« sakura_House self-Build 佳境! | メイン | CD_House きずり板 »

2006年01月16日

sayuri_House 上棟

[0504---sayuri_House ]

今日は、sayuri_Houseの上棟だった。

今日、と聞いて六曜を気にされる方なら「あれ?」と思われただろう。
何てったって仏滅。
でも、建て主さんも工務店さんも気にする様子もない。
気にしているのは僕だけ、か??
ともかく、本当は先週の土曜日、友引に行われる予定だった上棟。
それが、あの雨では、いたしかたない。
(その代わりといっては何だが、僕は三春堂さんの土曜喫茶に行くことが出来た)

ともかく、千葉県の木(斉藤造林さんの木)で造る家造りの第二号。
途中にリフォームはあったから第三号なんだけれども新築としては二棟目。
のんびりゆっくりと進んでいる「森林を生かす家づくりの会」であるが
やたらと焦っていても仕方がない。
木の良さをよくわかっていただいた方に特上の木の家を提供してゆけたらと考えている。
それにしても、良い木材を斉藤さんは出してくださった。
この良い木材に負けないように最後までしっかりとやり遂げなくてはと
あらためて心に誓った上棟だった。

<予告>
構造見学会を2月の下旬に予定しております。
千葉県大多喜の斉藤さんの山の木をふんだんに使った
木の家の「骨」をじっくりと皆さんに見ていただきたいと思っています。

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年01月16日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/757

コメント

コメントしてください




保存しますか?