コメント (4) | トラックバック

2006年04月07日

ブログ、3年目に突入

2年前の2004年4月6日
この「af_blog」は、はじまりました。
というわけで、実は昨日から3年目に突入です。

続きを読む "ブログ、3年目に突入"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:45 | コメント (14) | トラックバック

2006年03月31日

ウサギのfuRuは俳句を詠む!?

060331-usagi-01.jpg

すでに、おなじみのBlogPetのウサギのfuRuです。
右手サイドバーの下の方にいます。
時々、このブログに投稿したりもします。
この記事の前の記事がウサギのfuRuが投稿した記事です。

でも、いつも寝てばかりです。
こんな感じ。

続きを読む "ウサギのfuRuは俳句を詠む!?"

投稿者 yasushi_furukawa : 20:53 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月24日

10年

060324-hp-10.jpg

1996年3月。
僕はホームページを立ち上げた。
今日、ひょっこり思い出して
そうだ、10年じゃあないか、と思った。

続きを読む "10年"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (8) | トラックバック

2006年02月14日

50000アクセスの記念品です

af_blogの50000アクセスの記念品は
some oriさんの織物。

続きを読む "50000アクセスの記念品です"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:00 | コメント (16) | トラックバック

2006年02月07日

50000アクセス達成

2006年2月7日午後10時48分頃。
af_blogのアクセスカウンターが50000アクセスを突破いたしました。
キリ番を踏まれたのはshijimiさんです。
おめでとうございます。

続きを読む "50000アクセス達成"

投稿者 yasushi_furukawa : 22:50 | コメント (8) | トラックバック

50000アクセス 間近!

当ブログのアクセスカウンター(右上)が
現在 49895。
あと 115で
な、な、なんと 50000です。
キリ番ゲットされた方には記念品を贈らせていただきます。
メールでお知らせください。
早ければ本日中に達成か!

投稿者 yasushi_furukawa : 15:44 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月05日

トラックバックスパム対策

昨年暮れから、多方面で猛威をふるっている
トラックバックスパムがこのaf_blogにも
年明けからやってきました。

続きを読む "トラックバックスパム対策"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:03 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月27日

本家HP 31000 アクセス達成!

051221-31000.jpg

12月21日のことですが
本家HPのアクセスカウンターが「31000」となりました。
キリ番をゲットされた兵庫県在住のSさんには
記念のプレゼントを贈らせていただきます。
お手元に届くまで、もうしばらくお待ち下さい。

続きを読む "本家HP 31000 アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:31 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月04日

39999アクセスの記念品

ブログのキリ番アクセス 40000番ですが
お申し出がないために
39999番にアクセスされた
masaさんにテリーライリーのバッジを贈呈いたしました。

続きを読む "39999アクセスの記念品"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:18 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月29日

本家HP 30000 アクセス達成!

本家HP
本日夕方に
30000アクセスを達成しました。
キリ番を踏まれた方はメールにてお知らせください。
記念のプレゼントを差し上げます。

続きを読む "本家HP 30000 アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月10日

40000アクセス達成!

13時40分頃
なんだかやきもきしてしまいましたが
当初の予測を少し遅れて
af_blogのアクセスカウンターが
40000となりました。
どうもどうも、です。
キリ番を踏まれた方、是非お知らせください。

続きを読む "40000アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月09日

22時52分---39911

明日の午前中には
めでたく40000アクセスを突破しているでしょう。
(右上のアクセスカウンターです)

キリ番を踏まれた方にはプレゼントがありますので
メールでお知らせください。

投稿者 yasushi_furukawa : 22:52 | コメント (16) | トラックバック

2005年11月05日

もうすぐ(というわけでもないか)40000アクセス!

11月5日 土曜日
現在 午前9時。
このブログのアクセスカウンターは「39417」です。

毎度の企画ですが
「40000」キリ番アクセスをされた方にプレゼントを差し上げます。
予測では9日(水曜日)くらいに達成か!?

キリ番を踏まれた方はメールでお知らせください。

2005年7月24日 30000アクセス達成

投稿者 yasushi_furukawa : 09:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月13日

TVのちから

ブログのアクセス解析を見ていて面白いのは
ある日突然に、ひとつの記事へのアクセス数が跳ね上がることだ。
昨日、飛び跳ねたのは「ケアタウン小平」の記事だ。
そう、12日の朝のテレビで「ケアタウン小平」が取り上げられたのだ。

続きを読む "TVのちから"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年10月08日

HP 29000 アクセスのプレゼント!

