« half-B ハーフビルド研究会公式ブログ | メイン | 成長しています! »

2010年03月20日

0676_House---工務店検討

[0903---0676_House ]

今日は、二社の工務店さんの工事現場を見せていただきました。
先週一社の現場を見せていただいているので、これで、工事依頼候補として合い見積もりを引き受けてくださった工務店三社さんの現場見学が終了。
すでに提出していただいている見積書とあわせて、どちらの工務店さんに依頼するかを建て主さんと検討しました。

アトリエフルカワでは、一社特命で工事を依頼することはしていません。必ず数社の合い見積を行います。見積書を作ることは、工務店さんにとって大変時間のかかる作業です。ましてや、工事の依頼が約束されていない見積書など、やらなくて良ければ、やらないほうがいい。確かにそうかもしれませんが、私たち設計者は工事価格の適正さを建て主さんに提示する義務があります。そのためには数社の方に同じ条件で見積を作成してもらい、それを比較検討することが一番公正だと私は考えています。
また、合い見積は私たちの作成する設計図書に客観性をもたらします。工務店さんにしても、依頼される工事金額が他社が作成した見積もりとの比較で客観的に評価されることになりますから、工事契約後の信頼関係も築けます。ですから、見積書作成は大変である、ということだけではない、良い面もたくさんあるのです。それをご理解いただけける工務店さんに仕事を依頼します。
ただ、見積金額というのは工事の内容とあわせて考えなくてはいけないとも考えていますので、私は見積金額だけでは工務店さんを選ぶことをよしとしていません。よって、必ず工事現場を見せていただき、工務店さんの担当者さんとも建て主さんと会っていただき、見積と合わせて検討します。

というわけで、見学が終わって午後4時。すでに開いていた居酒屋さんに席をとり、レモンサワー片手に、工務店さんの印象を建て主さんに聞き、工事現場の様子を話し合い、そして、一社に決定。

幸い、予定していた工事金額以内に見積がおさまっていましたので、追加でご希望のことを加え、工事契約用の見積書を作っていただき、工事金額の最終確認をして、工事契約となります。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年03月20日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2069

コメント

ご無沙汰しております。ご活躍の様子でなによりです。
我が家の工務店検討段階は随分と昔の話になりました。でも、見積もりが出てきて予算内に収まることが判るまではドキドキものだったのを思い出します。

そうそう、同じ設計図を工務店に渡していても、見積書の作成方法が、ほんとに各社各様なんですよね。そこをfuRuさんにポイントを絞ってまとめてもらって説明してもらい、さすがプロと感心した記憶があります。

そんな経験があるので、巷でハウスメーカーに好き勝手にリクエストを出して、基本設計すら全く違うものを合い見積もりを取って議論している人の話を聞くと、それって違うんじゃないと思います。でも、面と向かって意味ないとは言わないですけど。

投稿者 BBQ : 2010年03月21日 23:56

BBQ さま
こちらこそ、ご無沙汰してしまっております。
コストのことはとても大切なことで、私の仕事の中でも最重要事項です。どんなに綺麗なデザインが描けてもコストが破綻していたのでは、それは仕事ではありません。コストコントロールは私が得意としているところでもあります。

ところで、その後、セルフビルドはいかがですか?
お嬢さんのお世話の方が大切になっているのではと想像しておりますが、どうでしょう。
また、頃合を見てお伺いさせていただければと思っております。
その時はよろしくお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2010年03月22日 20:08

BBQさん
はじめまして、0676_Houseのiswtです。

blogの<02-仕事の記録>というカテゴリーを頻繁に見ており、その中で、BBQさんのCD_Houseは、「テラスでBBQができるのは素敵だなー」と想像を膨らませて拝見していました。

>fuRuさんにポイントを絞ってまとめてもらって説明してもらい、さすがプロと感心した

まさに!私も同感でした。
分厚い見積書を分かりやすく説明していただき、さらに、こちらの疑問にも答えていただき、各社それぞれの違いを理解できました。

また、工事現場見学では、見学するまでは、「現場に足を踏み入れたことがない素人の自分が、何かを感じ取れるだろうか?」と思っておりましたが、現場にはそれぞれの雰囲気があり、感じ取れるものはあるんですね。

それぞれの過程で、考えたり、家族で意見を出し合ったりと一筋縄ではいきませんが、古川さんの船頭っぷりが素晴らしいので、楽しめております。

##
まだまだ先が長いですが、今後の過程もよろしくお願い致します>古川さん

投稿者 iswt : 2010年03月22日 22:01

iswtさま
これからが本番、ますます気が抜けません。
しっかりと監理させていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 fuRu : 2010年03月23日 09:34

iswtさん

どうもです。テラスでBBQは子供が小さく危ないかなと自粛モードでしたが、この春から解禁といったところです。
iswtさん、工務店が決まって良かったですね。ある意味これから、頭の中で描いていたものが、どんどん形になっていくので、とても楽しい時期だと思います。ブログを拝見しながら、どんな住まいができあがるのか楽しみにしています。

fuRuさん

ここ1年ほどはセルフビルドもちょっと休止中です。ただ、メンテナンスはぼちぼちやってますので、4月ー5月ぐらいで2・3日かけて、ウッドデッキ、ウッドフェンスなどの塗装をしようかな、なんて思ってます。多分、次は追加の外構工事に着手するよりも先に、作った花壇の一角を壊して、自転車置き場作りになりそうです。
ご指導をお願いするかもしれません。その節は宜しくお願い致します。

投稿者 BBQ : 2010年03月26日 00:28

BBQさま
ハーフビルド講座は随時受け付けていますよ!

投稿者 fuRu : 2010年03月26日 20:29