« W.K._House(R)---完成見学会のお知らせ | メイン | とまと・もろへいや »

2009年05月28日

すばらしいサッカー

[サッカー--soccer ]

まずは、バルセロナのビッグイヤー獲得を
心から祝福したいと思います。
それにしても、マンチェスターユナイテッドは何も出来ませんでしたね。

リーガエスパニューラは観ていないので
バルサのサッカーを今季初めてちゃんと見たのですが
すばらしいサッカーでした。
このすばらしさをどう表現したらいいのでしょうか。
バランスのよさがまずはあげられます。
熟練のプレイヤーと若手のプレイヤー。
それと全員が全員のポジションを把握しているプレイ。
自分がいるべきポジションを全員が間違いなく正確にわかっている。
チームとしての完成度。
これがなくては、あのようなパスサッカーは出来ないでしょう。
美しいサッカー。
力任せのところが一切ないサッカー。
素敵でした。

そういえば、三年前でしたでしょうか。
アーセナルとの決勝。
その時はアーセナルのユニフォームを着ていたアンリが
今度はバルサのユニフォームを着て頂点を手にしました。
アンリにも祝福を送りたいと思います。

バルセロナ、すばらしいサッカーをありがとう!


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年05月28日 05:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1884

コメント

すばらしい試合だったようですね。
ライブで見れなかった、残念。

投稿者 fufutyu : 2009年05月28日 08:57

午前3時半に起きて観ましたよ!!!
サッカーがあんなに進化しているとは、素晴らしかったです。
あのバルサの監督、就任1年であんなチーム作るなんて凄すぎますね。
シャビに惚れました。

投稿者 りぼん : 2009年05月28日 11:22

素晴らしかったです。
リーガ、国王杯と2冠とったにもかかわらず、この大一番でも今季ずっとやってきたバルサのサッカーを見せてくれ、尚かつ勝ちました。
ペップは本当の意味でのトータルフットを完成させたと思います。しかも1年で。すごい事です。
クライフさんもお喜びの事でしょう。
とにかく、忘れられない試合でした。

投稿者 スナフキン : 2009年05月28日 12:54

fufutyu さま
本当、素晴らしかった!

投稿者 fuRu : 2009年05月28日 14:56

りぼんさま
ライブが良いですね。
ヨーロッパのライブはナイトゲームの場合
早朝になってしまうのが辛いですが
そんな辛さをぶっ飛ばしてくれるほどの素晴らしいゲームでしたね。

投稿者 fuRu : 2009年05月28日 14:58

スナフキンさま
下北沢では大変な盛り上がりだったのではないでしょうか。
あんなサッカーができるチームを
心から祝福したいと思います。

投稿者 fuRu : 2009年05月28日 15:00

何となく再コメントしてしまいます。

サッカーって、運動、空間、時間を統合した総合芸術だと言ってもいいと思うんですよ。
それを確率したのがヨハン・クライフだと思うんですけど、その芸術的なサッカーが強いかと言えば、意外に、固く守り隙をついて得点を取るサッカーに負ける試合の方が多いんですよね。例えば、クライフvs ベッケンバウワーと言われた1972のドイツ-オランダのW杯決勝でもオランダの方が美しいサッカーをしていたのに、結局負けた。

ただ、クライフが来てからのバルセロナというのはその芸術色を受け継いで、さらにそのスタイルを貫いて、長い時間がかかったけど、今季、ついにそのスタイルでも負けないほとんど完璧とも言えるチームをペップ監督は作りました。彼には本当に拍手を送りたいです。3年前のライカールト期も良かったけど、はるかに上を行っていますね。

これを機会にfuRuさんもバルセロニスタになりませんか?

投稿者 スナフキン : 2009年05月30日 00:48

スナフキンさま
この決勝戦、世界に同時中継されたと思うのですが
すばらしいイメージを世界に配信したと思います。
人と人が関係して再考の結果に導くというイメージです。
誰一人として、自分勝手にならず、かといってチームに使われているのではなく自立している。まるでユートピアのような奇跡のチームワークのイメージが世界に配信されたのです。このイメージは多くの人にとって心のよりどころとなり、世界を少しでも良い方向に導いてくれるように思います。

投稿者 furu : 2009年05月30日 01:42