本家HPの 29000アクセス キリ番をゲットされた
Ballan:17_HouseのNさんに プレゼントを贈らせていただきました。

続きを読む "HP 29000 アクセスのプレゼント!"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:00 | コメント (4) | トラックバック

2005年10月04日

29000

本家ホームページのアクセスカウンターが
先程 29000に到達いたしました。(2005年10月3日午後11時50分過ぎ)

めでたくキリ番をゲットされたのは
Ballan:17_HouseのNさん。
おめでとうございます。
恒例の記念品贈呈を行いますので、少々お待ちくださいませ。

次回はいよいよ30000番となりまーす。

投稿者 yasushi_furukawa : 00:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月06日

ホームページ 28000アクセスの記念品です

本家ホームページへの
28000アクセスの切り番をゲットされたHさん。
おめでとうございます。
記念品を送らせていただきました。
どうですか?
ちょっと、かわいいでしょ。
気に入っていただけると幸いです。

ホームページの切り番プレゼントは
次回は29000アクセスです。

※僕が選ぶプレゼントには猫ものが多いですね。
19000アクセス
初めてのコメント

投稿者 yasushi_furukawa : 18:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年08月01日

本家ホームページ 28000アクセス達成!

アトリエフルカワの本家ホームページ
8月1日に 28000アクセスを達成しました。
最近のアクセス数からの予想では
もうちょっと先かなと思っていたら、意外と早かったですね。
切り番ゲットされたHさんは
設計相談に事務所まで来てくださった方です。
記念のプレゼントを送らせていただきますね。

投稿者 yasushi_furukawa : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月24日

30000アクセス達成!

2005年7月24日。午後11時15分頃。
af_blogのアクセスカウンターが「30000」を突破いたしましたことをご報告いたします。

続きを読む "30000アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 23:22 | コメント (9) | トラックバック

29986

もうすぐですね。
日付が変わる前には突破しそうです。
右上のアクセスカウンターが「30000」を示していたら
メールでご連絡ください。
あるいは、この記事にコメントくださいね。
キリ番ゲットのプレゼントを差し上げます。

※アクセスカウンターの性格上、30000という数字を目撃される方が複数出てくる可能性があります。
その場合には、目撃された皆さんに記念のプレゼントを差し上げる予定でいます。

投稿者 yasushi_furukawa : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月17日

af_blog 最近の傾向

050617-acsess-01.jpg

先月、5月の10日からレンタルサーバーに設置するCGIでアクセス解析を始めてみた。
いままで、忍者ツールズとかロリポップで提供してくれているアナログで
拙ブログのアクセス傾向を調べてはいたのだが
どの記事にアクセスが多いのかなど一番知りたい事がわからなかった。
4月19日にブログ(のデータベース)を壊してしまい
MovableTypeもヴァージョンアップしたのをいい機会と考えて
もう少しちゃんとデータとして取っておこうと思って導入してみた。
導入したのはfutomi's CGI Cafeさんで無償で提供されている
高機能アクセス解析CGI Standard版 Ver 3.8.1である。

続きを読む "af_blog 最近の傾向"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月25日

ブログ壊れる!

本日、壊れていたブログが復活しました。

事の顛末はというと、4月19日、Be-h@us展の搬入を終えて、事務所に戻り
さて、Be-h@us展の記事をアップしようかと思ったら
ブログが壊れてしまいました。
正確に言うと
「バークレーDB」というのが壊れてしまったようです。
ブログが壊れて、今まで更新が出来なかったわけです。

続きを読む "ブログ壊れる!"

投稿者 yasushi_furukawa : 20:36 | コメント (20) | トラックバック

2005年04月18日

ectoで記事を投稿する

画面のレイアウトを気にするときりがないのだけれども
少しは手をくわえてみたいなと思う時もしばしば。
それで、ectoというツールを使ってみようと思った。
これはテスト投稿です。

投稿者 yasushi_furukawa : 14:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月14日

af_blog 20000アクセスプレゼント

af_blogの20000アクセス記念のプレゼントです。
これは、いったいなんでしょう?
ぜんまいで動くおもちゃなんですけれども、その動きが面白いんですよ。
K氏に送らせていただきます。

続きを読む "af_blog 20000アクセスプレゼント"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:55 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月07日

20000アクセス達成!

