« 「世田谷のアウトレット住宅」 | メイン | バラック »

2004年07月20日

blog=Weblog

[ウエッブ--web ]

昨晩の「ワールドビジネスサテライト」でblog=weblogが
トップで紹介された。
blogが急増しているとのこと。
僕もblog歴4ヶ月ですから、まだまだ新参者ですが
特に最近、いちbloggerとして、blogの力というものをまざまざと感じています。

blogの特徴とは何でしょうか。
更新が楽である。まずはこれにつきるでしょう。
ページのデザインも、テンプレートの変更であっという間に全部が変更出来たりと、なかなかなもの。

それから、blogは一般的なhtmlで書かれたホームページに比べて
より広く世界に開いている、ということがいえます。

たとえば、NHKスペシャルについて書いたら
その次の日にトラックバックをもらいました。それもまったく知らない人からです。
西原理恵子の「毎日かあさん」にも、まったく知らない人からトラックバックもらっています。

サッカーの話題では顕著でしたね。
EURO 2004の開幕戦、決勝戦。それぞれ、多くの方からトラックバックをもらいました。

こんなに見ず知らずの人に見ていただいている。
blogをやっていると、そういうことが実感としてダイレクトに感じることが出来ます。

以前は、ホームページを持つと世界が変わるというようなことが言われていました。
確かに、僕が最初にホームページをつくった1996年の3月の時点ではその通りでした。
チベットとシルクロードの旅行記が、その時の僕のホームページの内容でしたが
遠く広島の方からホームページを見ましたよというメールをいただいたりして
それはとても感動的なことでした。
しかし、その後、単なるホームページでは、見てくださっている方のリアクションを
なかなか感じることが出来なかったのも事実です。

しかし、blogは違います。
見ている人も参加出来る仕掛けがある。
見た人は誰でも、読んだ記事に対してコメントがつけられる。
blogをやっている人ならば
トラックバックで相手の記事に自分の関連記事のリンクを張ることが出来る。
そのトラックバックを見て、また別の人がアクセスしてくれて
トラックバックをつける。無限の広がりがそこにはあります。

それらは参加の仕掛けとしてすごく有効です。
そして、参加の仕掛けの機能を重視して、
企業内で意見交換する場としてblogが使われ始めているという報告も
昨晩の「ワールドビジネス・・・」ではありました。これはうまくゆくんではないでしょうか。

そのうち、ひとり1blogという時代が来るかもしれませんね。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年07月20日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

古川さん
こんにちは
ぼくも先月からHPのDIARYを
blog形式にしました。

blogにすることで
コメントを戴けたというのが新鮮な体験でした。
全く知らない方からコメントを戴くこともあって
とてもびっくりし、嬉しく思いました。
双方向の楽しさを実感しています。

投稿者 落合雄二 : 2004年07月24日 10:27

落合さんのblogも楽しいですね。
みなさんもぜひアクセスしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/u-och/

投稿者 古川泰司 : 2004年07月28日 14:19