« 配管 | メイン | 夏風邪に注意 »

2004年08月11日

「森林インストラクター資格試験」受験票とどく

[いろいろ--misc. ]

「森林インストラクター資格試験」の受験票が届いた。

「森林インストラクター」とは
「社団法人全国森林レクリエーション協会」が行う資格試験で合格したものに与えられる資格で
同協会ホームページによると
森林を利用する一般の者に対して、森林や林業に関する適切な知識を与え、森林の案内や森林内での野外活動の指導を行う者となっている。

「森林(もり)をいかす家づくりの会」をやっている者としては
かなり関心度の高い資格である。
学生時代に山登りにいそしんでいたことも、この資格に関心をもたせた一因だ。

試験科目は1次試験と2次試験になっていて
1次試験は四科目
1、森林
2、林業
3、森林内の野外活動
4、安全及び教育

この四科目を3年間で全部合格すると
2次試験となる。2次試験は面接と実技。
実技に関しては所定の養成講習などを受講すると免除される。

実は昨年の夏にこの所定の養成講習になる
「森林インストラクター養成講習」に参加した。
お盆を挟んで10日間連続の講義と実技。
さまざまな方から実に興味深いお話を聞くことが出来たこと、
林業に励む若き人々など、同じ関心をもつ多くの人と会えたこと。
本当に有意義な日々でした。
それで、昨年も受験。しかし準備不足がたたって
4科目中、「林業」と「安全及び教育」の2科目だけ合格。
残った「森林」と「野外活動」を何としてでも合格しようと思ってがんばっているところなのだ。

試験日は来月の12日。
すでに1ヶ月を切った。さて、どうなることやら。

9月12日 森林インストラクター資格試験


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年08月11日 15:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/144