先ほど、いろいろブログでお世話になっているK氏より
20000アクセス切り番ゲットのおしらせをいただきました。
K氏には記念品を贈らせていただきます。
一周年を記念した次の日に20000アクセスです。
お祝い事が続いています。
これも日ごろから当ブログを応援してくださっているみなさまのおかげです。
あらためまして、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

続きを読む "20000アクセス達成!"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月06日

もうすぐ 20000

本ブログのアクセスがもうすぐ20000になります。
キリ番にアクセスされた方に記念品をプレゼントさせて頂きます。
メールでお知らせください。

たぶん、4月7日の朝には達成するでしょう。

投稿者 yasushi_furukawa : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

af_blog 一周年!

今日でブログを初めて1年が経ちました。
最初の記事「はじめまして」を書いていた頃には
ブログがこういうものだとはまったくわかっていませんでした。(今でもわかっているわけではないですね)
また、誰も今日のような百科騒乱ともいえるブログの繁栄なんて想像もしていなかったでしょう。

続きを読む "af_blog 一周年!"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:00 | コメント (10) | トラックバック

2005年03月30日

26000アクセス

本家ホームページのアクセス数が
先ほど26000に達しました。
切り番にアクセスされた方。お申し出ください。
記念品をさし上げます。

投稿者 yasushi_furukawa : 09:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月24日

「ブログを続ける力」--GEODESIC編著

blog-tudukeru-cover_small.jpg

「ブログを続ける力」--GEODESIC編著
出版:九天社
amazon

ブログの力」に続く「ブログを続ける力」がでた。
ブログを続けることによって何が起こるのか?
僕ももうすぐ一年。でも、まだまだ一年。
その他のメディア。ホームページだって一般のひとが作り始めて10年近い歳月が経っている。僕のホームページはちょうど9年ですね。
それに比べたらブログはまだまだ赤ちゃん。でも、この赤ちゃんは成長が極めて早いようである。
最近ではブログから「電車男」のようなコンテンツが生まれるのではと期待している人も多いようだ。たしかに、そうかもしれない。物を書くという才能を認めてもらうには。ブログというのは実に面白いメディアだと思う。まあ、どうなるか、ですが、そうしたことも含めてこの「ブログを続ける力」は前回の「ブログの力」以上に示唆に富んだ内容になっている。
いわばこれはブログの文化論でしょうか。

続きを読む "「ブログを続ける力」--GEODESIC編著"

投稿者 yasushi_furukawa : 00:28 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月11日

スパムコメント対策

スパムコメント対策のプラグインを導入して
その後、ずいぶんと快適にブログライフを楽しんできたが
このところ、またしても少数派ではあるがスパムコメントがやってきた。
そこで、「女子十二月号」さんの記事を参考に対策を施してみた。

投稿者 yasushi_furukawa : 14:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月28日

アクセスカウンター

賢明な読者の方のなかにはお気付きの方もおられるかと思いますが
アクセスカウンターが2005年の2月22日より2種類ついています。
左にある大きめの細い文字のものが今まで通りのもので、
右の小さめで太い文字のものが新しくつけたものです。

続きを読む "アクセスカウンター"

投稿者 yasushi_furukawa : 12:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月17日

25000アクセスの記念品

25000アクセスの記念品は
ヴァッチャン焼きのタンブラーです。
当選された神戸のMさん。おめでとうございます。
さっそく送らせていただきますね。少々お待ちを。

続きを読む "25000アクセスの記念品"

投稿者 yasushi_furukawa : 15:33 | コメント (4)

2005年02月11日

25000アクセス!!

本家ホームページが本日(たぶん先ほど)
25000アクセスを達成いたしました。
めでたく切り番をゲットされたのは、なんと神戸にお住まいのMさん。
Mさんには記念のプレゼントを贈らせていただきます。
今、選んでいますので、少々お待ちくださいませ。

投稿者 yasushi_furukawa : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月01日

すぱむ!

