« goma_House---窓から見える風景 | メイン | 「非現実的な夢想家」 »

2011年06月11日

0676_House---半年点検

[0903---0676_House ]

今日は「0676_House」の半年点検にお邪魔してきました。

私の設計するお宅は、床に無垢の木、建具や家具には木製の制作もの、そして、構造の梁や柱(無垢材)をあらわしたデザインになっています。無垢の木は湿気が多いときと乾燥した時で、伸びたり縮んだりします。ですから、完成引渡しから1年間は湿気と乾燥の影響がどのようにでるのか様子を見てもらうようにしています。設計者としても、半年後の様子と1年後の様子をしっかりと確認しておきたいと考え、必ず半年点検を行っています。

「0676_House」は大きな建具を各所に使っているので、建具の歪みが出ていないか心配だったのですが、全く問題なし。いい仕事してくれています。
また、この震災で壁や天井にヒビが入っているのではないかと思ったのですが、ほとんどヒビもなし。こちらもいい仕事をしてくれています。

というわけで、大きな問題もなく半年点検を終え帰ってきたのでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年06月11日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2388