« 7.dd._House 工事進行中 | メイン | Taketo_House 取材 »

2004年04月15日

はなみずき

[樹木・草--plants ]

hanamizuki.jpg

自宅の最寄り駅のまんまえに、はなみずきが咲いていた。ハナミズキ、とカタカナで書くほうがしっくりくる。ひらがなだったらやっぱり、やまぼうし。ハナミズキとまぼうしをくらべると、日本の花と外国の花、その姿の違いを強く感じる。その他の植物でも日本原産種は華やかさはひかえめで、そっと静かにそこにいる。逆になんだかよわっちくて、外来種に駆逐されそうな関東タンポポなんてのもあって、多くの人のシンパシーをかう。どうも、日本人のイメージにまでつながってしまいそうだ。ダメダメ。日本人はもっと強くならないと。ん、話が脱線している。

秋になって赤い実をつけている姿もきれいだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年04月15日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/18