5/4みどりの日、TOKYOSTYLEモデルハウスでバードホイッスルをつくるワークショップを
開催しました。

おもちゃ・木育インストラクターで、モデルハウスにある巣箱や餌台の製作者でもある
三浦茂樹さんが講師となり、三浦さん手づくりのキットを使ってバードホイッスルを
つくりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木のプレートの仮組し、吹き口の小さな板の角度を微妙に変えながら、
音作りをしていきます。最初は音がなかなか出ず悪銭苦闘しましたが、
なんとか綺麗な音色が出るようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笛の内側に蜜蝋を塗って防水処理をし、プレートをボンドで貼り合わせていき、
ようやく鳥笛の形が完成しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


最後に色々な種類の木工やすりを使い分けて、好みの形の鳥笛に仕上げていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どの工程も本格的で細かい作業の連続でしたが、みなさん集中力を切らさず
最後まで頑張りました。
小さいお子さんから年配の方まで、ものづくりの楽しさを共有できた
素敵な時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

庭の巣箱で子育て中のシジュウカラ夫妻も何度も姿を見せてくれて、
賑やかな1日となりました。

ご参加いただきましたみなさん、講師の三浦さん、
誠にありがとうございました。