この忙しくて風邪引いて元気の無い時にかぎって
どうしてこうもぞろぞろとやってくるのだ!!!!!(怒りモード)

続きを読む "すぱむ!"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:32 | コメント (5) | トラックバック

2005年01月29日

Creative Commies のステッカー

Creative Commies のステッカーがaki's STOCKTAKINGのAKIさんから届いた。

ブロガーの多くは、こうして書きためている記事の1つ1つに存在するであろう「著作権」に対して、フリーな感覚を持っている。
そもそも、インターネットで情報を公開するということは、その情報を役立てて使ってもらいたいと思っているからだ。

続きを読む "Creative Commies のステッカー"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:33 | コメント (2) | トラックバック

2005年01月26日

Movable Typeの脆弱性

Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象が発生する・・・
とのことで、対策用プラグインをさっそく導入いたしました。

→詳しくはhttp://www.movabletype.jp/archives/2005/01/_movable_type_1.html

投稿者 yasushi_furukawa : 13:53 | コメント (2)

Japan Music Blog

jm's myTasteのJMさんがはじめられた
Japan Music Blogに登録しました。

japanmusicblog.jpg

続きを読む "Japan Music Blog"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:44 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月21日

23000アクセス

本家ホームページの23000アクセス切り番をゲットされた方から申し出がありましたので
↑プレゼントを贈らせていただきました。

続きを読む "23000アクセス"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月24日

カフェ杏奴にて

昨日(11月23日)
下落合のカフェ杏奴にて
「ブログの力」の出版を記念するミーティングがあった。
それぞれ、自らのブログをやっている人たちが
オフラインで出会い、場所と時間を共有する。そんな企画。

続きを読む "カフェ杏奴にて"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:45 | コメント (5) | トラックバック

2004年10月20日

ゴッゴル

ちまたでは、ゴッゴル騒ぎが起こっています。

ゴッゴルとは

または

ゴッゴル被害

なんてことも・・・・。

スパムコメント、というのはありましたが
スパムトラックバックかあ・・・・・。

続きを読む "ゴッゴル"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:05 | コメント (3)

2004年10月04日

Googleの謎

以前のエントリー「blogの力」
Googleに検索されるblogということを書いた。
その実例として
僕のエントリー「僕の、OMソーラー原体験-1990」が「OMソーラー」というキーワードでGoogle検索した時に上位にランクインされることを書いた。
ほぼひと月たった今、その実態がどのように変化しているか知りたいと思って、ふたたびGoogleを使って「OMソーラー」というキーワードを検索してみた。
不思議なことに、僕のエントリーはそこにはいなかった。
下位ランクを掘り起こしてみたが、500番目までいってあきらめた。
あの時は上位10番くらいにはあった僕のエントリーがGoogleから消えていたのだ。

追記(041104)
「OMソーラー」というキーワードのGoogle検索ですが
また一頁目にヒットしてきています。
謎は深まるばかり・・・・
というかロボットの面白さなんでしょう、きっと。

投稿者 yasushi_furukawa : 16:01 | トラックバック

2004年09月22日

color--なおりました!!

先日のエントリーで
af_blogのサイドバーの色がおかしい、というお話をしましたが
なおりました。

続きを読む "color--なおりました!!"

投稿者 yasushi_furukawa : 15:29 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月19日

af_blogのcolor--変?!

知人から わたしのaf_blogを
Windows+InternetExplorerでみると
こんな感じになっているという指摘を受けた。
ちなみに、同じWindowsでもNetscapeではこういう表示はされない。
たぶんスタイルシートの定義の読み方でエラーを起こしているとは思うのだが
いくらスタイルシートをにらんでも
原因がわからない。
ぼくのブログに来てくれる人の半分は
Windows+InternetExplorerであることを考えると
重大事、なのであるが・・・・。
原因不明というのがいちばんたちが悪い。

続きを読む "af_blogのcolor--変?!"

投稿者 yasushi_furukawa : 16:13 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月11日

インターネット検索の目的

田中宇(たなか さかい)さんが
やっている「国際ニュース解説」というサイトがある。
そこでみた記事。
「対立を演出する中国の政治」(文字コードはshift jisなので、お使いのパソコン環境によっては文字化けするかもしれません)
記事の本題とは関係ないが
本文の冒頭でふれている
インターネット検索の使い方に背筋が寒くなった。

