« yagen_House---薬研 | メイン | カークさんの個展 »

2008年07月02日

さいごの 七夕祭り

[家族--my_family ]

今日の午前中は、息子の幼稚園の七夕祭り。
年長さんなのでこれで最後。
娘の時から6年間、毎年、見にきているけれども
いよいよ来年は、もう見れなくなるかと思うと、ちょっと感傷的になってきたりもします。
その七夕の短冊に、息子が書いたのがこれ。
「あー、まったく夢のないことを」と家内はうわごとのようにのたまっておりました。
上の娘に、勉強しろしろとうるさく言っているのを、きっと横から聞いているのでしょうね。
子供はそうして世界を作ってゆくのか。
そういえば、先日、幼稚園に息子を送る道すがらこんなことを言われました。

「お父さんは、社長なんでしょ」
(うーん、社長といえば社長かもしれないが会社登録をしていないから正確に言うと個人事業主だな。でも、そんなこと言っても分かんないだろうし、まあいいか)
「そうだよ」
「お父さんの会社は社員が何人いるの?」
「????・・・社員かい?」
「そう」

これはいったいどういう質問なんだろうか。ひょっとして幼稚園の友達同士で、うちのお父さんは社長だ、の覇権争いがあるのだろうか。それで、じゃあ、おまえんとこのお父さんの会社は社員が何人いるんだよ。なんて、言い合いになってのだろうか。いわゆる資本主義の資本を増やせの王道からは、設計事務所という企業体は大きく外れたところにあるから、そんなの比べられても困るなあ。それにしても、すでに幼稚園児からそんな比較競争の芽が生まれているのか、ああおそろしい、などと考えているうちに、幼稚園に到着。息子の関心はすでに園庭で遊ぶお友達の姿に移っていたのでした。

まあ、幼稚園児も幼稚園児でいろいろあるんでしょうね。

がんばれ!うちの息子。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年07月02日 13:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1614

コメント

こういうの初めて愚息が参加
うれしく眺めるの図
いやはや変わるものです

投稿者 shin : 2008年07月02日 13:48

shin さまのところは会社組織ですし社員もいますので大丈夫ですね。
これを機会に会社登録しようかな、なんて、これも親ばかであります。

投稿者 fuRu : 2008年07月02日 13:53

幼稚園でもいろんな話題があるんですね。
びっくり。

社長さ~ん。
外部スタッフ社員に登録しましょうか?
「お父さんには外部スタッフが100人くらいいるんだよ」

「へ~、お父さんってすごいんだなぁ」

ってことで。ヾ(@~▽~@)ノ

投稿者 reirei : 2008年07月03日 00:04

おおおおー
reirei さま
ナイスアイデア!
それいただきます。

投稿者 fuRu : 2008年07月03日 01:53

そらくん、字が上手ですね。
音感に優れているのかな、音節を一塊の文字として表現している処が只者ではなさそう。

投稿者 iGa : 2008年07月03日 14:07

iGaさま
誤解です、誤解です
これは、幼稚園の先生が書いてくれたんです。
こんなに上手にかけるわけ、ありません、です。ヾ(;´▽`A``

投稿者 fuRu : 2008年07月03日 14:12

そうですか、代筆ですか。
まさか、とは思いましたが。
じゃぁ、もう少し行替えに心配りが欲しいところですね。(^_^;)

でも、何故、園児が書いた短冊じゃいけないのかな、問題ですね。

投稿者 iGa : 2008年07月03日 15:30

iGa さま
>じゃぁ、もう少し行替えに心配りが欲しいところですね。(^_^;)

今度、先生に言っておきます。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2008年07月03日 16:25

初めてカキコでドキドキです。

わたしもお子さんすごく字が上手だな~って感心してたんですけど
先生が書かれたんですね(笑)
幼稚園児もいろいろあるんですよ。きっと・・・。
わたしも保育士をしているころ、小さいのにいろいろ考えてる子がいてビックリしたのを思い出しました。

投稿者 めぐみ : 2008年07月04日 09:38

めぐみ さま
こちらにお出でいただきまして、光栄であります。
何だか、わけの分からないごった煮ブログですが
こちらでもよろしくお願いいたします。

さっそく めぐみ さんのブログ
リンクさせていただきますね。

追伸
保育士だったんですね。うふ!
↑やべっ、エボさんがうつってきている・・・・

投稿者 fuRu : 2008年07月04日 09:46