« m.r._House 竣工検査 | メイン | 「住む。」#11--短いエッセイ書きました »

2004年09月24日

m.r._House 竣工検査

[0304---m.r._House ]

m.r._Houseの竣工検査だった。
本来は完全に完成してから行うのが竣工検査であるが
引っ越しの都合などで、少々早めに行うこともある。
その場合には、未完成部分は後日の検査となる。
今回は、一部の家具工事などが後日の検査となったが
ともかく、本日の検査は問題なし。
今月末、30日に引き渡し予定である。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年09月24日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

竣工検査の期限について
外装の塗装を業者に依頼して先日終わりました。ところが手抜きがあり再度立ち会いの基に”検査”をすることになっておりますが、何の連絡もありません。工事代金は1/3しか払っていませんが、竣工検査の
期限などがあるのでしょうか。あまり期日が過ぎると意味がなくなるのではと考えますが。

投稿者 鴫原良正 : 2005年08月01日 09:37

鴨原様
竣工検査というものに期限はないと思います。
工事が完了して、最後の引き渡しの前に行うものだからです。
逆に、竣工検査をしなければならないということもありません。
施工業者さんとの十分な信頼関係があれば、竣工検査は必要ないかもしれません。
ただし、鴨原さんの場合のようなリフォームなどでは
時期が延びてしまうと
施工による瑕疵なのか、施工後の何らかの災害などによる瑕疵なのかの判断がつきにくくなってしまう恐れがあります。工事代金の支払いうんぬんはともかく、早めの対応が望ましいかと思います。

投稿者 fuRu : 2005年08月02日 10:45