« 7.dd._House ベランダ-キシラデコール | メイン | af_blogの最新のエントリーをホームページに »

2004年06月09日

take_House 上棟式

[0401---take_House ]

take-040608-1.jpg

予定していた6月7日-大安 が 雨で作業が難しくなり
柱を一本立ててその日は終了。
そして、6月8日。上棟式をむかえた。
一日、雨も落ちてこず、作業を無事完了し職人さんと乾杯。
それにしても、まだまわりになにも建っていない土地。
雨が降れば泥だらけになってしまう。
昨日作業をやめておいて良かった、と、つくづく。

take-040608-2.jpg

take_Houseの建つ八王子市みなみ野は公団が開発したニュータウンだ。
定期借地権付きの土地が公開され takeさんは当選。
一方、公開されなかった区画は公団に営業の力がないのかハウスメーカーが担当して販売。
よって、町並みのほとんどがハウスメーカーの家。
ハウスメーカーの家はどういうわけか会社が違ってもそのいでたちは大同小異。
同じような顔をした家がずらずらならんでいる その町並みは、ちょっと不気味。
みなさん、そういう家が本当に欲しいのかなあ?
仕方なくて、そういう選択をしているのだとすれば
何だかやり切れない気持ちになってきます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年06月09日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

 施主のtakeです。初めて上棟式なるものを経験しました。
 今まで、基礎しか見えていなかったところへ、木が組まれ、骨組みが見えてくると実感ひとしお、感慨深いものがあります。
 
 家の4隅へお酒と、米、塩をまき、清めおえ、いずれこれが自分の家となり、ここに住むんだと思うと、嬉しく、心の中でほくそえんでいました。

 また後の直会で、設計士の古川さん、施工していただいている建設会社のみなさんといろいろなお話ができ、楽しく過ごすことができました。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 take : 2004年06月12日 22:25

上棟、あらためて、おめでとうございます。
工事はまだまだ始まったばかりです。
共友建設さんと力を合わせて
みなみ野でもっともすてきな家を完成させますので
これからもよろしくお願いします。

投稿者 古川泰司 : 2004年06月12日 23:19