2014年04月14日

「miki_no_kinoie みんなの木の家 向原モデルハウス」完成間近!

[00-おしらせ---information ,<01-進行中> ]

工事を進めてまいりました
「mikino_kinoie みんなの木の家 向原モデルハウス」の
グランドオープンの日が決まりました。

5月17日 土曜日 です。

グランドオープンの詳細は追ってお知らせしますので
もう少しお待ちください。

投稿者 furukawa_yasushi : 18:03

2014年04月07日

第六期家づくり学校開講のお知らせ

[00-おしらせ---information ]

NPO法人家づくりの会でやっております「家づくり学校」ですが、今年も4月から第六期を開講いたします。
家づくり学校は住宅の設計に関わる方々のための学校で、より実践的な視点から家づくりを学ぶ事ができます。

今期の1年生コースでは、私の恩氏である安藤邦廣先生をゲスト講師としておまねきして「木から考える」の講座を開催いたします。
その他、役に立つ、ためになる講座満載の学校です。

御興味のある方は、家づくりの会のホームページをご覧の上、事務局までお申し込みください。

家づくりの会「家づくり学校」HP

投稿者 furukawa_yasushi : 17:09

2014年03月23日

「みんなの木の家」とmikino_kinoie モデルハウス

[d-ハーフビルド---half_build ,<01-進行中> ]

現在進行中の「みんなの木の家」プロジェクトというのがあります。
しっかりとしたつくりの木の家をリーズナブルに提供したいという思いから、
工務店さんといっしょに考えてきたシリーズです。

福井県の中西木材の住宅建設部さんとの35坪モデル。
東大和の住まいの三貴さんとの24坪モデル。
そして、これからシリーズとして始める山洋工業さんとの20坪モデルの3つのモデルがあります。

どのモデルも考え方は一緒です。
しっかりとした木の骨組みの「ベース」があって、
そこに生活に必要な間仕切り壁や建具、家具を「トッピング」して家を完成させます。
この考え方は私が「ローコストで最高の家を建てる方法」で書いた
リーズナブルで納得のゆくこだわりの家を実現するための方法でもあります。

続きを読む "「みんなの木の家」とmikino_kinoie モデルハウス"

投稿者 furukawa_yasushi : 21:53

2014年03月12日

最近の俳句

[俳句---haiku ]

久しぶりの句会で、出席はできませんでしたが、選句されて嬉しくなったのでブログにアップしておきます。

<釘苦会>

夕冷えにすっくと立った二月堂

<大きな羊>

凍えてる稚児の手をとり良寛忌

恋文の雪に消えても残るもの


二つの句会で9句詠んで3句選ばれたということで
打率はよくありませんが
良寛忌の句はお一人の方に特選で選んでいただいて、これは嬉しいものです。

ちなみに、良寛忌の句は次のように直してはどうかというアドバイスも頂きました。

凍えたる稚児の手をとる良寛忌

文語体がより格調高く響いてきますね。
俳句というのはほんとうに面白いものです。

続きを読む "最近の俳句"

投稿者 furukawa_yasushi : 18:24

2014年03月05日

Root_House ブログ見学会

[a-家づくりについて---house_making ]

Spherical Image - RICOH THETA

鎌倉のRoot_Houseは、先週に完成見学会を行いましたが、遠方のため、あるいは用事があって見学会に来ていただけな方方のためにブログ見学会をと思い、2枚のパノラマ写真をリンクします。

Root_House ブログ見学会の最初は、一階のギャラリー部分と自然採光のための吹き抜けです。
Root_Houseはご家族3人のお住まいでもありますが
奥様のギャラリーとしも運営してゆきます。
そのために、居間兼用のギャラリースペースを設けました。

ギャラリーには展示用の壁が重要ですから
南側の窓を削ってでも壁を作り、
でも自然採光は欲しいということで吹き抜けを通して明かりが降り注ぐ工夫をしています。

続きを読む "Root_House ブログ見学会"

投稿者 furukawa_yasushi : 18:23

2014年02月27日

Root_House---構造用合板と木の表情

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

先週末は鎌倉で小さい(20.25坪)の木の家(Root_House)の完成見学会を行い大勢の方においでいただきました。

今回のお宅では、2階はいつものように豪快に梁組を表した木の家になっていますが、1階のギャラリー部分は白い壁です。
でも、そこは ただの白い壁ではありません。
構造用合板にペンキを塗った壁になっています。

構造用合板はどこにでもビスを止めることが出来ますから、様々な作品の展示に対応しなくてはいけないギャラリーの壁にはうってつけです。ただ、普通は構造用合板の上に石膏ボードをもう一回張ってさらにクロスなどでツルツルに仕上げることが多いのです。
今回はコストも抑えないといけなかったということもありますが、それよりも、構造用合板の表面に出てくる木目の面白さをうまく使いたかったために、構造用合板に直接ペンキを塗って仕上げてみました。

結果は写真のように、微妙な陰影が白い壁に生まれて魅力的になったと思います。見学会に来て下さた方々にも好評でした。

一部の木の家の作り手の中には、構造用合板を使うことに否定的な方もいらっしゃいます。そういう方々の言い分は、構造用合板には接着剤や殺虫剤が使われていてその成分が信用できないということのようです。確かに、少し前にはそうした危険な成分が含まれたものもあって健康被害にあわれた方もおられました。しかし、構造用合板に使われている接着剤や殺虫剤はずいぶんと改良が加えられて人体への害はかつてに比べて安心出来るほどになっていると思います。そんな中で、構造用合板に使われている接着剤や殺虫剤よりも危険なものは、世の中に他にもたくさんあって、その中で構造用合板だけに白羽の矢があてられるのはいかがなものかと思います。

