« あせび | メイン | CD_House ペンキ仕上げ »

2006年03月24日

10年

[ウエッブ--web ]

060324-hp-10.jpg

1996年3月。
僕はホームページを立ち上げた。
今日、ひょっこり思い出して
そうだ、10年じゃあないか、と思った。

1995年10月。
僕らはシルクロードとチベットの旅から帰ってきた。
なにぶん、僕は初めての海外旅行だったものだから、
驚くようなことの連続と
旅立つときは予定に入っていなかったチベットに行けたことへの満足感で一杯だったわけで、
そんな僕は発熱していた。
その熱の冷めないうちに旅行記を書いておこうと思ったのだ。

旅行中にショックだったのは、ネパールで見かけたインターネットカフェ。
まだまだ、インターネットそのものが、日本では普及しておらず
インターネットカフェなるものを、僕はネパールで初めて知った。
実は、現地では、そこがいったいどのような場所なのかまったく理解できなかった。
欧米の若者が大勢出入りし、パソコンに向かって電子メールを送っている姿を
不思議な気持ちで見ていただけだった。
それが、いったい何だったのかは、日本に帰ってきて知ることになる。

「インターネット」

その言葉の響きに導かれるままいろいろ調べるうちに
なんだか途方もないものだと言うことが少しずつわかってきた。
パソコン通信にはなじめなかったけれども
これは良いかも、そんな直感。

当時、マックの話で言えば
Mac/TCPという機能拡張は、まだ標準装備されていなかったし
通信速度だって、驚くなかれ、28800bpsで、今時のADSLのMB単位に比べてKBであるから1000倍も違う。
料金だって使い放題もなく、時間ごとに課金され、電話代も合わせて請求されるという状況。
信じられない時代だった。

でも、やはり、インターネットという言葉の響きは美しく
解説書を買ってきて読んでみれば、ホームページというものを作って公開すれば
世界の人とコミュニケーションができるというではないか。

というわけで、旅行記をホームページとして公開してみようと思い立ったのである。

テキストエディタでhtmlタグを見よう見まねで書いてみる。
ブラウザで確認する。
リンクをチェックする。
サイトにアップロードする。
そうした、一つ一つの作業は、今だったらDreamWeaverなんかでほとんど自動で出来てしまうようなこと。
それを全部手作業でやっていたのだね。
我ながら根気があったと思う。

思えば、生まれて初めて買ったMac、PowerMac-6100/60AVが
重い腰を上げて初めて成し遂げた仕事だったんだよね。

七転八倒の苦労の末、最初に公開できたのは
2ヶ月の旅行のうちのチベット編だけ。
今は自分の仕事を紹介する、アトリエフルカワのホームページになっているけれども
最初は、恥ずかしながら
「Yasushi And Harumi FURUKAWA HOME PAGE」という名前だったんだよなあ。

その頃は、ホームページを個人で持っているということ自体が珍しかったということもあり
全国の方、世界の方からもメールをいただいた。
もう、その最初から、インターネットの力を感じることが出来たのだ。

そのチベット編は、その後追加されたシルクロード編とともに
今も、ほぼ10年前と同じ内容とレイアウトで公開している。

チベットとシルクロードの旅行記

ホームページの技術もどんどん進化しているんだから
ちゃんと手直しすればいいのに、原始的なレイアウトのままであったりするのは
なんだか、10年前の苦労の痕跡を残しておこうと無意識に思っているからかもしれない。

そんな僕も、今ではブログの方が主流になっているし、
そのブログも、4月で2年を迎える。

さて、これから10年、インターネットの世界はどのように変貌してゆくのだろう。
いや、10年といわず2年か、いやいや1年か。
この世界の変化は日進月歩、どうなってゆくのか、とても楽しみだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年03月24日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/821

コメント

ぼくも同じ10年です(^-^)
線をまっすぐペンで書くことが好きで
コンピューターなんて…とおもってましたが
なんともfuRuさんとおんなじ作業して
HPとかを作り今があります。

でも思い返すと、あの頃に始め
いろいろ四苦八苦して良かったと思います♪
PC壊れてもヘコたれなくなったし…笑

投稿者 ひなよし : 2006年03月24日 11:25

おおお!
ひなよしさんも10年ですか。
いやいや、10年と一口に言っても、なかなか感慨深いものがありますよね。
最初の四苦八苦でホームページというものの基礎を理解できて良かったと思っております。
今は、ホームページとブログの二本立てですが
うまく融合できないかと検討中。
でも、やるときはかなり大変ですね。
ホームページのリニューアルも、そろそろ考えないと、とも思いますが、なかなか腰は重いままです。

投稿者 fuRu : 2006年03月24日 15:54

10年!!!!!!
うひゃー。10年選手がお2人も。
続けるって事も才能なのですねえ。すっごーーと口あんぐりのわたくし。

ちょっと齧った程度で、しかもPCは相変わらず???だけれども、それでも生意気にひとつ思うのは、いろんなブログ・HPあるけれど、「また見たい」って思えるのは限られるってこと。
その限られる中でのfuRUさんのここのグレードはやっぱ凄いと私は思うのです。

10年!!!!
ひょえーーーーー!!!

投稿者 kazoo : 2006年03月25日 11:15

kazooさん
どうもどうも、です。
10年とはいえ、ホームページはそんなに更新していなかったから適当です。
ホームページの良いのは、一度立ち上げると勝手にそこを動いたりしないこと。
それにしても、仕事ネタをもっと増やさないといけないなあ、なんて反省もしています。

投稿者 fuRu : 2006年03月25日 20:22

すごいですね☆
10年ですか!
おめでとうございます☆
私なんてブログ初心者でまだ3ヶ月ですが・・もうすでにバテ気味です(^^;)
10年という時間の流れの中で
古川さんのHPも・・・
ご家族と一緒に色んなページを開いてこられたんですよね!
これからも楽しみにさせて頂きます☆

投稿者 ヘルミーネ☆ : 2006年03月26日 03:38

ヘルミーネ☆さん
こんにちは
いつもありがとうございます。
実はホームページというのは一度立ち上げてしまうと
後は、それほど苦労する必要がありません。
更新しなくたって、それはそれでかまわないからです。
一方、ブログというのは、毎日でなくても更新していないとちょっと悲しい、ということがあります。
いろんなサービスで立ち上げるのは、ほんと、簡単ですけれどもね。
ホームページとブログというのは、それほど大きな違いがあります。
どちらが大変か(重要労か)ということで言えば
今の僕の気持ちとしては、ブログを更新する方が大変ですね。
大変だけれども楽しい、というところでしょうか。
ブログを毎日、10年も続けている人がいたら
それは、ほんとにすごい人ですね。

投稿者 fuRu : 2006年03月26日 19:21

fuRuさん、こんにちは。
10年ですか!!すごいですね。
私のばあい、ホームページを開設したが2001年10月31日。
ブログを開設したのが、昨年の1月21日。やっと5年目です。
私のときは、便利な時代になっていましたが、fuRuさんがホー
ムぺージをはじめられたときの大変さ、すごいですね。
ところで、私もいつかチベットにいってみたいですね~。

投稿者 わきた・けんいち : 2006年03月31日 17:43

わきたさん おかえりなさい。
チベットは良いですよ。
もう10年以上になるんですね。
個人的にはチベットの建築が、大地から根を生やしているみたいで
とっても好きなんです。
いつかこのブログでも紹介したいです。

投稿者 fuRu : 2006年03月31日 18:04

コメントしてください




保存しますか?