« m.r._House 基礎工事完了 | メイン | 19000 »

2004年04月29日

iBook G4 1Ghz

[道具--tools ]

040429.jpg
買いました。iBook G4。なんと先日のバージョンアップで1Ghz。画面は12インチですが、主力で使っている、PowerBook G4 15インチが 867Mhzなので なんともです。

ところが、この iBook。裏技が効かない。例のデュアルモニター化なのですが、手動でファームウエアを書き換えてみたら 起動時に「?」が出てしまって起動すら出来なくなってしまいました。
ファームウエアを書き換えるパッチが出回っていて、それでやってみると、こんどは「大成功!」のメッセージ。期待して再起動してみたら、なんとそのまんま、何も変わっていなくて、外付けのモニターはミラーリングのままです。どういうことか・・・。
ちなみに、ファームウエア書き換えるパッチの作者のホームページにはBBS(掲示板)があって、そこに最新の書き込みがあります。それによると、4月26日にさっそく新しいiBookを手に入れた方が試してみて大成功。それで、大満足。という書き込みがありました。これって、どういうこと。やり方が悪いのかなあ。まだ、出たばっかりのモデルだし、情報があまりにも少ないので少し様子をみて再チャレンジですな。
まあ、そういう事に加えて OS Xでの USBプリンターの共有がうまく出来ないのには困ったものです。ご自慢のランデブーの簡易さってどこいっちゃったの?と、思っていたらファイル共有も出来ない。
ホームページで悪戦苦闘の後は、しばらくは、iBookと悪戦苦闘のようです。これもマックユーザーの嬉しい苦悩かな。(みどりの日に 一日中マックをいじっています。こういうの、ひさしぶりだなあ)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年04月29日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

いましがた、デュアルモニターのパッチについて 掲示板をあさっていたら重大なアドヴァイスを発見。
英語環境にしてパッチを当てないとうまくゆかない・・・・。
やったあ、大成功です。
英語の掲示板に書き込まれたNさんに感謝です。
うおっ歩、デュアルモニターだ。

投稿者 古川泰司 : 2004年04月29日 17:56