« 隅田川暮色 | メイン | たけのこ »

2004年05月19日

7.dd._House 断熱材

[0303---7.dd._House ]

7dd-040519-01.jpg

7.dd._Houseに 断熱材がはいった。
「パーフェクトバリアー」というものだ。
設計をする上で、いつも断熱材では悩んでしまう。

7dd-040519-02.jpg

この「パーフェクトバリアー」は
ペットボトルからの100%リサイクルなのだそうだ。

10k スタンダード(綿状ロールタイプ) 熱伝導率 0.039kcal/mh℃
30k ボードタイプ 熱伝導率 0.031kcal/mh℃

この2種類にいくつかの厚さのものが用意されている。

実はこれが最良の選択かどうか、いまだによく分からないのだが
実物の手触りがとても良くてさらりとしているので、直感的に採用。
値段的には 材料が10kで100mmの厚さのものが 780円/平米。
GW(グラスウール)-16k-100mmにくらべれば やはり高いのだが、その他の羊毛断熱材系統のものにくらべれば格段にリーズナブルである。2500円/平米、なんて言われても 数量を使うものなのでその額はバカに出来ないから、やっぱり高くて使えない ということ多し。
しかし、このパーフェクトバリアーくらいなら、ちょっと無理してでも使える範囲だと思う。
逆に言うと、GW(グラスウール)が安すぎるのではあるが・・・。

ともかく、GWの功罪についてはいろいろな議論がある。
硝子繊維が体内にはいる事を危惧する人々。
いやいや、硝子繊維は体内できれいに溶けてなくなってしまうんだと言う人。
どちらも今一つ、決定的な何かを欠いているように思える。

ともかく、夏場にGWを入れる作業をした経験がある人ならば、皮膚の発汗の穴に硝子繊維が入り込み、お風呂にはいろうが何しようがなかなかとれずに、しばらく、あのチクチクしたいやな感じをしかたなく受け入れているのは、やっぱりいやだと思う。肌がチクチクするものが体に良いわけがない。
というわけで、ここしばらくは、この「パーフェクトバリアー」を予算が許す限り使ってみたいと思っている。

「パーフェクトバリアー」の問い合わせ先
株式会社 伊勢通 担当 田辺氏
03-3954-5045

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年05月19日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

コメントしてください




保存しますか?