« 専用車 | メイン | CD_House »

2006年05月26日

学校開放日

[家族--my_family ]

今日は、娘の小学校で「学校開放日」。
PTAに対して、一日中、学校のどこを見学しても良いという日。
小学校での娘の生活ぶりも見たいし
今時の小学校にも興味があったので
行ってきました。

それにしても、僕らの時は、学校開放なんて、そんな日はなかったですよね。
いつ頃から出来たんでしょうか。
そのいきさつについては、ちょっと調べてみたいと思っています。

さて、2時間目が粘土工作だったので
それを目当てに出かけました。
お題は動物のようです。

うーむ、先生は大きな粘土のかたまりを
ちぎって団子にしたり、細く伸ばしたり、
あるいは大きなかたまりから手足を引き延ばしてつくる基礎テクニックを教えていますが
子供達は、それが基本のテクニックだなんて、もちろん想像も出来ないわけで
見よう見まねで、あちこち勝手なことをやっています。
娘も、鳥をつくろうとしたようですが
うまくできなくて、そのあと、バームクーヘンのようなものを作り始めて
これはどうなることやら、果たして何かを完成させることがで来るものか
見ているこっちの方がどきどきです。

結局、20秒くらいで、カタツムリを作って終了。
とりあえず、何かできて良かった、良かった、と、胸をなで下ろしながら帰ってきました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年05月26日 11:56