« S.H._House---地鎮祭 | メイン | kotori_House(R)---現況調査 »

2008年12月07日

お遊戯会が終わりました。

[家族--my_family ]

今日は息子のお遊戯会でした。
息子は幼稚園の年長さんですからお遊戯会も今年で見納め。
わが家の上の子と下の子は学年で3年離れていますから
上の娘の最初のお遊戯会から6年間、お遊戯会に通ったことになります。

お遊戯会では、息子のクラスの他、年少さん、年中さんのクラスの演技も見ることが出来ます。
こうして学年の違うクラスの演技を見せていただいていると、自分の子供が年少さんだった時のことなど思い出します。
そして、幼稚園の3年間で子供の成長の著しいことに、やはり目を見張ります。

娘が年長さんだったときのことも思い出します。

3年というのは子供の成長を見るのに良い単位なのかもしれません。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年12月07日 16:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1749

コメント

3年は良いなと私も思います。
これが中学、高校にあがると上の子を見ていた先生方が下の子を見ていたりする。
これって下の子にとってはけっこう厄介な事でもあります。
私「下の子」でしたから(笑)!

投稿者 iw-jun : 2008年12月07日 18:26

私、一年の中で一番好きな行事なんですよね〜。
で、必ず泣きます・・・自分の子じゃなくっても、なんかもうたまらない。みーんな幼稚園入ったときはべそかいててトイレだってやっと行ける位だったのに。年長さんはしっかりしてますものね。

本当に子供の成長は早い。そして自分はちゃんと母になっているのか不安になってしまいます。

投稿者 コメイノチ : 2008年12月07日 18:51

私も兄と3年違いなんですよ。
3年違いってなかなかいいと思いますよ。
中学、高校といつも違いますのでね。
小学校の時は兄の友達の女の子からお人形なんかを作っていただいてました。

上がお姉さんだからしっかりしてるんでしょうね。

投稿者 reirei : 2008年12月07日 19:28

iw-jun さま
そうなんですよね
上がいると下はいつも比べられてしまいます。
私も上がいたので担任の先生が同じだったりすると、ちょっとやりにくかったですね。

投稿者 fuRu : 2008年12月08日 01:55

コメイノチさま
打ちの奥さんもいつもお泣いています。
何か切ない感情がフィードバックしてくるのでしょうね。

投稿者 fuRu : 2008年12月08日 01:57

reireiさま
実は上の娘よりも下の息子のほうがしっかりしていますね。
上の娘はおっとりしています。

投稿者 fuRu : 2008年12月08日 01:58