投稿者 yasushi_furukawa : 11:46 | トラックバック

blogを育てる

先日の「blogの力」には思った以上の反響をいただきました。
ある方とのメールのやり取りで
僕がまだblogを始めて5ヶ月です、といったらびっくりされたりもしましたが
建築関係のblogの先駆者である秋山東一さんのblogも
最初の投稿が2003年5月28日だから1年くらいしか違わないのです。
これは、ここのところのblogの繁栄ぶりがすごいということなのでしょう。
だから、始めて5ヶ月の僕でも、いっぱしのコメントが出来るのかも知れません。
今回は、僕なりに自分のblogを育ててきた話をしてみたいと思います。

続きを読む "blogを育てる"

投稿者 yasushi_furukawa : 11:40 | コメント (4) | トラックバック

2004年09月06日

blogの力

blogの力について考えています。
blogは僕らが簡単に作れる普通のホームページとは違います。
それは、外に対してとてもオープンであるからです。

続きを読む "blogの力"

投稿者 yasushi_furukawa : 10:56 | コメント (6) | トラックバック

2004年08月04日

スパムコメント

敵機襲来!!!!!
ここのところ、約一週間間隔で三回やられました。
何機もの爆撃機で短時間
(今回は約1時間半、具体的には本日の午後2時38分から午後3時57分の間。
敵機は同じ飛行場から飛び立った模様)
のうちに空襲されているようです。
防空壕に隠れてはいられません。
敵の落としていった爆弾を一発ずつ処理してゆきます。
処理の最終工程は、コメントを閉めてしまうこと・・・・・。
MovableTypeでは、それぞれのエントリーでコメントを受け付けるかどうかの設定が出来ます。
僕は今まで、すべての、どんなゴミのようなエントリーでも
コメントを受け付けるようにしてきましたが
これからは、原則、コメントを受け付けないことになりそうです。
それでも、コメントが欲しいエントリーでは
爆撃されるのを覚悟の上、コメントをいただけるようにオープンにしてゆくつもりです。
それにしても・・・・。

投稿者 yasushi_furukawa : 22:36 | コメント (4) | トラックバック

2004年07月20日

blog=Weblog

昨晩の「ワールドビジネスサテライト」でblog=weblogが
トップで紹介された。
blogが急増しているとのこと。
僕もblog歴4ヶ月ですから、まだまだ新参者ですが
特に最近、いちbloggerとして、blogの力というものをまざまざと感じています。

続きを読む "blog=Weblog"

投稿者 yasushi_furukawa : 17:16 | コメント (2) | トラックバック

2004年06月09日

af_blogの最新のエントリーをホームページに

af-00000.jpg

アトリエフルカワのホームページ
http://www.ne.jp/asahi/af/home/ のトップページに
このblogの最新のエントリーが表示されるようにしました。

続きを読む "af_blogの最新のエントリーをホームページに"

投稿者 yasushi_furukawa : 19:38 | トラックバック

2004年06月08日

asahi.com

カレンダーの上に ニュースヘッドラインを表示させてみた。
久しぶりに買ってきた internet-magazineは blogのカスタマイズの特集。
そこでとりあげられていた
「パイポリーダー」というサイト
http://www.paipo.cc/
で公開されている RSSフィールド表示機能を使わせてもらった。
他にも 「procfeed」があって、こちらはもっと本格的。
こういうことも blog の強さだ。

続きを読む "asahi.com"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:37 | コメント (1) | トラックバック

2004年05月28日

祝!!aki's STOCKTAKING/1周年

建築家の秋山東一さんのblog
「aki's STOCKTAKING」が一周年をむかえられたとのこと。
先日もわがblogを紹介していただいたり、エントリーにトラックバックしていただいたり
相互交流が少しずつ始まった。始まってみるとblogの力なるものを肌に感じるようになってきた。
一個人が自分の考えを発言し、それについて賛同者・反対者ともども自由にコメントやトラックバックをしてゆく。そのつながり方がじつにスマートである。

先日もレイアウト崩れで困っているとのエントリーを書いたら 
「MADCONNECTION」の五十嵐さんがさっそくご自分の過去の体験談のエントリーをトラックバックで送ってくれた。
さりげなく、である。本当に奥が深い。

こういう世界をご紹介いただき 私 古川は
秋山東一氏に心から感謝している次第であります。

秋山さん、これからもblogの世界を牽引していってください。

投稿者 yasushi_furukawa : 14:55 | トラックバック

レイアウト崩れ 解消!

