« 7.dd._House 断熱材 | メイン | 天気予報 »

2004年05月19日

たけのこ

[食--foods ]

takenoko.jpg

新潟から「たけのこ」が送られてきた。
新潟で「たけのこ」といえば、こういうのが「たけのこ」で
いわゆる本当の竹の子のことではない。

どうやら、これは「根まがりたけ」というらしい。
それは、関東の人が言うのを聞いた。

インターネットショップで検索すると、信州や黒姫高原産の「根まがりたけ」の共同購入というのがヒットした。1.5kg=3500円。うんっ。よくみるとオークションだ。
僕の実家はいまは長岡だが、もともとは板倉町と言うところだった。新潟県中頸城郡板倉町。
上越市。高田。新井。妙高高原。その付近である。
そして、黒姫高原からそんなに遠くない。

僕の幼少の頃は、休みの日になるごとに山菜取りに出かけていた。
思い出といえば、取れたての山菜を近くの清流から汲んできた水で、みそ汁仕立てにして食べた事。
特に、今ごろの「根まがりたけ」、そして秋のきのこ、それらは格別だった。

モブログでエントリーしたゴールデンウイークの山菜取りでは、日ごろ、足腰が痛いと元気のない母が、薮にはいったとたんに率先して進んでいった。ぼくも、気分爽快で山から帰ってきた。
どうやら、山は元気をくれるらしい。元気をくれる山に生え育った山菜に元気がいっぱい詰まっていないはずがない。

「根まがりたけ」は豚汁風のみそ汁にして食するのが古川家流だ。
豚肉、溶き卵、じゃがいも、ウドなんかもあるとおいしい。そこにシャケ缶をいれるのも豪華絢爛でいいものだ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年05月19日 17:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

このタケノコうまそうですね。奥村さんの展覧会を準備中です。

投稿者 komachiの住民 : 2004年05月24日 09:25

komachiの住人さん こんにちは。
ごぶさたしております。
このたけのこは残念ながらその日のうちに我が家の胃袋に収まってしまいました。
たけのこは旬が一番、というか このたけのこは旬にしか採れないのが貴重。実家の方ではその瞬間にたくさん採っておいて瓶詰めにして保存しますが、あの香り立つ感じはなくなってしまうので、やはり旬に食するのが良いです。で、その旬ですが、実は今年はもうお仕舞いです。

ちなみにkomachiさんのblogは

KOMACHI MEMO
http://komachi203.jugem.cc/

投稿者 古川泰司 : 2004年05月24日 12:41