« 殻々工房 那須/ファミリーキャンプ2005 | メイン | OZONE ハウジングコンシェルジュ 2005 »

2005年08月31日

那須 休暇村 キャンプ場

[家族--my_family ]

今回、那須のキャンプ場として
僕らが選んだのは、那須休暇村のキャンプ場だ。
那須湯元をさらに上って、ボルケイノハイウエイに入って
二股に別れる道を右に進み、北温泉のすぐ手間に、そのキャンプ場はある。
雨の一夜を空けて、大快晴の青空の元、ミズナラの葉っぱが朝日を浴びて綺麗だった。

キャンプサイトの様子はこんな感じ。

テントは去年購入したもので
今年の新兵器は、折り畳み式のテーブルと椅子がセットになっているものだ。
家族四人でご飯を食べるのにちょうどいい大きさだ。
価格も2000円を切るし、よく見かけるアイテムだが、
薄いブルーのものが多いなか、濃いブルーのものがあったので、それを買った。
濃いブルーの方が良い感じである。

写真でもお分かりのように、このキャンプ場は、周囲のサイトとの間隔が適度に空いていて
一区画も大きくゆったりとしている。
それだけだと、車からの荷物の移動が大変な感じがするが、そんなことはなく、
かなり近くまで車を寄せられるために
多くのオート・キャンプ場にくらべて、まったく遜色がない。
それどころか、キャンプサイトに自動車が横付けされているのは、僕らにとっては大いに興ざめなので
願ったりかなったり。
くわえて、1区画の利用料が、オーとキャンプ場の場合には6000円とか7000円とかするのに対して
ここは。サイト管理料が1000円で、大人2人、子供1人(3歳まで無料)の使用料合わせても
2200円と、かなり安く上げることが出来る。これは、とてもうれしい。
それにしても、オート・キャンプ場はどうしてあんなに高いんだろう。

さて、大快晴の那須高原で、僕らは茶臼岳のロープウエイに乗ることにした。
午前10時頃にロープウエイの駐車場の近くまで来たが、駐車場待ちでしばし待たされた。40分くらいかな。
まあ、ともかく、山頂駅に11時頃には到着。
下の息子がなかなか歩かないので
山頂の方へ行くのは断念。茶臼岳を横断している道をしばらく進んで眼下に広がる大パノラマを満喫した。

この写真を見ると、すごい急な坂のようだな。
でも、そんなことはありません。
茶臼岳は、お年寄りから子供までだれでも上れる山です。

もうすこし、子供が大きくなったら山頂を越えて、ロープウエイの下までの簡単な縦走してみたいですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年08月31日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

私でも登れるかな〜〜??どうも最近「山頂ラーメン」に気がいってて・・・。←食べる事に終始する私。
ミズナラの緑といい、ベンチの青といい、空の色といい。・・・キレイ!!!

投稿者 kazoo : 2005年08月31日 09:37

「山頂ラーメン」???
そういえば、ロープウエイの山頂駅にラーメンがあったなあ。

>私でも登れるかな〜〜??
のぼれますとも。目の前にラーメンをぶら下げなくてもね。

投稿者 fuRu : 2005年08月31日 09:45