« aiko_House 地縄張り・地鎮祭 | メイン | もうすぐ、60000! »

2006年05月02日

shijimi_House---墨付け刻み

[0505---shijimi_House ]

午後は、shijimiさんと
工務店さんの作業場におじゃまして
刻み作業の様子を見学させていただきました。

shijimiさんは斉藤造林さんの森を訪ねる見学会に
去年の春に参加されていました。
というわけで、斉藤造林さんの山の木を使いましょうということになり
今回は柱材と、床に使う杉の厚板を斉藤さんにお願いしました。

材木を部分的に購入すると
プレカットでの対応は難しくなります。
しかし、大工さんの手で木材を刻んで加工する作業は
大工さんの腕を磨く良いチャンスでもあるのです。
僕らはプレカットを選択することにより、大工さんの技術の錬磨のチャンスを奪っているのです。

そうしたことを考え
今回は、プレカットをやめて大工さんの手で刻んでもらうことにしました。

プレカットの工場を見学しても
機械の音がうるさいだけですが
こうして手刻みの作業にふれていただけると
住まいというものの価値が豊かにふくらむのではないでしょうか。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年05月02日 18:13

コメント

どうも改めまして(笑)今日はありがとうございました〜!!
専門用語(デスよね?)がわからず度々話しの骨を折らざるをえない私ですが、とてもいい体験をさせていただきました〜!
私にとっては自分の家を建ててくれる人にお会いできるのもすごく光栄なことと思っています。
小さなことですが…きっと、こういう人との触れ合いはお互いにとっても、家を建てていく過程のなかで思いが含まれていくのでしょうね。実際に使われるときがとても楽しみです。

投稿者 shijimi : 2006年05月02日 23:32

shijimiさん
口べたな大工さんですが
やることはきっちりやるぜ、と言う気概のようなものを感じて帰ってきました。
shijimiさんにも、その辺、伝わっていてくれていると嬉しいです。
上棟が楽しみになってきましたね。

投稿者 fuRu : 2006年05月02日 23:35