悩んでいたレイアウト崩れ、解消したようです。
Windowsでご覧の皆さま。今まで失礼いたしました。
ご自分の経験談のエントリーをトラックバックしてくださった
五十嵐さん。参考になりました。ありがとうございます。

続きを読む "レイアウト崩れ 解消!"

投稿者 yasushi_furukawa : 13:24 | トラックバック

2004年05月27日

レイアウト崩れ!

WindowsでInternet Explorer(5&6)を使って見ていただいている方。
各エントリーのタイトルと投稿内容のレイアウトが崩れてしまっています。
原因を究明中。
ちなみにMacでしたら どのブラウザでも大きな崩れなく見る事ができる。
Windows+IEを相手にしないという決意が出来るなら問題はないのだが
SiteMeterからのレポートでは、アクセスしてくださる方の半数は
Win+IEだったりするので、放っておけない大問題なのである。

投稿者 yasushi_furukawa : 19:32 | トラックバック

2004年05月25日

少し模様替え

このページを少し模様替えしてみました。
薄水色が濃いめの赤になったので
ずいぶん印象が違ってきましたが、これからもよろしくお願いします。

投稿者 yasushi_furukawa : 17:38

2004年05月20日

天気予報

blog の画面に天気予報を表示してみた。
drk7.jpさんが公開しておられる MTWeatherというプラグインを使わせていただいた。
もっといろいろな表示のさせ方ができるようだが、とりあえず明日の天気を表示でききるようにした。
建築関係は天気で仕事が左右される。天気予報は大切だ。

MTWeatherについてはこちら
http://www.drk7.jp/MT/archives/000263.html
(drk7.jpさんのホームページ)

投稿者 yasushi_furukawa : 11:18 | トラックバック

2004年05月06日

19000アクセス記念品

19000.jpg
19000アクセスの ふるかわやすし さんに
こんな卓上カレンダーを送らせていただきます。
ねこが続いていますね。
20000アクセスもネコか?

投稿者 yasushi_furukawa : 09:37 | コメント (2) | トラックバック

2004年04月30日

19000

アトリエフルカワのホームページが ついに19000アクセス達成です。
当選者は ふるかわやすし さん。??? 冗談みたいな本との話。
実は漢字こそ違えわたくしと同姓同名の方でした。
インターネットで自分の名前を検索していたら私のホームページに出会ったとか。
そんな ふるかわやすし さんには記念品を贈らせていただきます。
記念品の写真は次回のエントリーで。
さて次は 20000アクセスです。
大変な事になってきました。ちょっと重大。記念品を考えておきますので、みなさんよろしく。

投稿者 yasushi_furukawa : 15:58 | トラックバック

2004年04月23日

ホームページ大改造 その2

ホームページの大改造も一段落。
仕事を紹介するページはとりあえず出来た。
いままでのように、無期質的にリストアップされているのでは押しが弱いと思い
簡単な説明を加えた。これで、私の仕事について少しは理解してもらえると光栄だ。
でも、コンセプトのところは いまだ手付かず。
コンセプトに入れていた本についてのエッセイはこのブログに移行した。
カテゴリーで「本----Books」をクリックしてもらえれば
みる事が出来る。そんな感じで、家づくりの考えのみをホームページの載せて
その周辺の話題は、こちらに持ってこようと思っている。
みなさんも私のホームページにアクセスしてください。それで、リンク間違いなどありましたらお知らせ願います。

投稿者 yasushi_furukawa : 17:22 | コメント (2) | トラックバック

2004年04月21日

はじめてのコメント

blogを始めて、初めてのコメントをいただいた。
blogというのは世の中数多いが、コメントが付いてにぎやかなところは意外と少ない。
だから、blogは独り言の世界ともみられがちだ。
そんなわけで、コメントが付いて正直に嬉しかった。

続きを読む "はじめてのコメント"

投稿者 yasushi_furukawa : 09:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年04月19日

ホームページ大改造 その1

アトリエフルカワのホームページ
も トップページを更新して 2年半が経つ。
そろそろ大改造の時期がきたと思っていても
ボウダイなコンテンツになってしまっているために
全部をやり直すのは不可能。それでもと、トップページ周りから手を付けた。
いやはや、テーブル使ったレイアウトには四苦八苦。
結局一日つかって ホンのちょっとしか更新出来ず。
先が思いやられる・・・・、が、始めてしまった以上は ともかくすすむべし。

投稿者 yasushi_furukawa : 20:55 | トラックバック