« 「ポートレイト・イン・ジャズ」--和田誠、村上春樹 | メイン | 今日は »

2004年11月06日

もう一つの戦争

[報道・TV--topics ]

NHK特集「カメラマン サワダの戦争--5万カットのネガは何を語るか」
(1982年2月26日 初回放送)

9月12日のNHKアーカイブスで発掘再放送があった。
たぶん、初回放送の時も見ていたと思う。でもほとんど記憶がない。
だから、とても新鮮に見ることが出来た。
そして、新鮮でありながら、まったく新鮮でなかった。

沢田教一
従軍カメラマン
ベトナム戦争の報道カメラマンとして最前線で写真を撮った。
1970年10月28日。34歳で殉職。

青森の賢人・才人 沢田教一

僕は1963年生まれ。生まれたときにはベトナム戦争はすでに始まっていた。1975年の戦争終結の時。僕は12歳。いっぱしに社会的な感覚も持っていたと思う頃。だから、そういう意味で、その時代の空気を吸って成長したという意味で、ベトナム戦争を知らないと言うわけではないが、もちろんそれは知っているという意味にはならない。

この番組を観てショックだったのは、ベトナムの一般農民たちが、ベトコンの疑いをもたれて尋問されていた姿。そして、さらにショックだったのは、流れ弾がアゴに当たって負傷した まだ小さな子供をかかえるお母さんの姿。

どうして2004年の今も同じようなことが起こっているのだろうか?
「歴史は繰り返す」なんて言葉を言ってはいけない。ましてや使っても欲しくない。

もう一つの戦争、そしてもう一つのアメリカ。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年11月06日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/257

コメント

こんにちは、エックス橋のうるとらまりんです。
TB頂きありがとうございました。

沢田さんの写真や戦争体験者の方達のお話を聴くことことが、始まりのような気がします。furukawaさんのエントリーを読ませていただいて、こうして時々話題になることが大切と改めて思いました。

前にエントリーしたものですけど、よろしければお読みになって下さい。戦争経験者の方達から聴いたお話になります。

http://xbashi.oops.jp/blog/archives/000470.php

それでは、またおじゃまさせていただきます。

投稿者 うるとらまりん : 2004年11月06日 12:40

うるとらまりんさん こんにちは。
ご紹介いただいたエントリー読ませていただきました。
今年の夏にやはりNHKでやっていた「一兵卒の戦争」を思い出しました。
うるとらまりんさんがおっしゃられるように
戦争体験者のお話をじかに聞くことはとても大切なことですよね。
ただ、なかなかそういう機会がないというのも事実です。
そのうち、戦争体験者が日本からいなくなってしまう日が来るのでしょうね。

投稿者 古川泰司 : 2004年11月06日 14:16

コメントしてください




保存しますか?