ここのところ出回っている構造用合板は国産材で作っているものがほとんどです。日本の木を使い、日本の森を元気にするためにも、構造用合板を使うことはひとつの選択肢として考えてゆかないといけないと思っています。

投稿者 furukawa_yasushi : 23:19

2014年02月19日

今週末は「Root_House」完成見学会です

[00-おしらせ---information ]

※Root_House 完成見学会は終了いたしました

今週末に完成見学会を行う「Root_House」は
仕上げ工事が進行中です。
構造用合板にペンキで仕上げたギャラリーは、なかなか良い感じになってきました。

見学会は

2月22日(土曜日)
2月23日(日曜日)の二日間。
両日共に、午後1時から5時までやっております。

詳しくはFacebookのイベントを御覧ください。

施工:山洋工業
構造材:ランバー宮崎(木童)
外壁:焼杉(木童)

投稿者 furukawa_yasushi : 18:28

2014年02月13日

吉野の森と杉

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

先週になりますが(2014年2月7日)京都・奈良に行く機会がありましたので、少し足を伸ばして吉野の林業と製材所を見学してきました。

吉野と言えば吉野杉。木材に詳しくない方でも名前だけは聞いたことがあるだろう杉のブランドです。

続きを読む "吉野の森と杉"

投稿者 furukawa_yasushi : 17:39

2014年01月24日

Root_House---梅は咲いたか?

[00-おしらせ---information ]

140123-ume.jpg

昨日は、鎌倉で工事が進んでいる「Root_House」の現場へ工事監理で行ってきました。
昨日の鎌倉は暖かく、こういうのを小春日和と言うんだなあなどと一服していますと
梅の木の蕾がほころび始めているではありませんか。
春は着実に近づいてきていますね。

続きを読む "Root_House---梅は咲いたか?"

投稿者 furukawa_yasushi : 15:25

2014年01月14日

みんなの木の家 上棟しました

[レポート---report ]

miki_no_kinoie みんなの木の家 向原モデルハウス、無事に上棟いたしました。 Spherical Image - RICOH THETA

投稿者 furukawa_yasushi : 10:23

2014年01月10日

昨日は miki_no_kinoie 上棟式+餅まき でした

[00-おしらせ---information ,レポート---report ]

昨日(2014年1月9日)は「miki_no_kinoi 向原モデルハウス」の上棟でした。
祭壇には工事関係者から寄せられた奉献酒が所狭しと並んでいます。
アトリエフルカワからも東北泉を献上させていただきました。

続きを読む "昨日は miki_no_kinoie 上棟式+餅まき でした"

投稿者 furukawa_yasushi : 13:57

2013年12月20日

miki_no_kinoie みんなの木の家 上棟式+餅まき

[00-おしらせ---information ]

工事を進めております
「miki_no_kinoie みんなの木の家」向原モデルハウスが上棟を迎えます。
つきましては、上棟式と餅まきを行います。
餅まきはどなたでもご参加いただけますので
大勢の方のご来場をお待ちしております。

上棟式+餅まき
日時:2014年1月9日 午後3時から
会場:東京都東大和市向原1-4-1(案内参照)

投稿者 furukawa_yasushi : 19:33

2013年12月11日

Jim Hall

[ジャズ--jazz ]

(初出:2012年7月5日)
Jim Hall というJAZZギタリストがいます。
初リーダーが1957年の「jazz guitar」そして、二枚目のリーダー作が1969年の「It's Nice to Be with You」。
この12年間、彼は何をやっていたかというと、1950年代は Jimmy Giuffre のトリオのメンバー、そこから引き継ぐように paul desmond のカルテットのメンバー、さらには1963年くらいからは art farmer のカルテットのメンバーでした。
1960年代には、sonny rollins や bill evans との素晴らしい共演盤も残しています。
これらのどのグループにおいても jim hall の果たした役割はとてつもなく大きく、一サイドメン、グループのメンバーというくくりでは語れないものがあります。そんな、リーダーではない Jim Hall の1950年代後半から1960年代の演奏を聴くのが好きです。

続きを読む "Jim Hall"

投稿者 furukawa_yasushi : 16:27

UNDER CURRENT----Bill Evans & Jim Hall

[ジャズ--jazz ]

UNDER CURRENT----Bill Evans & Jim Hall
1962年4月24日、5月14日録音
amazon

(初出:2005年6月8日)
ビル・エヴァンス初のデュオアルバム。
ピアノとギターのデュオなんて、他にあるのかな?

続きを読む "UNDER CURRENT----Bill Evans & Jim Hall"

投稿者 furukawa_yasushi : 08:50 | コメント (9)

2013年12月01日

Root_House---上棟

[レポート---report ]

鎌倉で工事が始まりました「Root_House」が11月23日に上棟いたしました。
前面道路が狭く工事条件が厳しい中
シンプルな設計を心がけることでリーズナブルな20.5坪の家になりました。
もちろん、柱や梁は木童さんから手配してもらった宮崎材を使っていて
木材利用ポイントもゲットします。

施工:山洋工業

投稿者 furukawa_yasushi : 20:51