« 29986 | メイン | RD-XS37 »

2005年07月24日

30000アクセス達成!

[ウエッブ--web ]

2005年7月24日。午後11時15分頃。
af_blogのアクセスカウンターが「30000」を突破いたしましたことをご報告いたします。

af_blogの最近のアクセス状況を記録しておきます。

1、ページビューは およそ一日平均350、
2、アクセス数は およそ一日平均250、
3、アクセス者数は およそ一日平均200前後です。

1のページビューというのは
一人の人が複数のページに一日に何度もアクセスしても
そのすべてをカウントした数です。

2のアクセス数はセッション数と呼ばれるもので
一人の人が複数のページにアクセスしたらその数だけカウントされますが
同じページへのアクセスはカウントされません。

3のアクセス者数は、ユニークユーザー数と呼ばれるもので
同一人物のアクセスを端末コンピューターのIPアドレスで識別し
当ブログへアクセスしてくれた人の数をカウントしているものです。

ただし、これらのアクセスは
今回のキリ番の対象となったアクセスカウンターの数字には反映されていません。
上記の三つのアクセス数は
af_blogのすべてのページへのアクセスを対象としているのに対して
アクセスカウンターはあくまでもトップページ
つまりは
http://af-site.sub.jp/blog/
へアクセスしてくれたアクセス数をカウントしているからです。

ちなみに、最近の人気の上野の恐竜博の記事へのアクセスは
展覧会最終日前後で急増し、トップページへのアクセスを優に超えていました。
こういうところが、ブログというメディアの、いわゆる一般にいわれているホームページにはない特徴でしょう。

最後に、トップページへのアクセス数は一日平均80前後となっています。
なかでも毎日見に来てくれている方はその半分といったところでしょうか。

ブログをはじめたときに比べて、アクセス数が飛躍的に増えていてくれるのは
記事を書く身としては大変に嬉しいことですし
やはり、社会に対してメッセージを発するという責任のようなものをも感じます。

というわけで、これからも皆さん、よろしくお願いします。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年07月24日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/561

コメント

30000アクセス突破、おめでとうございます。
アクセス者数200/日というのもすごいですね。私は一日おきくらいに拝見させていただいて
おりますが、芸術関係の蔵しの深さにいつも圧倒されています。
先日のはすちゃんの記事にコメント入れておいたつもりが入ってなく、たぶん確認ボタンで終
わらせてしまったと思います。時々やる失敗です。
これからも頑張ってください。(今度は「投稿」をしっかりと・・・)

投稿者 中里一雄 : 2005年07月25日 12:33

中里様 こんにちは
結局我が家は、まだウナギを食べていません。
http://nakazato.exblog.jp/3153390/
いやあ、また見てきましたけれども、おいしそうです。
アクセス数ですが
やはりトップページを踏んでいってくれる人が増えて欲しいと思っています。
秋山さんのブログ
http://landship.sub.jp/stocktaking/
は、トップページのアクセス数で一日平均200を越えています。
現在で13万アクセスをゆうに越えています。
すごいですね。
それ以上にとは思いませんが、それに近づけるようにがんばっています。
これからもよろしく願いします。

投稿者 fuRu : 2005年07月25日 12:57

実は昨晩、30000 を狙ってちょくちょくアクセスを重ねていたのです。
ちょっと油断して他のことをしていたら、30002 となっておりがっかりでありました。今日も、誰が踏んだのかなって、覗いておりました。

だんだんとサイトの更新情報も RSS reader なんてことになって、座して待つ人が増えて、カウンターが意味をなさないなんてことになるのかも知れませんね。

こちらも、今朝方 130000 を通過しましたが、150000 で、どんと iPod なんてやってみたいものです。

投稿者 AKi : 2005年07月25日 13:40

AKiさんのブログはやはり僕なんかからしますとお化けブログですね。
一日の平均アクセス数が200を越えているということや
すでにカウンターは僕のところと比べるのも恥ずかしいのですが一桁違っています。
アクセス数だけで見ても次元が違う。
この違いは、ひとえに記事の豊富さ、記事として取り上げる事の周囲の関心度の高さ、
そして、AKiさんを取り巻く、ネットワークの懐の深さが関係していると思います。
ブログには、日々書いたものを、一枚一枚川に流してしまうような刹那的なものと
一つ一つの記事を大切に書いて、ロングセラーならぬロングアクセスを狙うブログがありますね。
どちらがブログの本道であるかという問いは意味を成しません。
僕のブログだって、両方混在しています。
でも、アクセス数がのびる原動力となっているのは
いつまでたってもアクセスしてもらっているいくつかの記事であることは確かです。
いまだに「アフターダーク」と「マティス展」の記事はアクセス数でトップにいます。
そういう記事を、質を落とさずにこれからも書いてゆきたいと思っています。
そして、ブログの質というものに気付かせてもらったのもAKiさんのブログであり
AKiさんから時々いただく電話コメントなんですよね。
アクセス30000突破をAKiさんに感謝。

投稿者 fuRu : 2005年07月25日 14:47

アクセス数30000突破おめでとうございます。
先達のAKIさんやfuRuさんを目標に
僕もトボトボ歩いていこう!

投稿者 Och : 2005年07月26日 16:27

Ochさん どうもありがとうございます。
でもたぶん、アクセス数というよりも
リピータの数が大切なんですよね。
毎日見にきてくれるひとの数が勝負かと。
仕事もそうですが、お互いにがんばりましょう。

投稿者 fuRu : 2005年07月26日 16:52

おめでとうございますッ!!!
今回も逃してしまったけど、次回こそッ!!!
・・・・んで私もトボトボがんばろうっと。

投稿者 kazoo : 2005年07月27日 09:03

kazoo女王様
というわけで、いっしょにがんばりましょう。
で、次回もよろしくお願いします。
今度は、40000アクセスですね。
ちなみに、いまだに30000アクセスの方からのお申し出がありませんね。

投稿者 fuRu : 2005年07月27日 11:18

あ!じゃあ、実は私が・・・。←「じゃあ」って何だ。じゃあって。おほほ。
どなたなんでしょうねえ。

投稿者 kazoo : 2005年07月27日 19:30

コメントしてください




保存しますか?