« aiko_House QuickTimeVR Movie | メイン | shijimi_House---QuickTimeVR Movies »

2006年11月10日

aiko_House

[0506---aiko_House ,「もり」の家---mori works ]

aiko_House
木造平屋建て
千葉県千葉市 2006年11月竣工

ご主人の定年後のふたりの生活を思い描いてたどりついた
森林をいかす家づくりの会」のサポートによる
地元の木でつくるOMソーラーの家です。

南面の道路の交通量が多いので
建物を東に向けました。
OMソーラーの集熱面が見えています。
瓦屋根はご主人のたってのご希望。

玄関ポーチの屋根の下はユーティリティ空間。

二坪ある玄関土間は、植物を育てることがご趣味のご夫婦にとって
鉢植えのお花の越冬場所(サンルーム)として使いますし、
庭でつくった泥付き野菜も平気で置いておけます。

玄関から直接は入れる予備室からは、居間と和室が見渡せます。

居間はキッチンと一体となりながら
作業カウンターとOMソーラーのダクトが入っている棚が
奥の流しと冷蔵庫、そして食品庫を柔らかく隠してくれます。

和室から、居間、そして玄関・予備室をながめることが出来ます。

QuickTimeVR Movieで、居間からぐるりと眺め回してみてください。
aiko_House QuickTimeVR Movie

和室は一部を板敷きとして床の間に見立てています。

交通量の多い道路から一番奥まったところに配置した寝室はシンプルに。

洗面所はトップライトと漆喰の白い壁で明るく清潔に。
右は浴室、左はトイレです。

材木:斉藤造林
建築工事:有限会社タケワキ住宅建設
建具工事:滝の建具
設計監理:アトリエフルカワ一級建築士事務所


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年11月10日 09:50

コメント

玄関脇の予備室や、長いアプローチ、いいですね。
外と内の中間のような役割をするスペースって
何かと重宝だと思います。
これからの楽しい生活が目に浮かんできますね。

投稿者 reirei : 2006年11月10日 15:12

reireiさん
コメントありがとうございます。
平屋の木の家はいいですよね。
最近、僕は続き間に強く心ひかれています。
襖でつながっている部屋と部屋のつながりというのは
何とも豊かなものを持っていると感じているんですよね。

投稿者 fuRu : 2006年11月10日 23:57