« 板塀とカクテル | メイン | どなたでしたっけー、これ? »

2005年07月12日

歌スタ

[報道・TV--topics ]

0507-utasuta.jpg

このところ、月曜日の夜は
サルヂエ」を観てから、この「歌スタ」を観ている。
「歌スタ」というのは、一言で言うと
歌手のオーディション番組。
出てくるのは素人の歌自慢。
審査するのは、ヒット曲をつくるソングライター。
持ち時間30秒で歌い始め、審査員はもっと聞きたいと思ったら
10秒延長ボタンを押す。
見事ワンコーラス歌いきれば合格。
合格者には、あらためて審査委員であるソングライターに
その人のための曲を書きたいと思うかどうか問われる。
そして、ソングライターから、曲を書きますと言う札が上がれば
メジャーデビューへの道が開かれる。

それにしても、これ。なかなか合格しない。
まずは、ワンコーラス歌いきれればすごいものだ。
で、歌いきって、聞いているこちらも感動していても
ソングライターさんたちは、なかなか曲を書きますという札を上げない。
そんな、過酷な審査ではあるけれども、この番組からの最初のメジャーデビューがこの7月に決定している。

というわけで、この番組が面白い。
深夜で眠いのを我慢してでも観てしまう。
まずは、歌い人。やはり、花のある人、ない人さまざま。
「おお、この人良いな」とか「なんだ、こいつ」とか
観ている方も勝手に審査している。
それで、審査員が、また、辛口なのだ。
辛口の審査員、ということで
僕は最初に観た時から「イカ天」を思い出した。
「いかすバンド天国」という深夜番組。
空前のバンドブームを巻き起こした、伝説的な番組。
僕などは、熱中して毎週夜更かししていた口である。
その「イカ天」も審査員の辛口が評判だった。
僕が思うところ「歌スタ」は、そのシンガー版。
でも、それだけではない。
この番組を見ていると、ソングライターの視線がわかる。
彼らも、札を上げたら曲を書かなくてはならない。
そして、メジャーレーベルのスカウトさんの前で
そのシンガーを、自分が書いた曲でプレゼンテーションしないといけない。
その場に及んで、レコード会社からだめが出てしまってはもともこもない。
「売れる、売れない」そうした切実さが
審査員であるソングライターたちに重くのしかかってくる。
「イカ天」は、それに比べて、「良いとか悪い」を言っていればよかった。
だから、この「歌スタ」は、審査員の真剣さが全然違う。
それがとても面白い。
彼らは、歌い手に何を期待しているのか。
歌がうまくなくちゃあだめ。
歌がうまいだけでもだめ。
出来上がっていてもだめ。
レッスンしすぎていてもだめ。
個性がありすぎてもだめ。
うーむ。歌い人としての良質な素材を彼らは求めている。
その様子がとても面白いのだ。

さて、来週はどんな歌い人が登場するのか。
こうして、月曜の深夜は更けてゆくのだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年07月12日 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/549

コメント

たまたま初めてこの番組を観た翌日。なるほど、そういう番組だったのか。確かにイカ天に通じるものがありますね。
番組の善し悪しは別として、深夜番組はパワーがあると常々思っております。おもしろいからとゴールデンなんかに進出すると、とたんにその魅力が半減するような・・・また夜更かしの材料が一つ増えてしまった。
それにしても懐かしい。久々に「たま」の音楽でも聴いてみたいような。

投稿者 マック : 2005年07月13日 11:04

マックさん 初登場ですね。ありがとうございます。
そういえば、むかしむかし、マックさんのお宅でイカ点をいっしょに見ませんでしたっけ?
なんだか、みんなで盛り上がっていたことを、思い出しました。

ちなみに、この番組は面白です。
時間も30分ほどだから、ちょうどいいんですよね。
今度は「歌スタ」で盛り上がりましょう。

投稿者 fuRu : 2005年07月13日 15:22

自分も挑戦してみたいです!自身ありあり!でもTVまでいけるのには中々難しそうですね・・・。

投稿者 中村 潤 : 2005年08月24日 04:20

中村さん こんにちは
そういえば、今週合格した女の子、よかったですね。
こんな素晴らしい歌い手が、我ら一般庶民のなかにひそんでいるんですね。
中村さんもがんばってください。
テレビでは名前チェックしてみますね。

投稿者 fuRu : 2005年08月24日 10:08

はじめまして。「歌スタ」で検索して読ませて頂きました。
歌スタおもしろいですね。私も、審査員の方達に、とても興味があります。
ここに書かれてあるように、「真剣」そのもので。見てる側にも、それが伝わって、熱くなります。
今週は、ほんとに良かったですね。多胡さんを見てるだけで、なんか、とても幸せな気持ちになりました。
「ホンモノ」に出逢えて良かったですよね。

投稿者 ますん : 2005年08月26日 00:27

ますんさん こんにちは
今週、合格した女の子。良かったですよね。
僕はaikoはちょっと苦手なんだけれども、合格した子の歌ったaikoには感動しました。
良い歌い手になって欲しいですよね。
それと、ようやく「よろしく札」で歌い手とめぐり合えた多胡さん。
最高の歌い手にめぐり合えた喜びをストレートにあらわしていたのが印象的でした。
彼女のメジャーデビューが楽しみです。

投稿者 fuRu : 2005年08月26日 09:21

コメントしてください




保存しますか?