« 今日の収穫 | メイン | 風車 »

2006年05月05日

風をきる

[モブログ--moblog ]

米山にある風車です。ちょっと向こうには、刈羽の発電所があります。

※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年05月05日 16:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/854

コメント

なにげに来てみたら59999でした。では、次の方どうぞっ。笑っ

投稿者 眼谷猪三郎 : 2006年05月05日 18:13

キリっとした風車ですね!
池澤夏樹さんの『すばらしい新世界』 を読んでから
風車がスキになりました★

投稿者 ヘルミーネ☆ : 2006年05月05日 20:16

眼谷猪三郎さん うーん、前後賞ですね。
キリ番の伊礼さんが現れましたので、残念です。
でも、前後賞、何か考えてみたいです。

ヘルミーネ☆ さん
新潟の実家に帰省している時によくドライブするルートが
寺泊から柏崎の間の海岸線です。
この日も石地の海岸から柏崎まで走ってみました。
このルートには砂地の海岸に松並木があったり歴史的町並みも残っています。
そして、刈羽の原発もあります。
その原発に向かって何かを語る語り部のようにこの風車発電機がそびえています。
原発の反対側には米山の大自然が広がっています。
これについては、別にエントリーしたいと考えています。

投稿者 fuRu : 2006年05月06日 21:43

こんにちは、きっと僕の育った家の前を通過されていると思います。
もう、毎年小学1年生が数人しかいなくなった立派な過疎地ですが。
意外やfuRuさんの田舎とお近くだったんですね。
米山の風車発電機は初めて、この夏、法事で帰省予定ですので見に行こうっと。

投稿者 カーク : 2006年05月07日 14:53

カークさん こんにちは
えええっ!そうなんですかあ!
カークさんと同郷だったとは
ほんと、びっくりでもありますが、とっても嬉しいですね。

僕は実家は長岡にあります。
しかし、生まれ育ったのは板倉町という田舎です。
今は、市町村合併で、上越市板倉区という名称に変わっています。
長岡に帰省すると、決まって海沿いまで車で出かけます。
長岡から海への最短距離のルートがあって、そのルートを通ると
石地の海岸に出ます。
そこから北上すれば寺泊ですし
南下すれば柏崎です。
カークさんの生まれ育った街の名前を今度教えてください。

投稿者 fuRu : 2006年05月07日 15:03

いやいや、ほんとにビックリ&うれしいです、あらためてよろしくお願いいたします。
石地には薬師トンネルを抜けられたのでしょうか。
僕が育ったのはその突き当たりの石地から右に北上した寺泊に向かう途中の出雲崎町です。
生まれたのは中之島という米地帯のところです。
子供の頃は自転車で長岡や寺泊、柏崎にママチャリでツーリング?していましたが、、、
fuRuさんが好きなあの海岸線はのんびりとしていて日本海に落ちる夕日がとてもきれいで
僕は日本一の夕日じゃないかと今でも思っています。
ちなみに夏の法事は上越市高田で行われますよ。

投稿者 カーク : 2006年05月07日 22:08

カークさん
高田は僕が学生時代を過ごしたところです。
出雲崎はもちろん知っていますし
中之島もわかります。
ちょっと、不思議な感じです。

投稿者 fuRu : 2006年05月07日 23:54