« sayuri_House | メイン | Be-h@us展 »

2005年04月25日

ブログ壊れる!

[ウエッブ--web ]

本日、壊れていたブログが復活しました。

事の顛末はというと、4月19日、Be-h@us展の搬入を終えて、事務所に戻り
さて、Be-h@us展の記事をアップしようかと思ったら
ブログが壊れてしまいました。
正確に言うと
「バークレーDB」というのが壊れてしまったようです。
ブログが壊れて、今まで更新が出来なかったわけです。

今回のようなトラブルは、MovableTypeをサーバーにインストールして
ブログを運営している人にだけおこる事です。
さらに条件があります。

1、MovableTypeのヴァージョンが3.0以前であること。
2、データーベースに「バークレイDB」を利用している事。
3、文字コードがUTF-8であること。

僕が使っていたMovableTypeのヴァージョンは 2.661。
僕が借りているレンタルサーバー「ロリポップ」で、
MovableTypeを運営する場合のデフォルトのデータベースが「バークレイDB」であり
僕の場合もその例外に漏れず、「バークレイDB」を利用していたこと。
さらには、文字コードの設定もUTF-8でした。

しかし、これだけでは壊れたりしません。
加えて、次の条件がつきます。

4、XML-RPC経由で外部ツールからトラックバック付きの日本語エントリーをする。

意味のわからない文字がならんでいますが
ようするに4月18日の記事で試しに使い始めたと書いた「ecto」というクライアントアプリケーションからトラックバックを送った時に「バークレイDB」が壊れてしまったようです。

ちなみに、バークレイDBが壊れると、再構築の時にこんなエラーメッセージがでます。

CMS=HASH(0x833eb08) substr outside of string at lib/MT/Serialize.pm line 58.
MT::App::CMS=HASH(0x833eb08) Use of uninitialized value in unpack at lib/MT/Serialize.pm line 58.
MT::App::CMS=HASH(0x833eb08) Use of uninitialized value in substr at lib/MT/Serialize.pm line 59.
MT::App::CMS=HASH(0x833eb08) substr outside of string at lib/MT/Serialize.pm line 59.
MT::App::CMS=HASH(0x833eb08) Use of uninitialized value in addition (+) at lib/MT/Serialize.pm line 60.
MT::App::CMS=HASH(0x833eb08) Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at lib/MT/Template/Context.pm line 899.

これがでたら「バークレイDB」が壊れたという事のようです。

さて、困った。
マイスターのmineくんにも相談。
インターネットの記事を検索。(こういう場合に、どんな単語で検索の絞り込みをかければいいかmineくんから適切なアドヴァイスをいただきました)
そしたらこんな記事を見つけました。
movabletype db 破損(夜行録)
マイエムティ、壊れる! - Movable Type 崩壊(中小企業診断士に挑戦!)

他にも数々あり。
同じ地雷を踏んだ同士の多いのに変に勇気づけられます。

結局は、もとのブログをそのまま復旧しようとしても僕の場合はうまくゆかなかったので
この機会にMovableTypeを3.151-jaにヴァージョンアップする事を決意。
さいわい、今までのデータはすべて無事で、エクスポートがちゃんと動いてくれました。
そこで、データを書き出して、新しいブログを一つ仮に作ったりしていろいろ試してみました。
データのインポートは予想以上にうまくゆくことに勇気づけられます。コメントもトラックバックもちゃんと再現されています。
問題は固定リンクのアドレスが変わってしまう事。これはGoogle検索での実績がちゃらになってしまうけれども、しょうがないですね。ブログ内のリンクは手作業で直してゆくしかないかな。
そして、もうひとつの困った事。
それはスタイルシートの定義と記述がMovableTypeのヴァージョンとともに、まったく変わってしまった事。
ようは、今まで手を加えて使ってきたスタイルシートなどのテンプレートが、そのままでは使えないので、デフォルトのものをもとに最初から作らないといけなかったのです。
そのために、新しいルールを覚えないといけない。というわけで、2冊も参考書を買ってしまいました。
(実はこれに時間がかかって再開が遅れたのでした)

