« Taketo_House | メイン | さるすべり »

2004年07月16日

7.dd._House

[「まち」の家--machi works ]

7.dd._House 東京都北区--2004年7月竣工

木造在来工法2階建て---延床面積21坪---ロフト3坪+ルーフデッキ4坪

1200万円で出来ないか、というクライアントの挑戦的な言葉に
これは設計者としては受けて立たねば、と思ったのは2003年の夏だった。
テレビ東京の「完成!ドリームハウス」の取材を受けながら
番組自体が終了してしまった、という少々悲しい裏話もある。
結果的には1450万円(税込み)というローコストを実現。
ただ、ローコストよりも気持ちのいい空間が出来たことを見て欲しい。
(各写真はクリックで拡大表示します)

2階に居間を持ってくる、典型的な狭小地の都市型のプラン。
2階の居間は食堂、キッチンと共にワンルームのオープンな空間になる。
おまけに4坪のルーフデッキも部屋の延長のようにみせる。

オープンな2階の居間はロフトとも吹き抜けを介してつながる。
ルーフデッキが水平方向のひろがりをみせてくれるのと同じように
ロフトへの吹き抜けが垂直方向のひろがりをこの空間に与える。
縦にも横にもひろがりを感じさせる仕掛けだ。

ロフトの床がうまい具合に視線を遮りながら空間を適当なところで区切っている。
ただの広い空間は人に不安を与える。適当に区切られた空間は安心を与える。

階段も部屋の一部。

ロフトから下の空間を見下ろしてみる。

キッチンはアイルランド型の流しと業務用のコンロの組み合わせ。
洗面台はいたってシンプルに。
浴室はトップライトで明るく清潔に。

外観は屋根も壁もガルバリュウム鋼板の瓦棒葺きだ。

7.dd._Houseの工事の様子はこちらから
http://af-site.sub.jp/blog/archives/03037dd_house/index.html


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年07月16日 17:59