« おかしの国 | メイン | sayuri_House 上棟 »

2006年01月15日

sakura_House self-Build 佳境!

[0502---sakura_House ]

今日はsakura_Houseの竣工検査でした。
竣工検査とはいっても
実際の竣工検査は事前にほとんどすませているので
施主施工(self-build)の部分と
工務店さんに請け負ってもらっている工事との最終調整が主な目的です。
20日の見学会に向けて工事は最終段階に入っています。

床のワックスがけとかは建て主さんがやられる場合が多いですが
今回は壁の左官塗りを全部やっています。
以前にリフォーム工事で
Jungle_Houseをやらせていただいたときも
建て主さんが壁の左官塗りをやっていましたが
それに次ぐ快挙ではないでしょうか。

僕は、つくる喜びを楽しんでくださる
こういう建て主さんを
どんどん応援してゆきたいと思っています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年01月15日 16:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/733

コメント

今日はお忙しいところ見学させて頂き、ありがとうございました!
施主さんご自身での左官塗り…本当にすごいですね!
かなり大変なことだろうと思いますが、やっぱり少しでも自分の手が入る事って
とてもステキな事だなと思いました。

投稿者 shijimi : 2006年01月15日 20:01

楽しそうですね
子供の頃の泥遊びを思いおこしそうすですね
私なんか今でも子供そっちのけで泥団子つくったり・・・(笑)

投稿者 kubo : 2006年01月16日 14:47

shijimiさん
遠くまで足を運んでいただきましてありがとうございました。
竣工検査があったのでゆっくりとお相手が出来ませんで大変失礼いたしました。
何かshijimiさんにとって刺激(?)になれば幸いです。

kuboさん。
この現場も河合さんですよ。
ほんと、いろいろお世話になっています。
アトリエ樫の坂田さんが
独立して事務所をやっているというのは、
まわりから助けられて自分が存在しているのだというようなことを書かれていました。
現場を重ね、自分が関わった家がこうして一軒一軒できあがってゆくにつれ
僕も同じように感じています。
そういうものを作る仲間と出会え、いっしょに物作りが出来る喜びというのは
ほかに代え難いものですね。

投稿者 fuRu : 2006年01月16日 22:48

今日は素敵なsakura_Houseを見学できありがとうございました。
比較的近くなので夏の配筋検査あたりから時折拝見させて頂いておりましたが、
中に入ったらもうビックリです、fuRuさんは魔法使いです。
百聞は一見にしかず、いや〜すばらしいです。
豊かな発想の間取りや細かな気配りが建坪が7坪とは思えない
安心で魅力的な空間を作り出していました。
先立つものが沢山あったら、僕もお願いしたいな〜と夢を見ながら
帰宅いたしました。
お忙しいところいろいろ教えて頂きありがとうございました(感謝)。

投稿者 カーク : 2006年01月20日 20:42

カークさんに、そんなにほめられると
穴があったら入りたい・・
sakura_Houseの床下に潜り込みたい、ような気分です。
今日は、いらっしていただけて本当にうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2006年01月20日 23:08

その為に作られていたんですか?sakura_Houseの床下。
あの掘りごたつとともにビックリした床下の広〜い収納スペース、
きのう子供だったら絶対にあのスペースに隠れて騒いでいるところでしたよ〜。
実際に何人か入ってみたそうでしたし。

投稿者 カーク : 2006年01月21日 20:25