ともかく、こうして、再びブログをはじめる事が出来たわけです。
くわえて、自分でメンテナンスすることが、意外と容易である事を発見。これは大きな発見でした。

<追記>
記事数が多くなると、それだけで「バークレイDB」は壊れてしまう事もあるようです。
みなさん気をつけましょう。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年04月25日 20:36

コメント

ウェルカムバック!!!!
fuRuさん不在のブログの海は寂しゅうございました。
実は、今日のエントリー、日本語の意味がちーっともわかりません。壊れないように祈るのみ。

投稿者 some ori : 2005年04月25日 21:53

ここしばらくコメント、トラックバックが書き込めなくってどうしたんやろ?と思っていました。復活して良かったです。デジタルの森は深くてややこしいですね・・・

投稿者 Lucha? : 2005年04月25日 22:06

ブログ復活おめでとうございます。
何が起こったのか読んでもさっぱり???な私ですが(汗
何はともあれ、本当によかったです!!

先日はギャラリーにお立ち寄りくださいまして
本当にありがとうございました。
元町の現場、見てきました。すぐにわかりました。
本当にすぐ近くでびっくりでした。
(思ったよりは広かったです)
次に訪れる時にはもう家が出来ているでしょうか、
楽しみです!

投稿者 おはる : 2005年04月25日 22:07

fuRuさん、災難でしたね。
私のエントリーで「注意」のコメントをした10分後に「やってしまいました!」でしたから、驚きました。
バークレイDBに関してはまったく経験がないため、何も手助けできずにごめんなさい。
修復というよりも再構築は、そうとう勉強もされたいへんでしたね。
私はTypePadなので問題なくectoを使っていましたが、今回のことで何となく不安になりました。
もう少しデータを集め、本格使用に入るか検討します。

投稿者 Kurita : 2005年04月25日 23:13

fuRuさん
こんばんは、Amehareです。
最近更新が途絶えていたので、一体何があったんだろうと思っていました。
なるほど、こういう事だったんですね。
大変だったと思いますが、こういう事って楽しみになることもあるんですよね。
fuRuさんは、トラブル対応楽しめましたでしょうか?

復活おめでとうございます。僕にとっても嬉しいです。

投稿者 amehare : 2005年04月26日 00:22

ほんとに大変な作業だったようですね。 でも なにはともあれ 復旧おめでとうございます!!  

投稿者 いのうえ : 2005年04月26日 00:28

やぁ、よかったですね。
追記されている「記事数が多くなると......」には、私もちょいと......であります。
まずは。

投稿者 AKi : 2005年04月26日 07:42

無事、生還おめでとう。

投稿者 iGa : 2005年04月26日 08:16

うむ???????よ、読んでもやっぱり判らない。おはる顧問とお友達〜♪
だけど、復活嬉しいです!!本当に嬉しい〜〜〜ッ♪

投稿者 kazoo : 2005年04月26日 10:02

復活おめでとうございます。
電脳系って普段は全く問題なくても、
ひとたび何かあると、大変ですよね。
自分レベルでは、原因を解明することすらお手上げ、
なんてことが良くあります。

ホントは自分の大事な道具なので
きちんと理解して扱わなければならないんでしょうが
日頃何となく使えてしまってるだけに、
どうもそこまではなかなか・・・
とにかく、お疲れ様でした。

投稿者 k+y : 2005年04月26日 11:04

みなさん、どうもお騒がせやらご心配をおかけいたしました。
・some oriさん いやああ 待っていていただいて光栄です。
・Lucha?さん 教えていただいた「てるりん」かなりショックでした。ハウリン・ウルフも聴いてみたいです。
・おはるさん ブログが壊れている間におはるさんの個展も終わってしまいましたね。でも、お会い出来て何よりでした。
・Kuritaさん 僕の記事で書いたような組み合わせでなければectoは素晴らしいツールだと思います。
・amehareさん ひょっとして古くからのマック使いですか?今回のこの体験で、英語版のSystemのアップデートを日本語版にかけたりして大変な思いをした昔の記憶が蘇り、当時のマック道を歩いていた自分の姿を思い出していました。
・いのうえさん 波越指圧倶楽部 良かったですよ。これもブログが壊れている間の出来事。遅くなっても記事にしておかないと。
・AKiさん バークレイDBはまめにバックアップをとっておく方が良いみたいです。「db」フォルダーの中身をそのままコピーしておけばいいみたいですね。今回はいろいろ勉強になりました。
・iGaさん 宇宙から帰ってきたみたいですね。
・k+yさん 今回の経験が無ければ、いつまでたっても未知の領域のままだったのでトラブルを恐れる日々を送っていたでしょう。大変でしたが、自力でデータなどのリカバリーが出来る事がよく分かりました。いい経験です。

