« 蜜の味 | メイン | 豆太郎 081013 »

2008年10月13日

今日の出来事

[家族--my_family ]

081013-ichinichi.jpg

2008年10月13日 体育の日
朝、少し遅れて起床。
コーヒー豆をひいて家内の分も入れて一息つきます。
さて、今日は何をしようか。
息子からジグソーパズルの提案。
ポケモンの500ピース。
4回目の挑戦でしょうか。このパズルなかなか大変。
だいたい完成まで一日がかりになりますから休日しか挑戦できません。
でも、やり始めると家族四人で夢中になります。

11時半。
休みの日ですが家内は小一時間の仕事へ。
訪問のヘルパーの仕事。

私は、子供達と食べるお昼の用意に。
昨日買っておいたラーメン。
スープをつくり、麺を茹でてできあがり。
3人で食べます。

食後はパズルのつづき。
パズルをやっていると家内帰宅。

家内は遅い昼食をすませてからパズルに参戦。

半分ちょっと手前。
簡単なところからくみ上げるので、ここからが大変。

買い物で家族で外出。

帰宅後夕飯の準備。
今日の夕飯はハンバーグ。
私がハンバーグの下ごしらえ。
家内と子供達はパズルのつづき。

タマネギをみじん切りにしてよく炒めて
ナツメグ、ショウガ、たまご、パン粉、少しだけお醤油と胡椒、
丁寧に挽肉と混ぜ合わせて準備完了。
子供達とハンバーグの形を作ります。
これが、粘土遊びみたいで実に楽しい。

ハンバーグ準備中も家内はパズルを継続。
ハンバーグ完了後、合流して、やっとパズルは完成。
一日がかりです。

午後5時過ぎ。
ハンバーグを焼き始めます。

美味しい美味しいハンバーグ。
大満足の夕ご飯で自画自賛。

少し休んで、息子のあたまをバリカンで刈り取ります。
何度目のバリカンでしょうか。
回を重ねるたびに上手になりますね。
今回は、まさに、会心の出来。
これまた自画自賛。

その後、家内と一緒に「大草原の小さな家」を観ました。
メアリーにプロポーズしたジョンですが
同時に自分の書いた詩が認められ奨学金を受けて大学に行けるチャンスがやってきます。
メアリーと結婚し農業を続けるか、大学に行くかどうするか・・・
悩める2人の姿、それを見守る周囲の人びと。

こんな風に今日の一日は過ぎてゆきました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年10月13日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1697

コメント

絵に描いた様なお父さんですね(笑)

投稿者 塩地博文 : 2008年10月13日 22:42

塩地さま
ははは、他所のお父さんを知らないのですが
塩地さんもこの前、某コミュで同じような一日を日記に書いていませんでしたっけ。
どこのお父さんも似たようなもの、なんじゃないですか?

投稿者 fuRu : 2008年10月13日 22:51

パズルを核に家族のなにげない休日を描く・・いいですね。

投稿者 ike : 2008年10月14日 10:13

ike さま
私のブログでもこういうのがあっても良いかなと、まあ、そんなところです。

投稿者 fuRu : 2008年10月14日 12:14

私も、15年ほど前だと、こういうことあったように思います。いいですよね~。
今から思うに、なにげないことでも、近い将来は絶対にできないことって、ありますね。
こういう時間を、大切になさってくださいね~。
私は、あまり大切にできませんでした・・・。

投稿者 わきた・けんいち : 2008年10月14日 20:39

わきた・けんいち先生
子供も中学に行くと部活動などで忙しくなってしまって
休日は家族と過ごすどころではないと聞きます。
たしかに、今のうちなんでしょうね。

投稿者 fuRu : 2008年10月15日 01:16