投稿者 fuRu : 2005年04月26日 14:11

元々BerkeleyDBは壊れやすいので有名なのです。
無料、というのと、汎用性がある、というのと、ほとんどのOS(Unix系)で基本的に入っている、というのでperl系での処理に数多く使われてます。
主に、認証などに使ってるので壊れると認識してくれないので致命的です。
ちなみにBerkeleyDBは脆弱性が発見されるたびにver.upしますのでBackupの時は本体のver.も控えておいて同じのにしておくともう少し安心かと。

おいらはBerkeleyDB嫌いなので使わないtDiary使ってますけどね。

投稿者 shachi : 2005年04月26日 15:07

・shachiさん 壊れやすいので有名 そういうこともあるんですね。
ヴァージョンをそろえておくようにという注意はあるところで読みました。気にかけていただいて嬉しいです。ロリポップではMySQLも使えるようなので恐る恐る移行を考えています。

投稿者 fuRu : 2005年04月26日 16:41

フルカワさん おひさしぶりです。
BLOG、復活されたようでほっとしました。
フルカワさんのBLOGは私にとって、
お気に入りの雑誌のような存在で
いつも楽しみにしております。
いつも毎日といっていいほど更新されていたので
心配でしたが復活されてなによりです。
また、ちょくちょく遊びに来ますね〜

投稿者 花猫(sunneko11) : 2005年04月26日 18:11

花猫さん こんにちは
たった今、花猫さんのブログにかきこきしてきたところでした。
偶然といえばあまりの偶然。そういえば、まえも富士山麓接近遭遇(ニアミス!)なんてこともありましたね。
花猫さんこそお怪我の方は大丈夫ですか?
早く良くなってくださいね。

投稿者 fuRu : 2005年04月26日 18:24

kazooさん どうもどうも
ブログの本体が新しくなってコメントが管理出来る新しい機能がつきました。そんなこんなで、お返事が前後しております。
kazooさんの記事を読んでいてなんだか生八橋が食べとうなりました。

投稿者 fuRu : 2005年04月26日 18:45

>amehareさん ひょっとして古くからのマック使いですか?

dyna(ダイナ)マックからというのは古い方でしょうか?
自分でもその辺がわからなかったりしています(笑
DOSは2.22(だったか? 笑)からです
でも今ではXPオンリーですけど。

Rufuさんの言われることわかります。その他でも、実は仕事でシステムトラブルがあると内心で原因究明の楽しみを密かに感じていたりしています。(自虐的でしょうか? 笑)

ちなみにPDAはニュートン100から120、Pilot2台にいき、今ではCLIE4台目となっています。

投稿者 amehare : 2005年04月26日 22:37

amehareさん
ははははは、なかなかですね。
筋金入り、といっても良いかも。
僕の場合には最初に買ったマックが6100ですから
まだまだひよっこですね。
僕もクリエユーザーです。クリエが消えてしまうのが残念です。

投稿者 fuRu : 2005年04月26日 22:47

ん〜むつかしい言葉がいっぱいある…、
僕もPC壊れる度に頭悩ませてるし…それと似てるのかな?
まぁ直ってよかったです(^-^)b

投稿者 ひなよし : 2005年04月28日 16:00

ひなよし先生
僕もまったくわかっていません。
コンピューターの世界は
マウスを動かすとどうしてカーソルが動くんだろう、に始まって
奇々怪々な世界。理解しようなってちょっと敷居高し。
でも、今回のトラブルで自分でメンテナンス出来ることが分かったのが最大の収穫。exciteとかの商用ブログではメンテナンスは契約している会社任せですから、そんな心配はありませんよね。

投稿者 fuRu : 2005年04月28日 19:26